• 締切済み

大阪近郊での梅林ハイキング

まもなく梅の季節ということで、友人らと梅林をみに行こうと思っています。 せっかくいくのでハイキングもしたいのですが名所を調べましたが、ハイキング先での梅林問いものは見つけられませんでした。 ハイキングは日帰りを考えており、いつもは金剛山六甲山くらいの山を歩いています。 オススメの場所がありましたらご教授お願いします。 足は出来れば公共交通機関ですが、なければ車でも大丈夫です。

みんなの回答

• vashow13
回答No.5

大阪近郊でハイキングついでの梅林と言えば 枚岡梅林、追分梅林、中山梅林、金熊寺梅林くらいしか知らないです。 枚岡梅林から暗越奈良街道を追分梅林まで歩くといいハイキングになりそうですが 追分梅林は現在閉園中のようです。 枚岡梅林と生駒山をセットにするとか、 中山梅林と中山連山を組み合わせるとかでプランは立ちそうですが・・。 金熊寺梅林はお菊山などを組み合わせれば良さそうですが、 交通機関がちょっと難かもしれません。 梅林ではなくても神社などに咲いているだけで風情が全く違います。 そんな寺社を組み合わせてもいいと思えます。 金剛山の近くなら有料ですが観心寺とか、 六甲なら岡本公園や保久良神社をコースに入れてみるとか・・。 使えそうかどうかは一度検索してみて下さい。

horo-horo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• sentakuya
回答No.4

奈良の近鉄生駒線南生駒駅→近鉄奈良線枚岡駅に暗峠経由でハイキングはどうでしょうか? (1)枚岡公園は無料の梅林で有名ですよ。 (2)この道は国道ではなく酷道と言われています。 (3)暗峠の茶屋は昨年(?)3月1日開店ででしたね。 (4)終点は「枚岡」でなく「石切」も選択肢です。

horo-horo
質問者

お礼

• chem5557
回答No.3
  • FEX2053
回答No.2

三重と奈良の境あたりにある、「月ヶ瀬梅林」はどうですか? http://www.tsukigasekanko.jp/ 梅林に直接バスで乗り付けて楽しむの良いのですが、 JRの月ヶ瀬口駅から山里をのんびり歩くのも良いかと。 この方のハイキングが参考になるかもしれません。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-178771.html

horo-horo
質問者

お礼

回答No.1

大阪城  

horo-horo
質問者

お礼