特定のセルの文字入力を半角英字の大文字にする方法

このQ&Aのポイント
  • セルB13~BK13に文字を入力する際に、全角小文字の英字や数字、半角小文字の英字や数字、全角大文字の英字や数字で入力した場合でも、自動で半角大文字の英字と数字に自動変換して、英字と数字の間に半角で1角の空欄を自動でしてくれるVBAなどの方法はありますか?
  • また、この際にどの様な形式の平仮名やカタカナや‐(ハイフン)が入力された場合は「平仮名やカタカナや‐は入力できません。」とエラーメッセージを表示させたいです。
  • 例えば「ggg 501(半角小文字の英字)」や「ggg 501(全角小文字の英字)」や「GGG 501(全角大文字の英字)」と入力した場合でも自動で「GGG 501(半角大文字の英字)」と自動変換され英字と数字の間に1角の半角で空白が自動で設定してくれる感じです。また、「じーじーじ 501(平仮名が含まれる)」や「ジージージー 501(カタカナが含まれる)」や「GGG-501(ハイフンが含まれる)」など入力させたらエラーメッセージを表示させます。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のセルの文字入力を半角英字の大文字にする方法

セルB13~BK13に文字を入力する際に、全角小文字の英字や数字、半角小文字の英字や数字、全角大文字の英字や数字で入力した場合でも、自動で半角大文字の英字と数字に自動変換して、英字と数字の間に半角で1角の空欄を自動でしてくれる様にするVBAなどの方法はありますか? この際にどの様な形式の平仮名やカタカナや‐(ハイフン)が入力された場合は「平仮名やカタカナや‐は入力できません。」とエラーメッセージを表示させたいです。 ※例えば「ggg 501(半角小文字の英字)」や「ggg 501(全角小文字の英字)」や「GGG 501(全角大文字の英字)」と入力した場合でも自動で「GGG 501(半角大文字の英字)」と自動変換され英字と数字の間に1角の半角で空白が自動で設定してくれる感じです。 ※「じーじーじ 501(平仮名が含まれる)」や「ジージージー 501(カタカナが含まれる)」や「GGG-501(ハイフンが含まれる)」など入力させたらエラーメッセージを表示させます。 ※ちなみにこのシートには ''******************************************************************************* ' セル選択によるイベント '******************************************************************************* Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) 'カレンダーフォームのVBA If Intersect(Target, Range("BP1")) Is Nothing Then Exit Sub If MsgBox("日付を記入するためカレンダーを表示させます、よろしいでしょうか?", vbYesNo) = vbNo Then Exit Sub Else End If ' カレンダーフォームを起動する Call ShowCalendarFromRange2(Target) Dim ans As String ans = InputBox("指定した時間(〇〇:〇〇)を入力して下さい。") If ans = "" Then Exit Sub Range("CO14").Value = ans ans = InputBox("先ほど指定した時刻からの時間間隔(例えば5分なら「5」で1時間なら「60」を入力して下さい。 ") If ans = "" Then Exit Sub For Each c In Range("CO15:CO37") c.Value = Format(c.Offset(-1).Value + TimeValue((ans \ 60) & ":" & (ans Mod 60)), "hh:mm") Next End Sub Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) If Intersect(Target, Range("A3,A4,A5,A6,A7,A8,A9,A10,A11,A42,A43,A44,A45,A46,A47,A48,A49,A50,A81,A82,A83,A84,A85,A86,A87,A88,A89,A120,A121,A122,A123,A124,A125,A126,A127,A128,A159,A160,A161,A162,A163,A164,A165,A166,A167,A198,A199,A200,A201,A202,A203,A204,A205,A206,A237:A245")) Is Nothing Then Exit Sub Cancel = True With Target(1) ' If .Value = "" Then .Value = Now() .NumberFormatLocal = "h:mm" Else .Value = "" End If End With End Sub のVBAが組み込まれています。

noname#247334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

空白だったら何もしないで処理終了 を書き加えればいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

> VBAの選択範囲を間違えていました。B13~CM14の範囲で、セルが結合した範囲もあり(B13~D14までなど)セルが結合した範囲もエラーチェックでクリアしなければいけません。 その辺りはご自身で応用なさってください。 ダブルクリック前のロジックで対象範囲を指定なさっているようですから その応用で充分に事足りるはずです。 それに、要件後付けをし出すとキリが無いですから。 > エラーデータチェックのMsg boxが出現した後に文字がクリアされますが、その後に文字を入力すると半角大文字にするVBAが作動しません。 失礼、1行抜けていました。 そんなわけで、改めて。           MsgBox ("指定外文字  " & "" & Mid(myStr, i, 1) & "")           Target.Select           '入れ替え           Selection.ClearContents      ' 少し修正           Application.EnableEvents = True   ' 追加           Exit Sub

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

質問者

補足

質問に答えて頂き誠にありがとうございます。 色々と勉強になりました。 実際にVBAを作動させてみて文字を入力したらしっかり自動変換されています。 しかし自動変換された文字をデリートして空白にすると「型が一致しません。」と表記され「Target = StrConv(Target, vbUpperCase + vbNarrow)」の部分が黄色く色が塗られます。 どの様に対応すれば宜しいでしょうか?

回答No.1

とりあえず。 「半角大文字にする」だけなら Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Application.EnableEvents = False   Target = StrConv(Target, vbUpperCase + vbNarrow)   Application.EnableEvents = True End Sub で出来ます。 対象を限定するのなら、質問文中の 「特定のセルがアクティブになったらカレンダーを表示する」 モノを参考に追記してくださいませ。 エラーデータ入力のチェックについては・・ とりあえずアレコレ考えずに 文字コードを1文字ずつチェックする例です。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim myAsc As Integer, InSP As Integer, myFlag As Integer Dim myStr As String   Application.EnableEvents = False   Target = StrConv(Target, vbUpperCase + vbNarrow)   myStr = Target.Value   InSP = 0: myFlag = 0   For i = 1 To Len(myStr)     myAsc = Asc(Mid(myStr, i, 1))     If Not (myAsc >= 65 And myAsc <= 90) Then       If Not (myAsc >= 48 And myAsc <= 57) Then         If myAsc = 32 Then           InSP = i         Else           MsgBox ("指定外文字  " & "" & Mid(myStr, i, 1) & "")           Target.ClearContents           Target.Select           Exit Sub         End If       ElseIf myFlag = 0 And InSP = 0 Then         myFlag = i       End If     End If   Next   If myFlag <> 0 Then     Target.Value = Left(myStr, myFlag - 1) & " " & Mid(myStr, myFlag, 99)   End If   Application.EnableEvents = True End Sub そんなに難しいことを書いているつもりも無いので解説は割愛。 ところで、質問の本筋からは逸れてしまうのですが・・ > 英字と数字の間に半角で1角の空欄を自動でしてくれる様にする > 英字と数字の間に1角の半角で空白が自動で設定してくれる 私は「英字と数字の間に半角スペースを自動で入力する」と 読んだのですが、間違いないでしょうか。 出来れば特に「1角」「設定してくれる」について、 解り易い日本語で補足いただけると幸いです。

質問者

お礼

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim myAsc As Integer, InSP As Integer, myFlag As Integer Dim myStr As String   Application.EnableEvents = False   Target = StrConv(Target, vbUpperCase + vbNarrow)   myStr = Target.Value   InSP = 0: myFlag = 0   For i = 1 To Len(myStr)     myAsc = Asc(Mid(myStr, i, 1))     If Not (myAsc >= 65 And myAsc <= 90) Then       If Not (myAsc >= 48 And myAsc <= 57) Then         If myAsc = 32 Then           InSP = i         Else           MsgBox ("指定外文字  " & "" & Mid(myStr, i, 1) & "")           Target.ClearContents           Target.Select           Exit Sub         End If       ElseIf myFlag = 0 And InSP = 0 Then         myFlag = i       End If     End If   Next   If myFlag <> 0 Then     Target.Value = Left(myStr, myFlag - 1) & " " & Mid(myStr, myFlag, 99)   End If   Application.EnableEvents = True End Sub 補足の部分で書き忘れていました。 VBAの選択範囲を間違えていました。B13~CM14の範囲で、セルが結合した範囲もあり(B13~D14までなど)セルが結合した範囲もエラーチェックでクリアしなければいけません。 またエラーデータチェックのMsg boxが出現した後に文字がクリアされますが、その後に文字を入力すると半角大文字にするVBAが作動しません。

質問者

補足

日本語が伝わりにくくて申し訳ありません。 「英字と数字の間に半角スペースを自動で入力する」で間違いないです。