• ベストアンサー

iPad Pro12.9とSurface P

asciizの回答

• asciiz
回答No.1

>iPadのライトニングコネクタに他端がUSBのケーブルで、ウィンドウズマシンとつないだら、 iPad自体は周辺機器の一つと言う捉え方になりますので、「WindowsマシンにiPadを接続したら」と言うのが正確でしょうかね。 その時に使うのは、iPadに付属しているUSBライトニングケーブルです。 >描いたjpgファイルをウィンドウズマシンにコピーすることは可能でしょうか? パソコンに接続して、iPad内のデータを取り出すことは可能です。 ---- 以上がご質問本文に対する回答ですが ---- iOS11より、別の問題が出てきました。 >iPhone(iOS11)の写真フォーマットはJPEGからHEIFへ。仕様&元に戻す方法 >http://omoidebako.jp/blog/ios11-heif/ 画像ファイルが(標準では)JPEGではないのです。 iOS11から、iPadカメラで撮影した写真や、スクリーンショットは、「HEIF」と言う形式で保存されるようになりました。(拡張子 .HEIC) まあもちろん、機能アップの結果であり、JPEGよりも小さいファイルで、より高画質に画像保存できる、とのことなのですが。 現時点で.HEIC ファイルを扱えるソフトはほとんどないようです。 コンバートソフトを使ったり、DropboxにHEIC→Jpeg変換機能があるので一度アップロードしたり…。 iPadの設定で、「互換性優先」にすれば保存形式がJpegになりますが、iOS用の各アプリの対応もこれからでしょう。 もっとも、iPad標準の機能(カメラ、あとスクリーンショット?)の保存形式が新しくなった、という話なので、使いたいと思うお絵かきアプリが「保存形式:JPEG」というようになっていればそれは問題なくJPEGで保存されているはずですし、パソコン取り込み時にJPEGに変換する方法も用意されています。 >iPhone標準アプリでOK!HEIF(heic)、HEVCで撮影した写真や動画を一般的な保存形式に変換する3つの方法 >http://photolog.aiko15.com/11011/ Windows PC である Surface Pro ならば従来通りで何も変わりません。 まあひと手間増えるだけで、iPadの方が使いやすいアプリもあるかもしれないし、使いたい画像編集ソフトがどちらにあるか、という事になりますかね…。

akmyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライトニング⇔USBケーブルは付属してないと 〇マダ電気の店員さんは言ってましたが…。 とりあえず、少し手間ですが可能は可能なよう ですね。