• ベストアンサー

iPad Pro12.9とSurface P

asciizの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9396)
回答No.1

>iPadのライトニングコネクタに他端がUSBのケーブルで、ウィンドウズマシンとつないだら、 iPad自体は周辺機器の一つと言う捉え方になりますので、「WindowsマシンにiPadを接続したら」と言うのが正確でしょうかね。 その時に使うのは、iPadに付属しているUSBライトニングケーブルです。 >描いたjpgファイルをウィンドウズマシンにコピーすることは可能でしょうか? パソコンに接続して、iPad内のデータを取り出すことは可能です。 ---- 以上がご質問本文に対する回答ですが ---- iOS11より、別の問題が出てきました。 >iPhone(iOS11)の写真フォーマットはJPEGからHEIFへ。仕様&元に戻す方法 >http://omoidebako.jp/blog/ios11-heif/ 画像ファイルが(標準では)JPEGではないのです。 iOS11から、iPadカメラで撮影した写真や、スクリーンショットは、「HEIF」と言う形式で保存されるようになりました。(拡張子 .HEIC) まあもちろん、機能アップの結果であり、JPEGよりも小さいファイルで、より高画質に画像保存できる、とのことなのですが。 現時点で.HEIC ファイルを扱えるソフトはほとんどないようです。 コンバートソフトを使ったり、DropboxにHEIC→Jpeg変換機能があるので一度アップロードしたり…。 iPadの設定で、「互換性優先」にすれば保存形式がJpegになりますが、iOS用の各アプリの対応もこれからでしょう。 もっとも、iPad標準の機能(カメラ、あとスクリーンショット?)の保存形式が新しくなった、という話なので、使いたいと思うお絵かきアプリが「保存形式:JPEG」というようになっていればそれは問題なくJPEGで保存されているはずですし、パソコン取り込み時にJPEGに変換する方法も用意されています。 >iPhone標準アプリでOK!HEIF(heic)、HEVCで撮影した写真や動画を一般的な保存形式に変換する3つの方法 >http://photolog.aiko15.com/11011/ Windows PC である Surface Pro ならば従来通りで何も変わりません。 まあひと手間増えるだけで、iPadの方が使いやすいアプリもあるかもしれないし、使いたい画像編集ソフトがどちらにあるか、という事になりますかね…。

akmyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライトニング⇔USBケーブルは付属してないと 〇マダ電気の店員さんは言ってましたが…。 とりあえず、少し手間ですが可能は可能なよう ですね。

関連するQ&A

  • ipadかipad mini。購入で悩んでいます

    本格的なイラストではなく、屋外スケッチくらいのお絵描きに ipadの購入を考えています。 proほどのスペックは必要ないので、先日新作の出たipad miniかipadかで悩んでいます。ペンの描き心地など、絵を描くうえで違いはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Surface GoのSモードについて

    8月28日発売したSurface Go、いいな、と思って見ています。 ただ、ちょっとよく分からないのが、ウインドウズ10 Sモードという出荷です。 これは、今は無料でウインドウズ10 HomeかProに移行できるみたいですが、 正直、Sモードのまま使う人なんて相当少数派じゃないかと思ってます。 もしも、HomeとかProとかに変えると、CPUの性能的に動きが鈍るとかいう事がありますか? ペンはProと同じものが使えるみたいですが、イラストを描く専門のマシンなどにできますか? また、いずれこれはデフォルトがHome出荷で、希望があればSモードにできる、という風に変わりそうですか?

  • surface proを液晶ペンタブレットとして

    surface proを購入し、液晶ペンタブレットとして使用しているのですが、 ガラス面だと、つるつるしてしまいイラスト、文字などが、描きづらいため、 なにか すべり防止の対策などがあれば、教えて下さい。 少し厚く、すべりにくい保護フィルムとかってありますか?

  • Surface Pro 4に最適なお絵かきソフト

    頑張ってSurface Pro 4にしたので、せっかくなのでいろいろやりたいと思っています。 その一つに、センス自体がないかもしれないのですが、マンガイラストにチャレンジし、ゆくゆくは自作キャラ等を用いた宣伝POPを作るとか、スキルさえ身につけば、作品も趣味の範囲で作っていきたいと思っています。 そこで、最近ようやく調べて、まずは本体だけではだめで、ソフトが必要だと知り、いろいろ試しているのですが、私の調べ方や何かが悪いせいか、一般的なペンタブレット、というか、ワコム系のペンタブレット、液晶タブレットについてはいくらでも記述があるものの、Surface Pro 3、3、Pro 4などに関して対応のソフトが、当然OSレベルでは要件を満たしているのですが、タブレット自体がWACOM等の製品しか出ていないものが多数で・・・。私が知る限り、というか、Microsoftさんに教えていただいた対応しているものだと、Adobe製品しかなく、もともとスキルがあり、間違いなく役立てていけるなら、無理してでもAdobe Illustratorでも購入できるかもしれないのですが、とりあえずお絵かきの勉強をしてみたい、と思ってる私には、さすがにお値段的に厳しいもので・・・。 正式対応でなくても結構なのですが、Surfaceに最適なソフトがありましたら、ぜひ情報をいただけましたら幸いです。ちなみに、CLIP STUDIO他有名?ソフトと一部情報の出ていたフリーソフトは、ペン以外も反応してしまったりペンも反応しなかったり、また、相性が悪いのかフリーズの原因になってしまったりなどしていまして・・・。ちなみに所持モデルはPro 4 i7 メモリ16GBのものです。 いろいろと無知なもので変な質問、また駄文になってしまっていて申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • surface pro/SAIなどペイントソフト

    新しくPCを買うことになり surface proを検討しているのですが 液晶ペンタブレット替わりにもなるのでしょうか? 趣味程度に イラストを描きたいと思っているのですが 液晶ペンタブレット自体がすごく高いので、 PCを買い、液タブを買い、となるとかなりの値段になってしまうので… 感知などは、多少液タブよりも劣ってしまっても構いません sueface pro でSAIなどのペイントソフトを使えるでしょうか また、SAI以外にも使えるペイントソフト(無料でも有料でも)を教えてください 回答お願いします

  • ipadについて。

    パソコン不要のペンタブを探していましたが、品数は少なく高価なものばかりなのでやめました。 安いipadにしようと思いますが、どんな安いものでもipad専用のペンシルさえ購入すればお絵描きはできますか? 私はアニメのような大げさなイラストは描くつもりはなく、下記の画像のように動物やサンタクロースなどような簡単な人物さえ描ければ満足です(後それからバナナなどの果物)。それならマウスでもいいではないかと思われる方が見えると思いますが、下記の画像のような動物的な曲線はマウスでは無理でした。どっちみち通常のパソコンも必要なので容量やスペックにはこだわりません。液晶ペンタブ代わりに使いたいだけなので、どんなに安いものでもipad専用のペンさえ購入すればイラスト描きはできますか?

  • Surface Pro 3で携帯アプリゲーム

    Surface Pro 3で携帯アプリゲームをしたいと思ってます 難しそうであれば iPad Air 2も視野に入れてます 仕事で出先でも使いたいので出来れば前者の物を使いたいと強く思ってます すいませんがご教授下さいませんでしょうか? ちなみに私は一回もタブレットを使った事は無いです 全部ノートPCで今はNECの薄型のウィンドウズ8の薄型のを使ってます (携帯アプリゲームをノートPC上で動かせるらしいのですが買い変えた方が簡単であればどうせなら買い変えてもいいかな?と思ってます)

  • iPad Proを買うか液タブを買うか迷っています

    現在、板タブを使って絵や漫画を描いているのですが、画面に表示されるカーソルの位置と、ペンと板タブの設置面が違って表示されるのが嫌になり、画面に直接絵が描ける、液タブかiPad Proの購入を考えています。 色々とインターネットで調べたところ、iPad Proは、絵を描くためだけなら上等だとは思いますが、私は、同人誌を描いて売ることもしたいので、その場合、iPad Proでは容量が足りない、という記事を見つけました。また、液タブは常にパソコンと接続させて使わないといけないので、外に気軽に持ち歩くことができないところがネックだと思いますが、漫画を描くなら、液タブの方がいいとの記事も見ました。 また、私は自分のパソコンを持っていないので、絵を描くだけではなく、ネットやYouTubeの視聴など、他のことも同時にできる点では、iPad Proに魅力を感じます。アップルペンシルが描きやすいとの評判も目にしました。 短期アルバイトのお給料で買おうと思っており、予算が限られてしまうので、かなり慎重に購入を決めたいと思っています。 実際、同人誌とイラストを描きたい場合、どちらを購入したほうが良いのでしょうか。

  • マックOSとipadとCAD

    マックOSとipadとCAD 今WindowsマシンでCADを勉強中なのですが、最近マウスでなくペンタブレットで操作したいと思うようになってきていました、 しかし画面が操作面に表示されるタイプの2タッチ以上のペンタブレットは30万前後するとか… とてもとても買えたものじゃない! と、思っている矢先にipadの発売、凄く興味を持ちました。 そこで質問なのですが ・IpadはMACOSX駆動ですよね?、 ・MACOSXにはどんなCADソフトがありますか?  AUTOCADやCATIAはMACOSXで動くのですか? ・iPadでCADって出来そうですか? ・iPadをペンタブレットとして他のPCに繋いで使えるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 結局SurfaceBookとPro4はどちらが

    Surface Pro 4 i7 16G/256GBを待ちわびてる次第です。 発売日がまだ発表も知らせも無いまま、予想通り先にSurface Bookの発売日が発表されたわけですが。 ここで兼ねてから思っていたのですが、Surface Bookがそこまで値段が変わらなくて優れているならそちらの方にしてしまおうかと思ってました。 一応私のニーズでいくと、おしゃれさ、スマートさ、各種動作の速さ、バッテリーの持ち、が上位にあります。次いで、出来れば、というところで、外部機器連携のしやすさ(DVDドライブ等)とかがあるくらいでしょうか。あとは比較に関係はない(と思う)ですが、アウトドア派(自室内には極力いたくない)、イヤホン・スピーカー共に極力迫力を求める、画面が極力綺麗である、くらいがありますでしょうか。他にもありますが、現在はスキルがないので、検討材料には含まれないかなと思います。(一応書いておくと、POPやマンガイラストが描けるようになったらいいな、とか、ハンディカムで撮ったものを編集してDVDまたはYouTubeにあげられたらいいな、とか、Adobe Illustratorを使って作品を作れたらいいな、とか) 一番最適なのは、やはりPro4(アウトドア派という事で)なのかなと思うのですが、あと恥ずかしいというかあまり話に出すべきでは無い気がしますが、どちらがよりお得なのか(使われている部品的に)なんてのも気にしてしまっています。 おしゃれさは、どちらも良いのでは、と思うので、あとは実際に実用性になってくるかと思います。正直、一番使いそうなのは電車移動時かと思います。そのくらいモバイル性を重視していますが、その結果、パフォーマンス的にあっちの方がよかった、となったら嫌だなと・・。 今現在あるネット上の情報で気になったのが、場合によっては、ベンチマークがSurface Pro 4 i7より、Surface Book i7 キーボード接続時が下回る、という情報でした。逆にPro4の倍出る、というものもあるようでしたが。 http://smcomemory.com/windows-pc-4293 今のところは予定もないので書きませんでしたが、今現在はドラクエ10は契約してまして、もしプレイ出来そうな技量が出てきたらFF14もやってみたいかなと。あとは上記に書いたハンディカムと、あとはYouTubeやHulu等、ネット検索しまくる、くらいが関わってくるのかなと。あと書き忘れてましたが、電車で座れて混雑していなければ、文字打ち(ネット検索や文書作成)がもし出来たらいいかなと。 なんだかんだ言ってる癖にあまり詳しくないのと、変な質問で申し訳無いですが、結論として、どちらがいいか教えていただければ幸いです。あ、あと予算ですが、冒頭に書いた予約中の製品の価格に1~2万でしたら何とかなるかなと。つまり、Surface Bookでしたらi7 8GB/256GB、Surface Pro 4でしたらi7 16GB/256GBが最大で可能です。