ヨーロッパからの動物輸入について

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパからの動物輸入についての手続き方法や条件について詳しく教えてください。
  • フランスからスペインへのヤギの輸送方法や航空機の料金について教えてください。
  • バルセロナ空港から日本への帰国時にヤギの検疫や受け取り方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパからの動物輸入について

旅先でどうしても!飼ってみたいミニヤギに出会いました。 3ヶ月ほどスペインに滞在するので、その期間中に手続きができるようなら、 ぜひ日本に連れ帰りたいと思っています。 その手段について教えてください。 (1)ヤギを購入するのはフランスです。 同じユーロ圏ですが、まずはフランスからスペインへ、どうやってやってヤギを連れ帰ればいいのか、レンタカーに乗せて移動できるのかどうかがわかりません。 (2)バルセロナ空港から日本へ帰国する場合にどうしたら良いのか。 事前になにか手続きが必要ですか? それとも当日、検疫所などにヤギを持ち込めば済むのでしょうか? (3)その際、航空機などの料金はどうなりますか? ヤギの輸送費はどのくらいかかるのでしょうか? (4)日本での受け取りはどうしたらいいのでしょうか? 同じ便で日本に帰れるのか、それとも後日引き取りでしょうか? 以上、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

ヨーロッパから運び出す手段を気に掛けていらっしゃいますが、それと同時に、日本へ輸入する手続きをまずお調べになるべきかと思います。 動物の輸出入についてはよく知りませんが、まずは日本の動物検疫所でしょう。下記リンク先に、日本への動物の輸入について必要な手続きが説明されています。 ・動物の輸出入>輸入動物の検査手続(家畜伝染病予防法) http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/animal/45.html >事前届出の期間 > 偶蹄類の動物、馬 > 提出期限 :到着予定日の120 ~90日前まで > 提出先 :動物検疫所長あて(〒235 -0008 横浜市磯子区原町11 -1) ・輸入禁止地域と物 http://www.maff.go.jp/aqs/hou/43.html >豚及びいのししを除く偶蹄類の動物(牛、羊、山羊等)及びその製品 >【ヨーロッパ地域】 >輸入可能(輸出国政府機関発行の検査証明書が必要) ヤギは偶蹄目です。 今回、3ヶ月の滞在期間中の手続きというのは、日本側の届け出期限に間に合いません。 また、輸出国(スペインかフランスか知りませんが)の検査証明書というのは、日本の検疫の様式でないといけないので、個人レベルで取得できるかどうか、わかりません。プロの業者レベルの話になるように思います。 事前に日本側で必要な手続きを済ませられなかった場合、たとえスペインから運び出すことができたとしても、日本に運ばれたヤギは検疫所で何週間~何ヶ月も留め置かれたままになります。 ペットの犬や猫でも、検疫で留め置かれないように連れて行くには、何ヶ月も前から入念な準備が必要なくらいですから、BSEや口蹄疫など家畜伝染病にかかる恐れのある偶蹄目の輸入は、なおのこと、入念な準備が必要かと思われます。個人輸入はちょっとハードルが高いのでは。

mimikohihiko
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答、ありがとうございました。 なるほど、日本側での受け入れのために、そんなにも長い日数が必要なのですね。 たしかに、今回連れ帰ることは無理そうですので、まずは現地調査に留め、アドバイスいただいたことを参考に手段を探してみることにいたします。 とにかく焦らず順を追って進めるつもりですが、場合によっては自分が先に帰国し、あとでヤギを送ってもらうことも考えています。 ヤギは生き物ですから、できるだけストレスは小さく、検疫で長く留め置かれるなどはできるだけ避けてあげたいと思います。 とっかかりというか、優先順位が明確になり、大変参加になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kifimi
回答No.2

No.1です。お礼コメントありがとうございました。 ペットとしてヤギを日本に輸入する場合の手続きについて、リンク先等をわかりやすくまとめたページを見つけましたので、参考情報として追加しておきます。 ・動物検疫所>ペットの輸出入 > その他の動物の輸入 http://www.maff.go.jp/aqs/animal/aq11-5.html 基本情報はNo.1で回答したとおりです。輸入できる場所(港・空港)も制限があります。 やはり、日本の動物検疫所に確認するのが第一歩かなと思います。 専門の動物輸入業者を通すことができるのなら、それが一番かもしれませんね。