• ベストアンサー
  • 困ってます

X270におけるLTE接続について

thinkpad x270(20k5/20K6)を購入しました。docomoのLTE対応のSIMを使用していますが、起動時はpinコード入力で圏外になってしまいます。この後、再起動すればなんとか接続できるようになります。再起動なしで接続できる方法はないのでしょうか? WiFiは問題なく使えています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数2
  • 閲覧数986
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> この症状と高速スタートアップをOFFは関係があるのでしょうか。 Windows8以降、「高速スタートアップ」というのが追加されたのですが、こいつは、シャットダウンの操作をしても、最小限のプロセスのみ実行したまま「休止状態」を実行したのと同じような状態になるのですよね。 なので、完全なリセット操作が行われず、デバイスによっては正常に動作しないということがあります。 「再起動」であれば、完全に全てのプロセスが終了し、再起動が行われるため、正常に動作するようになったと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです、シャットダウンの方が完全初期化と思ったのですが、 高速スタートアップのために完全なリセット操作ではなく、 むしろ、完全なリセットは再起動だったということですね。 丁寧に説明いただきありがとうございました。 高速スタートアップが使えないのは完全解決でないかもしれません。 今後、ドライバなどの更新で高速スタートアップで使えるかもしれないので 時々、チェックするようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

X270は使ったことがありませんが、まずは、Lenovo System Update というプリインストールされているアプリを実行し、表示されたアップデートを全て適用してみてください。 あとは、高速スタートアップをOFFにするくらいかなぁ。手順は以下の通り。 https://freesoft.tvbok.com/win10/problems/disable_fast_startup.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみません。 Lenovo System Updateを実行、回復せず。 その後、高速スタートアップをOFFで回復。 アドバイスどうもありがとうございました。 ただ、次の点が疑問です。 ご存知でしたらご教示ください。 トラブル時も再起動すれば、なんとか繋がっていました。 初回起動時だけ、決まってNGという状態でした。 この症状と高速スタートアップをOFFは関係があるのでしょうか。