• 締切済み

セイコー時計をebayでEU加盟国民へ販売禁止?

セイコー腕時計PROSPEX SBDC029をebayに出品していたところ、ノルウエーの方が落札して下さいました。すると瞬間的に出品ページが閉鎖されて、ebay から「あなたの出品ページは、 seiko@enforcements.markmonitor.comからクレームを受けているから閉鎖する。」とメールが来ました。  クレーム理由をseikoに聞いてみると、「Thank you for your email. After careful review, we determined that the items in question were listed by a seller located in Japan to a Marketplace in the European Economic Area (EEA) and therefore an unlawful importation of product from Japan into the EU.」メールありがとう。 慎重な審査の結果、問題の商品は、欧州経済圏(EEA)のマーケットプレイスに日本国内にある売り手によって上場されているため、日本からEUへの不法輸入が認められました。(機械翻訳)  EUへのセイコー腕時計販売を日本国内にある決まった売り手以外は販売させないとは違反なのでは?  詳しい方是非ご指導お願いいたします。

みんなの回答

• twin-dog
回答No.2

ノルウェーの方が落札することにより、セイコーのEU圏における正規販売代理店の権利侵害に当たると判断されたのでしょう。 どんな製品でも同じですが、世界中どの地域にある正規販売代理店は販売契約を締結するときに、かなりの金額のロイヤリティーを支払ってます。 そのため製造元は各地域の正規販売代理店の権利を守るため、色々な保護対策を取っています。 あなたの場合ebayを使って個人間取引なのでしょうが、この販売店の権利侵害行為に当たると判断されたのでしょう。 あなたはebayに他にもセイコー製品を複数出品してませんか? 今回は出品取り消しだけで済んだかの知れませんが、以後も同じように出品をつづけていると、代理店の販売権の侵害で訴訟を起こされる可能性もあるかもしれません。 要は並行輸入業者とみなされ、正規代理店の権利侵害を犯してるとみなされる。と言うことです。

STEP1234567
質問者

お礼

上記の補足コメントへのご回答をお願いします。

STEP1234567
質問者

補足

仕入値は定価の4~6掛ですよね。 それに、高いロイヤルティをプラスしているということでしょうか?

回答No.1

「日本からEUへの違法な商品の輸出と認められた」 これが拒否理由ですね EUの法律には詳しくはありませんが、単にEUが定めた検査を受けてないだけでも"違法"と解釈はできます