• ベストアンサー

健康保険被扶養者(異動)届について

転職先から渡されました。が、どうしても書き方が分からない部分があります。 シングルマザーで扶養の子が二人います。 その他の扶養者欄で、 「被扶養者になった日」「理由」とあります。 被扶養者になった日、とは ・私が離婚して子が扶養者になった日にち平成22年の事なのか、 ・前職の社保を抜けて無職になり国保に加入し た日にちなのか ・今の会社に入り新しく社保に加入する日にちなのか どれでしょうか? 悩んで、記入例にもなくて困っています。 よろしくお願いします。

noname#230514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 「被扶養者になった日」 今度の新しい社会保険のことですから、「今の会社に入り新しく社保に加入する日」とか、「条件がそろった日」です。 ----------------------- ・私が離婚して子が扶養者になった日にち平成22年の事なのか、 ↑ 離婚後の健康保険が、社会保険か国保かか分かりませんが、その時の「社会保険」の扶養者のことです。 ・前職の社保を抜けて無職になり国保に加入した日にちなのか ↑ 「国保」には、扶養者の考えはありません。つまり、「国保」は人数分の保険料がかかってきます。

質問者

お礼

今度の保険に対してのですよね。やはり新しい会社に入社した日にちで良いみたいですね。詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.3

健康保険被扶養者(異動)届の右上のほうにある「資格取得年月日」と同じにします。おそらく転職した先の就職日でしょうか。 「今の会社に入り新しく社保に加入する日にち」で合っています。 http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20150407-01.files/0000023952lxunYl35Gf.pdf http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20150407-01.html

質問者

お礼

これで疑問が解けました。 大変ありがとうございました!