• ベストアンサー

スマホのネットについて

ガラケーからスマホに切り替えようと思いAUショップに行き説明を受けました。 インターネットやメールについて1Gまでは基本料金で使用可能だが、それを超えると1G当たり約1000円加算されるとのことでした。 1Gというのはどの程度のことが出来るのかが分かりません。私はメールやインターネッはそんなに多く使う方ではありません。知人に聞くと動画とか写真を送受信すると多くの容量を使用すると聞きましたが、それがどのくらいなのかサッパリわかりません。 どなたかど素人でもわかるように説明していただけないでしょうか。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.2

>1Gというのはどの程度のことが出来るのかが分かりません。 私はメールやインターネッはそんなに多く使う方ではありません。 そうですね、イメージがわかないですよね。 僕もずーっと使っているけど中々難しいです。 >知人に聞くと動画とか写真を送受信すると多くの容量を使用すると聞きましたが、 はい、そのとおりです。 僕の中で確実な消費量はHuluで45分の海外ドラマをみると320MB使うので、3話みれば終わりだなと思ったことがありました。(自動で高画質で画質変更が出来なかった) 目安はこちらでどうぞ。 データ通信量を分かりやすく解説!1GBで何ができるの?メール1通何KB? https://smappy-if.com/articles/kakuyasu-sumaho/34 au データ通信量1GBでどれくらい利用できるかの目安 https://www.au.com/support/faq/view.k148828390/ あとは、案外気づかないのはスマホ本体が持ってるアップデート機能、スマホ内のアプリが勝手に通信して消費するパケット量もあるので、実は1Gはかなり少ないです。 使った記憶がないのに・・・?と思うこともあるでしょう。 ご自宅や職場(よくいる場所に)Wi-Fiがないと非常に厳しいかなと思います。 多くの時間、機内モードにして電波を遮断したりして勝手に通信しないようにしておくか、auのデジラアプリで頻繁に残っているパケット量を確認して注意深く使うことが1G超えない策だと思います。

kuma2931
質問者

お礼

分かり易く、しかも参考サイトの紹介までいただき大変ありがとうございました。実によく分かりました。

その他の回答 (4)

noname#230777
noname#230777
回答No.5

このお盆に初めてガラケーからスマホに変えました。 auのピタッとプランです。 私も質問者さんと同じ疑問を持ってました。 データの容量に関しては、わかりやすい他の方々の回答を参考にされて下さい。 モバイルデータが1ギガを絶対に超えない設定ですが とりあえずモバイルデータはoffにしてWiFiだけ使えるようにしておきます。 データ上限の設定というのがあるので、これを1ギガのちょい手前980mb とかにしておきます。 こうしておけば、モバイルデータをonにして使用するときも安心。 あとは自宅のWiFiでネットやアップデートとか使い放題です。 WiFi環境がないと不便ですが、要はデータ上限の設定というのがあり、これを超えると自動的にモバイルデータがoffになり、WiFi環境がないところでモバイルを使用してても超過することはありません。

kuma2931
質問者

お礼

有難うございました。新しい知識がたくさん得ることが出来ました。

• bardfish
回答No.4

1Gと言うのは1GB(ギガバイト)のことです。 日本語1文字は2バイト。 1GBというのは10の9乗バイト。 日本語の文字数で言うと、5億文字。 ※日本語文字は2バイトで1文字です。 画像や動画は文字と比べると情報量は遥かに多いので鍛人に理解するのは難しいので、使いながら把握するしかないです。 スマホを買った直後はアプリのアップデートやシステムソフトの更新などであっという間にパケットを使うことでしょう。 アプリのインストールも面白がって色々入れていると結構使ってしまいます。 最初の月はどうしても必要以上に使うことになるでしょうが・・・ ちなみに、私はauやdocomoではない携帯会社と契約していて、高速インターネット通信が3GBまでで、通話は使った分だけ料金が発生する契約で1600円/月+通話料です。 通信量が3GBをオーバーしても通信速度が遅くなるだけで追加料金は発生しません。 3GB/月を超えたこともないんですけど、自宅にいるときは自宅の光インターネットに接続しているからスマホもデータ通信は増えません。 そのかわり、トラブルやわからないことがあっても基本的に全て自分で対処しなくてはならない。

kuma2931
質問者

お礼

自宅では自宅設定のネットでつなげばいいんですね。私もPC用の回線があるので参考にします。ありがとうございました。

• haro110
回答No.3

そんなバカ高い契約はしない方が良い😰 参考までに僕の場合はiphone、Androidスマートフォン、Androidタブレットと三台合わせても毎月の維持費は税込みで3000円程度です。 それぞれ1ギガ程度の利用です。 端末はネットでキャッシュで購入。

kuma2931
質問者

お礼

実際に使っておられる方のご意見なので大変参考になります。有難うございました。

• no_account
回答No.1

ザックリ言うと、1GBは8388608パケットになります 私は動画は見ませんが、見て回るwedページが多いので1GBだと大体3日で消費してしまいます

kuma2931
質問者

お礼

やはり閲覧WED数が大きく関係するということですね。ありがとうございました。