• ベストアンサー

401PMをUQモバイルの格安SIMで使用したい。

COLOR LIFE 5 WATERPROOF401PM(ソフトバンク携帯電話 パナソニック製) をSIMロック解除すると、UQモバイルの格安SIMで使用できるのでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

『UQ mobile はau回線のMVNOです』 このことをよく肝に銘じておいてください。 4G規格では、ドコモ・ソフトバンク・au ともに、「FDD-LTE方式」に対応していて、その中でも基本である バンド1(2.1GHz)に対応しているので、全く使えないといったことは無いのですが。 3G規格では、ドコモ・ソフトバンクは「W-CDMA方式」、auだけ「CDMA2000方式」となっていて、互換性がありません。 >Softbank: COLOR LIFE 5 WATERPROOF 製品情報 >https://www.softbank.jp/mobile/products/keitai/color-life-5/ 401PMは、3G(W-CDMA)、2G(GSM)方式にのみ対応している機種ですので、SIMロックを解除しても、auのCDMA2000方式では、使えません。 ドコモ系の格安SIMならば利用可能と思われますが、その場合でも、ガラケーはAPN切り替えができないため、データ通信はできません。 ブラウザやEメールの利用は(格安SIMでは)不可能となり、音声通話のみで使う事となります。 蛇足ながら、音声通話で使うならば、大手キャリア契約のかけ放題プランや、無料通話つきプランの方がお得ですので、格安SIMで使う意味はありませんね…。

STEP1234567
質問者

お礼

ご指導誠にありがとうございました。 使えないということですね。 良く分かりました。 心より感謝申し上げます。<(_ _)><(_ _)>ペコッ

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除 https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/ を見るとSIMロック解除の対象機種ですね。 https://www.softbank.jp/mobile/products/keitai/color-life-5/ で基本スペックを確認して対応しているバンド数などの基礎的な部分の確認をする必要がまずはあるかと。

STEP1234567
質問者

お礼

ご指導誠にありがとうございました。