• ベストアンサー

歯医者さんの就職活動

研修医を経たあとは、それぞれ求人広告などを見たりして就職先を求めるのでしょうか? また歯医者さんと言えば、ほとんどの方が開業医になると聞いていますが、いつまでも勤務医でいようとするのは難しい事なのでしょうか? なかなか、そこらへんの事が分からないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

求人に関しては次があります。 1.大学への求人票 2.大学の先輩、先生等の紹介 3.求人情報  これにはまたいくつかあります。 a.「歯界展望」という月刊誌が一番情報量が多いような気がします  「http://www.ishiyaku.co.jp/ad/classified.html」にも一部のっています。 b.ネットで「歯科医師 求人」と検索をかければ何件かヒットします  しかし情報量が多いとは言えません(一つの県で2・3軒しかのってなかったりします)。  いわゆる一般の就職情報には「歯科医師」の求人は全くとっていいくらいありません。  またハローワークにも情報はありません(多分)。 その他にも色々な物があるでしょう。しかしながら豊富にあるとはいえません。 確かに勤務医として長いこと勤めることは難しいでしょう。 給料の問題等がありますから。 勤務医として長く勤める一つの方法としては、いわゆる医療法人になっていて、 何軒かの歯科医院を経営しているようなところで、 「雇われ院長」になることでしょう。 というのは一つの歯科医院には必ず常勤の「院長」が必要なので、 こういった「雇われ院長」が必要になってきます。

hanako316
質問者

お礼

なるほど。 やはり企業への就職活動とは違う感じなんですね。 また勤務医として勤め続けるのも難しいとは聞いてましたが、本当なんですね。 blastmaさん、回答ありがとうございました。