• ベストアンサー

財形一般で複数契約可と会社から言われたのですか複数

財形一般で複数契約可と会社から言われたのですか複数契約とは例えば1万を2つという意味ですか? 2万を1つ契約するのと違いはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

住宅と財形は一人1契約ですが、一般財形には制限はありません。複数の契約が可能です。 http://www.zaikei.taisyokukin.go.jp/service/save/general.php 複数契約とは、例えば、A銀行と定期預金を毎月1万円、B証券と公社債投信を毎月1万円といったケースが多いです。リスク分散、あるいは利率をにらみながら途中で一方を増額、もう一方を減額するとか。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社に確認するのが一番です。 と言ってしまっては身も蓋もないのですが、「普通は」ということで言うと、 財形の契約を複数するのは目的で分ける場合ではないかと思います。 具体的には「住宅財形」と「一般財形」に、とかです。 財形貯蓄の制度は、おろすときは全額解約になるので、 例えば200万貯めた内の100万だけおろしたい、といったことができません。 もし将来、そういう事態が発生する可能性があるなら、例えば10年で 200万貯める余裕があっても、100万ずつを目標に2本契約しておく 必要があるわけです。そうすれば、10年後に100万だけ使いたくなったら 1つだけ解約しておろす、200万必要なら両方解約ということができます。 「住宅財形」と「一般財形」で分けておく人もいますね。 これはあくまで一般論なので、お勤め先の制度、あるいはお勤め先が 契約している会社との取り決めで何か優遇策がある可能性もあります。 予備知識として以上のことを頭に置いておきつつ、よく確認することを オススメします。