• 締切済み

SoundEngine

録音した音源をSoundEngineで編集してCD-Rに焼きました 市販で売られているCDの出来を忠実に再現しました ちゃんとした音源が流れる前に3秒くらいの無音を流す ↓ 終わりの方をフェードアウトで音を静める ↓ 最初の無音をコピーしてフェードアウトの後に張り付け ↓ これでパソコンで聴いた感じはかなり達成感ありました でも、車のオーディオで最後の方を聴けば「ブチッ」って音が鳴ります 多分、最初の無音を繋げた所でしょうね このブチッて音はなんとかなりませんかね? そのブチッて所もフェードアウトをすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• wek00
回答No.4

添付画像は私のPCで空録音を行ったときの波形です。(録音時の音量はPC側もSoundEngineでも絞っていません。縦軸は16倍に、横軸はおよそ1秒の区間を拡大しています) 録音開始時にノイズが乗っています。電気回路のON・OFF時にはありがちな現象です。現在お使いの「無音データ」にも小さいながら何かが乗っているのかも知れませんね。私のPC周りはあまり静かではありませんが、-30dB位だとしっかり聞こえてしまいます。 無音部分に使うなら音量を限界まで落とすか、 (SoundEngineでは、対象範囲を選択の後、メニュー>音量>ボリューム(音量調整)>音量を-72dB以下に。大きな音の場合は一度では0になりません) ソフトにそういう機能があればそれを使うか。 (SoundEngineでは、対象範囲を選択の後、メニュー>編集>無音>無音) SoudEngineには他にも ・選択範囲の前もしくは後ろに無音区間を挿入する ・開いているデータの前後に無音区間を挿入する といった機能があるのでそれを使うのもいいでしょう。 ※SoundEngine についてはずれも ver.5.21 の場合。 > 多分、最初の無音を繋げた所でしょうね はっきりしない書き方ですが、その部分ではない場合、別の原因を疑うことになります。出来の良くない装置だと再生終了時にノイズが乗ったりしますがそういうのである可能性は?CDに焼かれたデータは期待通りになっているか?疑い出すと際限がありません。 「プチ」の出所をしっかり特定すべきでしょう。ノイズが聞こえるのは編集したときの継ぎ目で間違いないですか?それならCDに焼く直前の音源データにノイズが入っているのが確認できるはずです。SoundEngineで拡大してみましょう。 波形に不連続な部分があったり、不連続でなくとも急に音が始まったり終わったりする部分は「プチ」という音に聞こえますね。「プチ」と聞こえたならその部分には何かがあるんです。あるのは確かなのに特定の再生方法だと分からないという場合は、ある意味優秀ですが忠実な再生をしていない証拠なので音楽の再生という用途には好ましい特性ではないということになります。

• asciiz
回答No.3

「無音」の波形はちゃんと中央ですか? 上または下に張りついているようなものではありませんか? もし例えば、下に張りついている「無音」だった場合、フェードアウト波形から >─┐__ ここ↑ の段差が、プチ音の原因でしょう。 中央から揺れていない「無音」であれば、繋げてもプチ音はしないと思います。 ついでに書くと、フェードアウトをしなくても、音源の波形が中央に到達したその瞬間で切れば、プチ音もせずピタッと音楽が止まると思います。

rk31451993
質問者

お礼

返答遅れました 回答ありがとうございます >「無音」の波形はちゃんと中央ですか? 上または下に張りついているようなものではありませんか? すみません、ごめんなさい(;>_<;) 少し分かりません、、、 上 or 下に張り付いているとはどういう事でしょうか?

rk31451993
質問者

補足

わたくしは「市販のCDの楽曲みたいな音源を忠実に再現する」をモットーにして作成しています なので、最初は約0.6秒くらいの無音を作ります そして終盤をフェードアウトして、フェードアウトの後に約3.6秒ほどの無音を入れます どのCDの楽曲を聞いても似た様な感じでした

• seble
回答No.2

試してはいませんが、編集メニューの中に無音という項目があります。それを使えるはずです。 先頭にすでに無音部分があるなら、その範囲を選択し、(ここでそこを無音にもできます)今度は無音挿入とかで最後端に付ける事ができると思います。 また、最初の方法でも、貼り付けたあとにその境界も含めて無音化すればノイズも消えるような気がします。

rk31451993
質問者

お礼

回答ありがとうございます たった今ひらめきました つまり、 (1)音源を録音 ↓ (2)最後の方ををフェードアウト ↓ (3)フェードアウトの後の本当に音が消えたところで「無音項目」をやる こんな感じのやり方でも十分に大丈夫でしょうか? これでもし、良いとしたら今までやってたやり方が古臭くてアホ丸出しのやり方でした

rk31451993
質問者

補足

余計に分からなくなりました 先ほど、WAV形式の音源をスマホに入れて車のオーディオで流しました 無音項目で編集した音源と、編集していない音源を聴き比べました スマホで流した場合は2つともプチッと言う音は鳴りませんでした CDには「cda」と言う形式で焼きました しかし、CDでは無音編集をしていないのにプチッと言う音は鳴ります これは ・スマホで流したから? ・CDの「cda」と言う形式特有の音鳴り? ・WAVだから鳴らなかった??

• seble
回答No.1

やってみたわけでも何でもないので単なる妄想ですが、ファイルを全部連結させたあとに、フェードアウトとか無音とかの編集をした方が良いような気がします。 数秒の無音空間を入れる事もできたかと思います(別のソフトかな?) 1曲だけで良いなら、最後の無音貼り付けは不要な気がしますが。

rk31451993
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちなみに1曲だけをそのようにしてやっています 申し訳ございませんが、引き続き回答よろしくお願いいたします 無音空間は、SoundEngineにはありますか?

rk31451993
質問者

補足

最初は録音で3秒くらい何も流れない音を流します その3秒を音量調整でかなり低くしています そして低くした3秒をフェードアウトの後に張り付けるのをいつもやっています 他のやり方もありましたら、是非教えてください お願いいたします