• ベストアンサー

おでんは何故・味薄いのでしょう。

これから寒く成ります。毎年考えています、何故コンビニの”おでん”は、味(味覚音痴?)が薄いのでしょう。教えて、下さい。

  • tknkk7
  • お礼率100% (119/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

きっと慣れですね。 普段塩味の強いお食事ではないですか? コンビニおでん、出汁は強く出ているように感じるので物足りないなら塩を足してみましょう。 浸みている味に関してはどうにもなりませんが、表面的な味は少し良く感じるようになると思います。

tknkk7
質問者

お礼

ご回答を、戴きまして、誠に、有難うございました。 そう、思います、”誰が・煮込んだか・責任持つているのか、怖い。!

その他の回答 (6)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

コンビニのおでんの味が薄いと感じたことはないですね。 貴方の味覚が濃いのだと思いますよ。 元々出汁のみの世界、うす味を好む私にとっては、コンビニのおでんの味さえ、むしろ、まだまだ濃いものに感じます。 健康を考えたら、ある程度、薄味になれることも必要かもしれませんよ。

tknkk7
質問者

お礼

ご回答を、戴きまして、御礼を申し上げます、有難う御座いました。 出汁(だし):鰹節・昆布・只の合成・化学調味料なのかと、考えて、これは おかしいと、考えて、質問投稿を、致しました、有難う御座いました。 失礼を、致します。・・・

noname#245987
noname#245987
回答No.6

薄いですかね? 普段、濃い味付けのものを好んで食べているからかもしれませんね。

tknkk7
質問者

お礼

有難う御座いました。・・・

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 地域、お年、家庭と店の三つの軸で違うと思います。  地域的には関西が薄味で関東が濃く、高齢者は塩分控えめが多いので、店で売ってるのは薄味に合わせてこれから増える高齢者に備えているのでしょう。

tknkk7
質問者

お礼

高齢者、68歳以上は、危ないですか。!

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.4

都内のおでんは、濃いですm(._.)m

tknkk7
質問者

お礼

早速の、ご回答を、戴きまして、誠に、有難う御座いました。 当方、塩分・控え目、トホホです。 有難う御座いました。。

回答No.2

関西風なのかも

tknkk7
質問者

お礼

早速、ご回答を、戴きまして、有難うございました。 矢張り、そうですか。?・・・”手抜きと、言う事では。・・・ 有難う、御座いました、失礼を、致します。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

比較対象が質問者さんの家だけならば、 質問者さんの家のおでんが濃い部類なだけかもしれません。 私は色が薄いとは思うけど味はちゃんとついてるように 思いましたので。

tknkk7
質問者

お礼

早速、ご回答を、戴きまして、有難う御座いました。 当方、”関東人です。”何となく、頼りない”感じ”が、致しまして、質問を、致しました。 有難う、御座いました。 失礼を致します。・・・

関連するQ&A

  • どこのおでんが好き?

    私はバイト上、ファミマのおでん ばっかり食べてますが・・・ でも、昔はローソンのおでんばっかり 食べてました。 微妙に味が違いますよね。 みなさんはどこのコンビニのおでんが 1番好きですか?

  • おでん

    コンビニのおでんは味が染みてて美味しいなと思うのですが、あれは長時間汁に浸けてるからなんですか? 家で作ってみたいのですが… とくに、卵と大根! 味の染み込んだおでん作りのコツを教えてください…!

  • おでん

    こんにちは。 今日、生まれて初めて外のおでんを食べました! と言ってもコンビニのおでんなのですが(^^;)w セブンイレブンで大根のおでんをいただきました。 そしたら、あんなに分厚いのに中まで味が染み込んでるのに柔らかすぎず凄い!と感激でいっぱいでした。 あのようなおでんをお家で作るにはどうすれば良いのでしょうか?? 味付けも何かおススメの方法があれば教えてください!

  • おでんの好みのお味は?

    この前テレビでやっていた、美味しいおでんの作り方。 真似して作ってみました。 確かにお出汁はとても美味しかったのですが 具にあまり味が染み込んでいませんでした。 テレビでやっていたやり方よりももう少し煮込むことで多少は改善出来るかと思いますが・・・ テレビのやり方は薄味で、食べ終わる頃に薄味が気にならなくなって、美味しかったと思えるお味でした。 私の作っていた元の味は、色も少し濃いめで一口目から美味しいです。 皆さんはどちらのおでんの味が好きですか?

  • 「カレー味のおでん」って、ありですか?なしですか?

    最近、カレー味のおでんというのを目にしました。 今までおでんといったら、出汁でコトコト煮ていくイメージですが、カレー味のおでんって、どんな印象ですか? ありですか? なしですか? もう食べましたか?

  • コンビニおでんの味付けレシピ教えて下さい!

    こんにちは。 コンビニのおでんっておいしいですよね(^ー^)~♪ 昔からおでんは嫌いだったんですけど、コンビニのおでんを食べてから大好きになってしまいました! それで早速自分でもおでんを作ってみたんですが・・・すごくマズかったんです(笑 市販されているおでんの素を使って味付けしたんですが、コンビニおでんの味と全然違って、あんまりおいしいと感じられませんでした。 そこで、できればコンビニのおでんに似た味付けのおでんの汁のレシピを教えてもらいたいのです。 おいしければコンビニおでん似以外のレシピでもかまいませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コンビニのおでんの使いまわしについての質問です。

    コンビニのおでんの使いまわしについての質問です。 私の知り合いがコンビニの店長なんですが、彼は、 夜の時点で売れなかったおでんをタッパーに入れて冷蔵庫で保存し、 翌日に、新しいおでんと一緒に、昨夜の売れ残り分をまぜて販売しています。 おでんは味が沁み込んで美味しいのかもしれませんが、 そんなおでんが売られているのを知ると、買う気も失せてしまいます。 もしも、あなたの買ったおでんが前日の売れ残り分だとしたら、それでも買いますか? そういう事実を知らなければ買いますか?

  • ウニの味を感じられない

    ウニってあまり味がしないように感じるのですが 私って味覚音痴でしょうか? でも濃い味の魚介類ではないですよね?

  • おでんの期限

    おでんが好きです。味がしみたのが特に。 おでんの置いている店にいくと、 大根やちくわ、こんにゃくや玉子などが、 それぞれ仕切られた鍋で保温されています。 コンビニなども同じですね。 チェーン店でない店にいくと、時間が経ち過ぎて、 ちくわなど味がものすごくしみて色も濃くなっているのをよく見ます。 でも、コンビニなどではそういう時間が経ってふにゃふにゃになったのは見かけません。 私は前者の方が好きなのですが、 ああいうのって、どれくらいでこれはもうダメって捨ててしまうものですか? 玉子などは色がついたの方が美味しいと思いますが、 玉子は煮た日から何日、ちくわは何日とか決まっているものですか? ご存知の方、是非教えてください。

  • おでんの味が薄い時

    初めて自分でおでん作りました。 市販の素を使っておでんを1時間ほど煮込んだのですが 水分の多い具から水が出たのか水っぽく味が薄い感じがします。 調味料で味を調整するにはどうしたらいいでしょうか? 大根や具自体はよく火が通っているのですが煮汁が薄いのかかなり薄味に仕上がってます。 結構大量に作ってしまったので何とかおいしく食べたいです。 よろしくお願いします。