• ベストアンサー

おでんは何故・味薄いのでしょう。

これから寒く成ります。毎年考えています、何故コンビニの”おでん”は、味(味覚音痴?)が薄いのでしょう。教えて、下さい。

• tknkk7
  • お礼率100% (119/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

きっと慣れですね。 普段塩味の強いお食事ではないですか? コンビニおでん、出汁は強く出ているように感じるので物足りないなら塩を足してみましょう。 浸みている味に関してはどうにもなりませんが、表面的な味は少し良く感じるようになると思います。

tknkk7
質問者

お礼

ご回答を、戴きまして、誠に、有難うございました。 そう、思います、”誰が・煮込んだか・責任持つているのか、怖い。!

その他の回答 (6)

• nekosuke16
回答No.7

コンビニのおでんの味が薄いと感じたことはないですね。 貴方の味覚が濃いのだと思いますよ。 元々出汁のみの世界、うす味を好む私にとっては、コンビニのおでんの味さえ、むしろ、まだまだ濃いものに感じます。 健康を考えたら、ある程度、薄味になれることも必要かもしれませんよ。

tknkk7
質問者

お礼

ご回答を、戴きまして、御礼を申し上げます、有難う御座いました。 出汁(だし):鰹節・昆布・只の合成・化学調味料なのかと、考えて、これは おかしいと、考えて、質問投稿を、致しました、有難う御座いました。 失礼を、致します。・・・

noname#245987
noname#245987
回答No.6

薄いですかね? 普段、濃い味付けのものを好んで食べているからかもしれませんね。

tknkk7
質問者

お礼

有難う御座いました。・・・

• SPS700
回答No.5

地域、お年、家庭と店の三つの軸で違うと思います。  地域的には関西が薄味で関東が濃く、高齢者は塩分控えめが多いので、店で売ってるのは薄味に合わせてこれから増える高齢者に備えているのでしょう。

tknkk7
質問者

お礼

高齢者、68歳以上は、危ないですか。!

• i-q
回答No.4

都内のおでんは、濃いですm(._.)m

tknkk7
質問者

お礼

早速の、ご回答を、戴きまして、誠に、有難う御座いました。 当方、塩分・控え目、トホホです。 有難う御座いました。。

回答No.2

関西風なのかも

tknkk7
質問者

お礼

早速、ご回答を、戴きまして、有難うございました。 矢張り、そうですか。?・・・”手抜きと、言う事では。・・・ 有難う、御座いました、失礼を、致します。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

比較対象が質問者さんの家だけならば、 質問者さんの家のおでんが濃い部類なだけかもしれません。 私は色が薄いとは思うけど味はちゃんとついてるように 思いましたので。

tknkk7
質問者

お礼

早速、ご回答を、戴きまして、有難う御座いました。 当方、”関東人です。”何となく、頼りない”感じ”が、致しまして、質問を、致しました。 有難う、御座いました。 失礼を致します。・・・