• ベストアンサー

差し歯にするかまよってます。

h-kabutonnの回答

回答No.1

歯科衛生士です。歯周病は1本治せばいいというものではありません口腔内全体で見なければならないので、ケアをきちんとできるように、できるようになってから、抜くか、固定するか、いずれにせよ歯医者さんに行ってください。きちんと話を聞いてくれて、治療計画をたててくれるところをえらんでください。くれぐれもじゃあ抜いてブリッジにしましょうと言うところを選ばないでください。納得いかなければ他のクリニックへも当たってみてください。年齢にもよりますが6年間もは医者にいってなかったということですよね。本当に歯周病ということであれば相当進んでいると思われます。とりあえずすぐに歯医者さんへ行ってください。できれば行ってきた結果も知りたいです。

torafugu
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。6年前に気がついて、それ以来、歯医者に行っています。歯石を取るだけで、治療は何もしていません。今回も、抜けそうになれば、ブリッジにしましょうといわれたところです。 それまでは、歯並びはとてもきれいだったので、ショックです。何本も抜かなければならないと言うことですか。 セラミックの方がよいと思いますか。