DLLのPC2台に1つのウィンドウズを入れる方法

このQ&Aのポイント
  • メインのDLL PCに付属していたWindows 7を旧DLL PCにインストールして使用できるか?
  • インストール可能であれば、Windows XPのままでWindows 7をインストールしても良いのか?
  • Windows 7のインストール後に追加でインストールが必要なものや注意点はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DLLのPC2台に1つのウィンドウズを入れる方法

既に同じような質問がありましたらスイマセン メインで使用しているDLLのPC(2011年購入/vostro230/windows7-Pro-32bit) に付属していたwindows7のDVDを 旧DLLのPC(2008年購入/vostro200/windowsXP-Pro-32bit/vista-Business-32bitからダウングレード版) にインストールして赴任先に持って行こうかと思っておりますが、 プロダクトキーなど問題なくインストールできて使用することは可能でしょうか? またインストール可能だった場合 ・windowsXPはそのままでwindows7をインストールして良いですか? ・windows7をインストール後に他に必要なこと(ドライブなどインストール)はあ りますか? ・その他注意点・やるべきことはありますか? パソコンに詳しくなくて判りません。。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>メインで使用しているDLLのPC(2011年購入/vostro230/windows7-Pro-32bit) >に付属していたwindows7のDVDを >旧DLLのPC(2008年購入/vostro200/windowsXP-Pro-32bit/vista-Business-32bitからダウングレード版) >にインストールして赴任先に持って行こうかと思っておりますが、 できません。 付属のWindowsOSは、その機種のみしか使用できません。 他のパソコンに入れることはできません。 そもそもなんですが、DELLにふぞくのものはその機種ようになっているものなので、インストール時に機種のチェックが行われています。そして、ッセン用にドライバなどが入れられているので、機種が違うと、そもそもインストールできませんし、出来てもドライバがないので動かないんです。 また、一体で売られているものの、OSを違うパソコンにインストールすることは、マイクロソフトの利用規約違反にもなりますし、認証も通らないです。

oiaii39
質問者

お礼

kisinaitui様 早速のご回答ありがとうございます! 助かりました! 新しいPC買うことにします。。。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

重複回答になりますが OEM版 もしくは リカバリー用なので 「できません」 その機器にしか使えないもの 利用違反になります http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os2_2license.html パッケージ(製品)版のOSであればデスクトップPC+ノートPC(簡易利用)には認められています http://q.hatena.ne.jp/1265717362 扱い難いかも知れませんが フリーのLinuxOSを使ってみては如何でしょう https://www.ubuntulinux.jp/ 低スペック用 https://mediadesign.jp/article-3607/ 他 いろいろ

oiaii39
質問者

お礼

ts0472様 ご回答ありがとうございます! 助かります! フリーのLinuxOSも検討してみたいと思います。 ありがとうございます!

• k-josui
回答No.3

> プロダクトキーなど問題なくインストールできて使用することは可能でしょうか? やってみればわかる事。 どのみちそんな古いパソコンは使い道がないんだから、トライしてみればわかるでしょ。 ま、結論は#1さんが書いているけど。

oiaii39
質問者

お礼

k-josui様 ご回答ありがとうございます! 助かります! 新しいPC買うことにします。。。

• chie65535
回答No.2

>プロダクトキーなど問題なくインストールできて使用することは可能でしょうか? インストールは可能ですが、ライセンス違反です。 プリインストール版Windowsは「その機器のみでの使用が許されたライセンス」なので、他の機種にインストールするとライセンス違反になります。 ライセンス違反を無視してインストールしてアクティベートを行なうと、元々、そのプロダクトキーを使っていたパソコンのライセンスが無効になり、元からWindows7が入っていたvostro230が「正規品ではない海賊版」と認定され、動作しなくなります。 つまり「2台のパソコンで、同一のプロダクトキーは、同時に使えない」のです。使うと、両方のパソコンが両方とも「海賊版」に認定され、どちらも使えなくなります。 自己責任でライセンス規約を無視して勝手にインストールしても構いませんが「2台とも使えなくなる」と言う形で、貴方が責任を取らされる結果になります。

oiaii39
質問者

お礼

chie65535様 ご回答ありがとうございます! 助かります! 新しいPC買うことにします。。。