• ベストアンサー

ND ロードスター ジャッキアップ

NDロードスターをジャッキアップするときに誤って添付画像の赤丸をしたあたりを10cmほど割ってしまいました。 この部分の破損は放置しても問題ないでしょうか? 走行している限り特に異常は無さそうではあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

車体下部にアンダーカバーだと思いますので、多少の割れなら問題ないでしょう。(カバー内部のパーツに損傷が無い場合)

okyuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジャッキアップ失敗

    お世話になります。 自宅でホイール付きスタッドレスタイヤに交換しました。 車載ジャッキによりジャッキアップをして、まずは左フロントを交換しようとノーマルタイヤを外し、 スタッドレスを装着(まだボルトにはめただけで、ナットは付けていない状態です。)したところ、 車が前に動いてしまいました。 (サイドブレーキのみで、タイヤ止めを忘れてしまっていました。) 車載ジャッキは外れず、斜めにかかった状態で止まりました。 ホイールをはめただけの状態でしたが、車が落下することは防げました。 ホイールがちょっと斜めになったのですが、パニックになった私はジャッキを下げてしまい、 そのせいでホイールがさらにななめに… 親の車のジャッキを借りて、ジャッキアップポイントのすぐ横あたりにかけ、ジャッキアップをして ホイールを外しました。 ハブボルトが折れていないか、傷や欠けはないか確認しましたが、 異常は見つかりませんでした。 ホイールのナットをつける部分周辺にも変形は見当たりませんでした。 この場合、ハブボルトは交換したほうがよいでしょうか? 走ってみて、異音や違和感がなければ気にしなくてもよいのでしょうか。 また、ジャッキアップポイントのところの塗装がはがれてしまったので、 タッチペンで塗りましたが、シャシーコートなどのほうがよいでしょうか? 何卒、宜しくお願いいたします。

  • ジャッキアップについて

    先日、ガレージジャッキを購入したので アダプターを付けて前部の右側のポイントでアップしてみました。 しかしアダプターの溝が浅く、ポイントの切り欠きの「L字」の 部分のみでアップしている様子です。 (底面に接触するには、1cm弱足りません。) http://s3.gazo.cc/up/37165.jpg http://s3.gazo.cc/up/37166.jpg http://s3.gazo.cc/up/37167.jpg http://s3.gazo.cc/up/37168.jpg この状態でアップするのは問題ないのでしょうか? (ガレージジャッキのアップってみんなこんな感じのアップですか?) ちなみに目的はタイヤ交換です。 (前輪のタイヤ一輪が少し浮けばいい。) 前部の底部にあるジャッキポイント(一点)で アップしなさい、、と突っ込まれそうですが 今回はそれはなしでお願い致します。 (ポイントの位置が深すぎて、スロープ&ローダウンジャッキ使用でも 前輪タイヤが浮かない。話せば長~いです・・・) 今回は、切り欠きの「L字」の部分のみでアップすることの 是非についてのみご意見を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フロントからのジャッキアップポイント

    . フロアジャッキおよびリジットラック、車輪止めを用いて、フロントからジャッキアップします。 マニュアルにジャッキアップポイントの記載が無かったため、困惑しております。 ネットでは、エンジンメンバー或いはロアアームメンバーにかませるとありましたが、実際に車体下を観察してみたのですが、ピンときません。 オイルパンにかませていけないとの記載も見つけたのですが、なんとなく分かっても、確信を持ってから行動に移りたいと思い、投稿させていただきました。 添付写真は、ジャッキアップせずに車体下に潜り撮ったものですが、具体的にどの部分にかませるのが正しいでしょうか? 何か不適切な点がありましたら、そちらも指摘いただけますと幸いです。

  • SMXのジャッキアップ

    今日HONDAのSM-Xのタイヤ(左後輪)を外そうとジャッキアップして外したのですがタイヤをはめなおしたら(タイヤは以前と同じ)車高が傾きもせずに全体的に5cm程高くなっていました。その後5分ほど走らせましたが、特に異常はありませんでした。なぜ車高が上がったのでしょうか・・・また、このままで大丈夫でしょうか?

  • ジャッキポイントを間違えた

    家族の車で、日産キューブ(Z11型 e-4WD)です。 かれこれ5-6回タイヤ交換でフロアジャッキを用いてタイヤ交換を しています。 今日夏タイヤに交換を終えて偶然にもキューブのジャッキポイントを ネットで見ていたら、フロントのジャッキポイントが間違ってました。 本来のポイントより、手前だったようで。(添付写真の赤丸) 自分の車と同じ形状していたので、ディーラー等に確認してませんでした。 その場所がギヤボックス?(アルミの塊)にボルト固定されている部分で、 そこに荷重を掛けていたかと思うと、どこか変形しているのではと考えてしまいます。 今更ですが心配で仕方ありまん。 今のところ、走行中に異音がするだとか不調は見受けられません。 車検もディーラーに出してますが、問題なく通ってます。 それでも一応、いきさつを話して点検入れた方が良いですか?

  • ジャッキアップポイントについて

    フロントのジャッキアップポイントについて お尋ね致します。 フィット3 1300cc ガソリン車 4WD ディーラーで訊いても 人によって回答が違うので困惑してしまいました。 (最初は、フロントのポイントはない、、と言われました…) ホンダ本社にメールで確認したところ 資料を送付されました。 しかし、4WDの資料はないらしく 2WDの資料を送付され、プリントも解像度が荒くて よくわかりませんでした。 「フロントのジャッキアップポイントは、 4WD車は2WDに比べて、少し後ろ側に ジャッキアップポイントがあります。 側面から見ると出っ張りのある部分となります。 わかりづらい場合は販売店に確認願います。」 というコメントがありました。 (販売店でわからなかったので本社に訊いたのに また、ディーラーに訊くなんて、、勘弁してほしい…) 下からの図 http://s2.gazo.cc/up/26389.jpg 右側面からの図 画像ではちょっとわかりづらいですが Aは少し出っ張ってます。 http://s2.gazo.cc/up/26390.jpg 本社からのコメントを参考にすると 出っ張ってるし、、Aなのかな? という気もします。 Aの部分は、穴があいていて不適切な場所のようにみえますが 大きめの木片等をかましてサポートすれば 問題なく持ち上げられるようにも思います。 フィット2のジャッキアップの解説によると、、 出っ張っているところがポイントと指示しているようです。 (あくまで、前モデルの解説ですが・・) http://fit-diy.com/fit_jackup.html AとBどちらが正しいのでしょうか? (若しくは、どちらでも問題ないんでしょうか?) アドバイスお願いいたします。

  • ジャッキアップ、空回し運転の振動

    お世話になります。 トヨタ、イスト、2005年、10万キロ、中古車、 現在、走行中の振動に悩まされております。 走行中のハンドルのブレが激しく、65マイル(102キロ)以上で必ず振動が発生。 ★米国内の規定内最高巡航速度は75マイル(120キロ) 本ウェブサイト内の質問者、回答者を参考に、タイヤかホイールの歪、 若しくはバランスが取れていないなどの重点的に、タイヤの調整を10回ほど 行いましたが、原因特定と改善が出来ず。 今まで実施してみた内容を以下に記載します。 ○新品タイヤへ交換(ヨコハマタイヤ)検査付き、異常なし ○新品ホイールへの交換(米国製)検査付き、異常なし ○取り付け時のタイヤバランスとアライメント、10回調整 ○後輪と前輪の交換⇒走行テスト結果、改善なし ○ジャッキアップ時、手前に引く押すなどゆるみがないか、異常なし ●ジャッキアップ時、エンジン始動→空回し運転100キロ時点で車内で振動発生 ○ジャッキアップ時、空まわし時の横ラインと縦ラインのビデオ撮影、異常なし 上記、空まわし中に走行中と同じ症状が発生しました。 もちろん、アイドリング時の振動はありません。 102キロ以上の走行時に振動が発生します。それ以外の振動はありません。 回答者様の経験、知識から今回の改善策としてご教示頂きたいです。 今回の振動に関してどこを重点的に検査した方が良いのか。 米国のディーラー、タイヤサービス関係は非常に粗悪で対応が悪く。 ご教示宜しくお願い致します。

  • 車の足回りの不調

    先日、オークションで安い車を買いました。数日後、前後輪をジャッキアップして足回りを見ていたところ、ジャッキアップした状態で右前輪だけ3~4cm上下に動くんです。 これは、どこが異常なのでしょうか。ドライブシャフトでしょうか? あと、このまま走行し続けると危険でしょうか。 どなたかご存知のかたよろしくお願いします。

  • ジャッキポイントのズレにつきまして

    本日、下回りの確認その他のため 近所の町工場に頼んでリフトアップをしてもらいました。 時間にして約30分です。 しかし、リフトが車両とあたる部分が一部 ズレて上がっていることに気付きました。 参考写真 http://s3.gazo.cc/up/36649.jpg http://s3.gazo.cc/up/36650.jpg http://s3.gazo.cc/up/36651.jpg 車両は、納車後、一か月の新車で 現行フィット・1300cc・ガソリン車・4WD です。 ズレていた個所とは、右後部のジャッキアップポイントです。 参考写真のように、丸っきり、10cm程ズレて上げられてしまいました。 (車両前方方向にズレてセットされた。) 好意で上げて頂いたのでクレーム等も言わず その工場を後にしたのですが・・。 その後は暗くなってしまったので その個所を確認等してないのですが 車体に損傷?(曲り・へこみ等)が発生していないか心配です。 明日、日中見てみようと思ってはいますが フロアジャッキ等は持っていないので 鏡で写してみる程度しかできないかと思います。 (そんな感じで何もわからないですよね・・。) このような状況なのですが ジャッキポイントがズレたことによって 何かしらの損傷は発生するものでしょうか。 それとも単なる杞憂に過ぎないことなのでしょうか。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • NAロードスターの吹け上がりを良くしたい

    7年式のロードスターに乗ってます 前のオーナーが全然いじってないのでノーマルなんですが、吹け上がりが悪いように感じます メーター上のレブは7200回転になってますが、停車時の空吹かしで5000回転、走行中は行っても3000くらいまでしか回りません。シフトアップは大体2000回転くらいです 古いベスモのビデオなんか見ていると普通にレブまで回ってるのをよく見るんですが、あれはチューニングされてるからなんでしょうか? エキマニとかマフラー変えた程度では大差ないですか? あと80km/h超えた辺りからエンジン音が大きくなり加速が鈍くなるんですがこれらも改善方法はないですか?アドバイスよろしくお願いします