• 締切済み

軽量テキストエディタ

WindowsアプリでLinuxやMacと互換のあるWindowsのメモ帳のような軽量テキストエディタたはありますか? あまり詳しくないのですが改行コードの違いでレイアウトが崩れるんですよね? メモ帳でそのようなのを改善できますか? Atomを進められたのですが重たすぎて気軽に使うにはちょっとという感じです よろしくお願いします

みんなの回答

  • yoko14820
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.7

EmEditorはいかがですか? 正式なバージョンは有料となりますが、機能が限られているフリー版もありますよ。 https://jp.emeditor.com/text-editor-features/history/emeditor-free/ 文字コードも自由に変更できますし、エスケープシーケンスや正規表現を用いた検索、置換にも対応してますので、私はこれを使っています。

回答No.6

あ、すいません。WZEditerの会社とっくに倒産しているので。 あまり参考にはなりませんよ。 >メモ帳でそのようなのを改善できますか? メモ帳をあくまで使うと仮定した場合に良い方法は? という観点で、他の環境などにFTPとかで転送されてますか? FTPクライアントそのものに、改行などを変換する機能があり これらを使うのもありかもしれません。 慣れると、改行コードって違ったのかすらも気がつかなくなる 事も、私のほうではあるほどなので、それはありかなと。 共有フォルダとかで生でファイルを受け渡すとどうしても そのままですからねー。 ここは予断、正直、LFのみに統一してほしいとは 思うことも、最近は多いです。デザイナーから来るテキストが ほとんどCRのみ(つまりMAC)なので、確かに 変になりますからね。

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.5

軽量かどうかはわかりませんが、3つのOSで使えるエディタにSublime Textというソフトがあります。 有料のソフトですが、人気のあるエディタのようです。 私も使っています。 最新バージョンは3です。

参考URL:
https://www.sublimetext.com/3
Koi0087
質問者

お礼

毎日使うものですから煩わしさから開放されるのなら有料でもOKです SublimeText検討してみようと思います。 ありがとうございました。

Koi0087
質問者

補足

つうかこれプログラミング用のエディタじゃないのw そんな機能必要ないんですよw メモ帳代わりに使えればいいだけなの!

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

「3種類のOSで、同じテキストエディターを使いたい」 という前提なら、探し方の第一条件が OSSのテキストエディターになりますよ。 Linux系OSで使えるソフトはたいていOSSだからです。 市販テキストエディターは、Linux用としては売っていない気がします。 で、OSS テキストエディターでググって、出てきた奴から選ぶわけですが OSSだからといって、すべてが三つのOSに対応しているわけでも無く 案外、選択肢は狭くなります。 7選として挙げている↓この記事でも「なんだこりゃ」って感じです。 http://tracpath.com/works/development/programming_text_editors/ ただ、縦書きにも対応しているMac用しか無いCotEditorを LinuxでもWindowsでも使えるように 移植してくれる人がいれば、喜ぶ人もいるんじゃないかと思います :-) Apache License 2.0だそうです :-) まぁ、GPL2.0のnotepad++もWindowsでしか使われていませんし サクラエディターはライセンスが微妙な状態らしく、派生もやりづらそうで 案外、テキストエディターについては、何か偏っているような気もしますね orz キーボードショートカットを、すべて統一することも非常に困難ですし 同じソフトで統一にこだわるより どっかで妥協するほうが、当面しかたないように思います。

Koi0087
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 多少の妥協は覚悟してましたがある程度わずらわしさから開放されて気軽にメモをできればと思いました。 参考になりました。

回答No.3

>能書きより解答たのむわ、めんどクセェなぁ でしたら、 こちらは、WZEditerをWinでは使用しています。 Linuxでは、Winラッパーを通してWinアプリにやらせるか emacsを使用。MACは、XCODEのエディターで書くことが多いですが。 実際、WIN側がLF/EOTなしなら、移動に関しては 問題が出たことはほぼないです。 こちらのみの空気で言えば、XCODEのバージョンが低いので、 UTFとSJISとの相性が悪いですが、改行問題ではないので、 別の議題でしょう。

Koi0087
質問者

お礼

>こちらは、WZEditerをWinでは使用しています。 失礼かもしれないこちらの返答でしたがこういう解答が欲しかったんですよ ラッパーがどうのとかSLOがどうのJSがどうのとか調べたり気にするのがわずらわしいから質問してるということを理解して回答されるとよろしいかと思います。 emacsとかvimとか確かに軽さだけを見れば良いですが化石時代の遺物をメモ代わりに使うには面倒なんですよね とりあえずWZEditerを試してみます ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

「軽量」ってどの程度ですか? 軽量かどうかを気にするのは、よほど昔のWindowsをお使いでしょうか? 少なくともWindows7くらいより新しいものから軽さを気にすることはないと思いますが? 目的がわかりませんが、WindowsとLinuxとMacで使えるものはありません。OSかまったく違いますからね。 Windows用テキストエディターの定番はTerapadでしょう。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html Linuxはviでいいんじゃないですか? Mac用はまったく分かりません。

回答No.1

>WindowsアプリでLinuxやMacと互換のある これ自体が間違いではないかと。 Windowsは、CRLF系 Linuxは、LR系 MACは、CR系 なので、どれも違います。 じゃあどうすればいいか? 「普通にメモ帳でOKです」 >メモ帳でそのようなのを改善できますか? 読み込む相手に相手に合わせて、コンバートするという考えも使えますよ。 結局どれを使っても、全部改行コードは同じではないので、 エディタ自体が改行コードやEOFを制御できないか、 それらが重いと感じるなら、後からコンバートするしかないですよ。 なお、こちらでは、改行コードはLFのみ、EOFなしを Windowsにて、書いています。

Koi0087
質問者

お礼

事実linuxとmacでは標準のテキストエディタで意識する事なくテキストのやり取りができるんだよねぇ

関連するQ&A

  • お勧めのテキストエディタありませんか

    Windowsのメモ帳を下書きに使っていますが、改行が入ったりしてあまり使い勝手が良くありません、テキストエディタもいろいろありますがお勧めのエディタがあれば教えてください、シンプルなものでいいです。

  • MacBookAirのテキストエディタ

    MacBookAirで利用できるテキストエディタで、Cotediter以外のものを教えていただけないでしょうか 容量が軽ければ軽いほど理想です(Windowsのメモ帳のような余計な文字加工を一切しないものが1番理想的です) Cotediterが大好きなのですが2017なので入りませんでした Appstoreで探してみてもテキストファイルとして保存できないスマホアプリみたいなアプリばかりでうんざりしています Cotediterのような加工なしの純粋なテキストとして編集や保存ができて変に色をつけたりなど変な加工を勝手にしない軽いアプリが理想です 例えばインターネット上の文書をテキストファイルに貼り付けたら変な色やフォントがそのまま反映されてしまいますがそういうのが嫌ですCotediter(やWindowsのメモ帳)ならネット上のどんなテキストでも貼り付けた時に純粋なテキストとして貼り付けられますが、そういうのがほしいです 標準のテキストエディットも余計な加工が施されたまま貼り付けてしまい使い勝手が悪いです だいぶ時間をかけて探しましたが全然見つかりません。。 プログラマなどが使っているVisualstudio CodeやAtomであればネット上の文字の加工された情報を全部殺した状態で純粋なテキストだけを貼り付けてくれるのでテキストファイルとして成立しますが、プログラミング用のアプリなので普通の日常で使うメモには向かないように感じています

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 改行コードの入っていないテキストファイルが開けるテキストエディタは?

    1レコードが256バイトのテキストデータが格納されているファイルがあるのですが、このファイルには改行コードが入っていません。 テキストエディタにてファイルの中身を確認したいのですが、メモ帳ですときれいに表示できません。 1行256バイトで表示できるフリーのテキストエディタをどなたかご存知でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 【テキスト】改行コードCR+LFの時だけ改行したい

    こんにちは。 HTMLを記述したテキストを含むCSVファイルを、 メモ帳で開くと1行で表示されるのですが、 それをexcelや、テキストエディターで開くと メモ帳で改行していないところで改行されてしまいます。 おそらく、テキストエディターでHTMLを書いた部分は途中で改行されないのですが、 Dreamweaverで書いた部分で改行が入っている様なのです。 調べると、改行コードというのがいくつかあり、メモ帳では改行されないが、 その他の高機能エディターでは改行するコードがあり、 それが途中に入っている様な感じです。 メモ帳で開く様に、改行コードCR+LFの時だけ改行して、 改行していないところでは改行を入れないで開きたいのです。 この、「メモ帳では改行しない改行コード」だけを取り除いて保存することはできるのでしょうか。 高額なテキストエディターでは、そのような事ができるようなのですが、 できればフリーソフトで完結したいです。 よろしくお願いします。

  • テキストエディタ(メモ帳等)は何をお使いでしょうか?

    テキストエディタ(メモ帳等)は何をお使いでしょうか? ワープロソフトに押されつつも、エディタには独特の使いやすさがあって文書作成をこれで行っている方もまだ多いと思います。ただ、機能や使い勝手には相当な違いがあるようです。 そこで質問なのですが、皆様は主にどのエディタをお使いでしょうか(複数歓迎)。また、なぜそれを使っているのかを教えていただけるととありがたいです。 ちなみに私は今のところ「サクラエディタ」を使っています。理由はタブが使いやすいこと、日本語入力の時はカーソルの色が変わること、エンコードの一括変換が可能なことなどです。 ※もちろん「メモ帳」でもOKです。またMac、Unix系はもちろん、ワープロソフトなども利用形態がテキストエディタならOKです。 ※「お礼」は明日の昼頃から書き始める予定です。

  • テキストエディタについて

    現在、職場でMAC、家でWindowsという環境で仕事をしています。 最近、MACを使い始めたのですが、標準のテキストエディタをMACで書いて、それをWindowsに持っていくと見ることすらできませんでした。 コードや、拡張子をWindowsにあわせて、MACからWindowsに持っていったのですが、どうもみれたりみれなかったりとしてしまいます。 どうにかして、せめてテキストを両方の環境で参照、書き換えをしたいのですが、何かよい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 全プラットフォームで利用できるテキスト・エディタ

    家にiMacとウィンドウズXP、オフィスにウィンドウズ7、外ではアンドロイドとiPhone、iPadを使っています。 この全部のフォーマットで、自動的に同期するテキスト・エディタはないでしょうか。 これまではDropboxとiCloud、SkyDriveを併用、いくつかのアプリを試しましたが、文字化けしたりあるプラットフォームでは使えなかったりと、どれも一長一短と感じています。 わりと長い文章を書くので、メモではなく、テキスト・エディタを探しています。 自分では探しきれなかったので、どなたか知恵を拝借させてください。

  • ウィンドウズでlinuxのテキストを作成するには?

    linuxでjavaプログラムを作った。で、このファイルはテキストファイルを読んで動くことになる。このときGNOMEテキストエディタで作ったファイルなら問題ないがウィンドウズのメモ帳でUTF-8で保存しても動きがおかしくなる。ウィンドウズでGNOMEテキストエディタが作成するものとまったく同じものを作りたいがどうしたらいいですか?

  • MACとWINでテキストをやりとりすると改行コードが入ってしまう

    MACのテキストソフト(itext)で作成したテキストをWIN(秀丸やメモ帳)で開くと、勝手に改行コードが入ってしまい、一行ずつ改行されてしまいます。 反対に、WINで作成した文章をMACで開いても同じ現象がおきます。 作成ファイルをメールに添付してMAC⇔WINに移動して開いた場合、メールにそのまま流し込んで移動して開いた場合、メディアで移動して開いた場合……いろいろとためしましたが、いずれの場合も改行コードが入ってしまいます。 WINからMACへ移動した場合も同じ現象がおこります。 どうすれば解決できますか? また、MACとWINで互換性のあるテキストソフトって、それぞれありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エディタを探しています

    フリーのテキストエディタで改行コードをLFに変換することができるようなものがあればご紹介ください。