• 締切済み

軽量テキストエディタ

WindowsアプリでLinuxやMacと互換のあるWindowsのメモ帳のような軽量テキストエディタたはありますか? あまり詳しくないのですが改行コードの違いでレイアウトが崩れるんですよね? メモ帳でそのようなのを改善できますか? Atomを進められたのですが重たすぎて気軽に使うにはちょっとという感じです よろしくお願いします

みんなの回答

• yoko14820
回答No.7

EmEditorはいかがですか? 正式なバージョンは有料となりますが、機能が限られているフリー版もありますよ。 https://jp.emeditor.com/text-editor-features/history/emeditor-free/ 文字コードも自由に変更できますし、エスケープシーケンスや正規表現を用いた検索、置換にも対応してますので、私はこれを使っています。

回答No.6

あ、すいません。WZEditerの会社とっくに倒産しているので。 あまり参考にはなりませんよ。 >メモ帳でそのようなのを改善できますか? メモ帳をあくまで使うと仮定した場合に良い方法は? という観点で、他の環境などにFTPとかで転送されてますか? FTPクライアントそのものに、改行などを変換する機能があり これらを使うのもありかもしれません。 慣れると、改行コードって違ったのかすらも気がつかなくなる 事も、私のほうではあるほどなので、それはありかなと。 共有フォルダとかで生でファイルを受け渡すとどうしても そのままですからねー。 ここは予断、正直、LFのみに統一してほしいとは 思うことも、最近は多いです。デザイナーから来るテキストが ほとんどCRのみ(つまりMAC)なので、確かに 変になりますからね。

• oboroxx
回答No.5

軽量かどうかはわかりませんが、3つのOSで使えるエディタにSublime Textというソフトがあります。 有料のソフトですが、人気のあるエディタのようです。 私も使っています。 最新バージョンは3です。

参考URL:
https://www.sublimetext.com/3
Koi0087
質問者

お礼

毎日使うものですから煩わしさから開放されるのなら有料でもOKです SublimeText検討してみようと思います。 ありがとうございました。

Koi0087
質問者

補足

つうかこれプログラミング用のエディタじゃないのw そんな機能必要ないんですよw メモ帳代わりに使えればいいだけなの!

• vaidurya
回答No.4

「3種類のOSで、同じテキストエディターを使いたい」 という前提なら、探し方の第一条件が OSSのテキストエディターになりますよ。 Linux系OSで使えるソフトはたいていOSSだからです。 市販テキストエディターは、Linux用としては売っていない気がします。 で、OSS テキストエディターでググって、出てきた奴から選ぶわけですが OSSだからといって、すべてが三つのOSに対応しているわけでも無く 案外、選択肢は狭くなります。 7選として挙げている↓この記事でも「なんだこりゃ」って感じです。 http://tracpath.com/works/development/programming_text_editors/ ただ、縦書きにも対応しているMac用しか無いCotEditorを LinuxでもWindowsでも使えるように 移植してくれる人がいれば、喜ぶ人もいるんじゃないかと思います :-) Apache License 2.0だそうです :-) まぁ、GPL2.0のnotepad++もWindowsでしか使われていませんし サクラエディターはライセンスが微妙な状態らしく、派生もやりづらそうで 案外、テキストエディターについては、何か偏っているような気もしますね orz キーボードショートカットを、すべて統一することも非常に困難ですし 同じソフトで統一にこだわるより どっかで妥協するほうが、当面しかたないように思います。

Koi0087
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 多少の妥協は覚悟してましたがある程度わずらわしさから開放されて気軽にメモをできればと思いました。 参考になりました。

回答No.3

>能書きより解答たのむわ、めんどクセェなぁ でしたら、 こちらは、WZEditerをWinでは使用しています。 Linuxでは、Winラッパーを通してWinアプリにやらせるか emacsを使用。MACは、XCODEのエディターで書くことが多いですが。 実際、WIN側がLF/EOTなしなら、移動に関しては 問題が出たことはほぼないです。 こちらのみの空気で言えば、XCODEのバージョンが低いので、 UTFとSJISとの相性が悪いですが、改行問題ではないので、 別の議題でしょう。

Koi0087
質問者

お礼

>こちらは、WZEditerをWinでは使用しています。 失礼かもしれないこちらの返答でしたがこういう解答が欲しかったんですよ ラッパーがどうのとかSLOがどうのJSがどうのとか調べたり気にするのがわずらわしいから質問してるということを理解して回答されるとよろしいかと思います。 emacsとかvimとか確かに軽さだけを見れば良いですが化石時代の遺物をメモ代わりに使うには面倒なんですよね とりあえずWZEditerを試してみます ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

「軽量」ってどの程度ですか? 軽量かどうかを気にするのは、よほど昔のWindowsをお使いでしょうか? 少なくともWindows7くらいより新しいものから軽さを気にすることはないと思いますが? 目的がわかりませんが、WindowsとLinuxとMacで使えるものはありません。OSかまったく違いますからね。 Windows用テキストエディターの定番はTerapadでしょう。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html Linuxはviでいいんじゃないですか? Mac用はまったく分かりません。

回答No.1

>WindowsアプリでLinuxやMacと互換のある これ自体が間違いではないかと。 Windowsは、CRLF系 Linuxは、LR系 MACは、CR系 なので、どれも違います。 じゃあどうすればいいか? 「普通にメモ帳でOKです」 >メモ帳でそのようなのを改善できますか? 読み込む相手に相手に合わせて、コンバートするという考えも使えますよ。 結局どれを使っても、全部改行コードは同じではないので、 エディタ自体が改行コードやEOFを制御できないか、 それらが重いと感じるなら、後からコンバートするしかないですよ。 なお、こちらでは、改行コードはLFのみ、EOFなしを Windowsにて、書いています。

Koi0087
質問者

お礼

事実linuxとmacでは標準のテキストエディタで意識する事なくテキストのやり取りができるんだよねぇ