• ベストアンサー

テキストエディタについて

現在、職場でMAC、家でWindowsという環境で仕事をしています。 最近、MACを使い始めたのですが、標準のテキストエディタをMACで書いて、それをWindowsに持っていくと見ることすらできませんでした。 コードや、拡張子をWindowsにあわせて、MACからWindowsに持っていったのですが、どうもみれたりみれなかったりとしてしまいます。 どうにかして、せめてテキストを両方の環境で参照、書き換えをしたいのですが、何かよい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず拡張子を再確認してみて下さい。 見かけ上の拡張子と実際の拡張子が違うとどうしようもないです。 情報を見る→名前と拡張子のところで良く確認して下さい。 拡張子は問題無く、Winアプリでとりあえず開ける、しかし、文字化けする、と言う場合は保存する時の文字コードが問題です。純正テキストエディット文字コードの設定は、環境設定→デフォルトの標準テキストエンコーディングと言うところにあります。保存をShift JISにしておけば読めない問う事は無いと思うのですが。。。 他の方も書いていますが、テキストエディタは純正以外も良い物があります。mi(ミミカキエディット)がフリーでお勧めです。

参考URL:
http://www.mimikaki.net/

その他の回答 (2)

• relaxador
回答No.2

こんばんは。 シェアウェアですが、「Jedit」も使いやすくていいですよ。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.artman21.net/
noname#14286
noname#14286
回答No.1

http://www.mimikaki.net/ フリーソフトです。 .txtで保存すれば、どちらでもみれると思いますが。