• ベストアンサー

マイネオを使われている方

マイネオを使われている方に質問です。 auスマホから格安に乗り換えを検討しています。 契約内容によって若干金額が違うと思いますが、みなさん月にいくらぐらい支払われてますか?

  • niko20
  • お礼率92% (127/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

mineoに限った話ではないのですが、こういうのは「使い方」次第ですよ。 3GBとか7GBと通信量によって料金が変わっいきますが、これは高速データ通信り通信量。 自宅に固定回線インターネットが引いてありすでに利用指定というのであれば、自宅にいるときはモバイル通信ではなく自宅のWi-Fiに接続すれば通信量の少ない安いプランでもいいということになるし、外出先(職場や学校および通勤通学も含む)で動画視聴もしないというのであれば一番安いプランでもいいと思います。 もう一つは、音声通話。 こちらは今現在で月に何分ほど通話しているか調べてみてください。 MVNOの通話は大抵が従量制で30秒毎に20円というのが相場です。 通話定額プランもありますが3千円近くの固定料金でしょ?今の通話時間の平均と最大から計算して、払い過ぎにならないかどうかを考えてみてください。 私はauのガラケーからMVNOにMNPで乗り換えたクチですが、毎月の支払額はガラケーのときと殆ど変わっていません。若干安くなったくらい。 ガラケーのときはパケット定額話で家族割に入っていたくらいだったので月々の支払いは2千円未満でした。1700円位だったかな? それが今では1600円です。 通話も殆ど使いませんから20円/30秒の従量料金でもauのときよりも安上がりです。 もっと安上がりなMVNOもあるんですが、自宅のインターネットプロバイダと同じ会社なので割引があるんですよねw そのかわり、サポート窓口となる実店舗がないMVNOなので、トラブルや腰をウハすべて自分でなんとかしなくてはなりません。 修理時の代替え機もありませんから、代替え機は自分で用意することになります。実際、通話SIMが使える機器を3台手元に用意してあります。バッテリーのヘタリを考えて購入時期は年単位でズラしています。 スマホの購入は分割ではなく現金一括。手数料とか利息がないぶん安上がりだし、スマホ本体の価格も新品で3万円までと決めています。 性能とか快適性が必要なものに関してはパソコンや7インチ以上のタブレットを別途使用しているのでスマホには性能を求めていません。 自宅にいるときは光回線の固定インターネットを利用するので、月のモバイルデータ通信は1GBを超えません。 Wi-Fiを込みでタブレットも含めると軽く10GBは超えるんですけどね。 テレビにFire TV Stickを付けていてテレビ放送を視聴するよりもYouTubeを見ている方が遥かに多いのでw

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 そうですね、使い方次第ですよね。 私はあまり通話をしないので(話しても5分以内で終わる)、そのあたりも考えてプランを選ぼうと思います。 毎月の料金が安い分、窓口がない、自分で調べなくてはいけないのがちょっと大変ですけどね。

その他の回答 (3)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

上限無しのMVNOを使ったりもしたんですが 通信速度の低下がはげしく、mineoを契約しましたが 足りなくなると困るので、とりあえず(笑)20GB契約にしています。 (ただしデータ通信のみ) そうすると、2回目の引き落としが4301円 ケイオプティコム名義で処理されるみたいです。 端末をmineoから買うと、そのへんいろいろ違ってきますけど うちは、SIMフリー端末がすでにあったので それ流用したりしています。 auから買った端末を流用したい場合はSIMロック解除が必要かもしれません。 また、dプランでは、端末が利用できるチャネルが違うため 実用性に問題があります。 今後、SIMフリー端末を買っていくことを前提に考えると auのチャネルに対応しないSIMフリー端末のほうが多いと思いますが 実測しているサイトの比較だと mineoでもaプランのほうがdプランよりも 回線速度が速いような話になっているみたいですし そのへんは、難しい判断かもしれません。 うちはdプランで、困らない程度には速いので 以前使っていたぷららLTEなんかより(高額の契約でも)お得だと思っています。 おそろしいことにぷららLTEでは、いつも困るくらい遅かったのです。 mineo dプランでは、平日休みで、自宅でグダグダしていると 13時を過ぎた途端、さっきまで1Mbpsくらいだった通信速度が 10Mbps前後まで回復していくみたいですが… ぷららLTEは、その時間帯に1Mbps出なかったりしていました。 比較対象が極端ですが、基本的には回線が速いほど 動画視聴の機会も増えるでしょうから 上限多めで契約することを想定しておいたほうがいいと思います。 まぁ、mineoはいろいろ融通きくみたいですけどね。

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 マイネオはお昼は通信速度が遅くなるみたいですね。 私はauのスマホをSIMロック解除してそのまま使おうかな、と考えています。 Youtubeをよく見るので、上限多めで契約することを想定しておいた方がいいかもしれないですね。 自宅のWi-Fiを使うことが多いので、少し多めでいいかなー

回答No.2

こちらは、シングルAプラン6なので、1580固定ですね。 正直もっと下げてもよかったかもしれない。 ただ、こればっかりは、質問者さんがどの程度使うか?なので、 あまり他の人のプランは参考にはならないかもですが。 一応回答しておきますよ~。

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 そうですね、通話が多いとかSNSをよく使うとか家にWi-Fiがあるかないかでプランが全然違ってきますよね。 でも私が毎月支払っている金額より全然安くなりそうです。

回答No.1

格安スマホの楽天を使っています。 マイネオではありませんがauスマホからの乗り換えです。 auスマホが家族割と3ギガデータ通信、カケホーダイだったかな入ってました。 楽天スマホは4ギガのデータ通信と5分間かけ放題のオプションに入っています。 結果はauスマホ(アルバーノL01)の時は本体1円キャンペーン時に加入し月の平均で6800円、楽天スマホ(アロウズM03)が1年経ちますが大体通話料とスマホの分割支払い(1500円ほどが24回払い)の合算で3900円くらいになっています。

niko20
質問者

お礼

楽天スマホでかなりお安くなってますね! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おすすめ格安スマホ(特にマイネオ)

    格安スマホについて 色々調べているのですが わからない点があり、 教えてください。 ガラケーから2台スマホ。3G(または1G)で音声付きで番号は今のdocomoから 引き継ぐ予定です。 自宅にWi-Fi環境があり、職場も自宅兼で、アイパット、PCありです。 今は基本電話はほとんどせず、メール放題のプランでメール中心です。 スマホになったら、lineが中心で、電話が使った時は使った分だけ払います。 DMM,イオン、フリーテル、マイネオ(line)までに絞り、 マイネオかフリーテルにしようかなと思っていて、 マイネオにしようと思った理由は 自宅がeo光なので ララコール無料 事務手数料が無料になったり、今は月も800円OFFなどあります。 解約金がないので まずもって見て、今はわからないことだらけなので もう少しわかってから 他社も検討してもいいかなと思ったのですが新規だとマイネオのうまみがない!と書かれている方が多く、 それで 上記の安価な中で フリーテルがlineなどにGBが不要だったので フリーテルにしようかなと思っていたのですが 調べ方が悪いのか 本体価格もさほど差がなく、月のお金も若干の差はあれど そうかわらなく、よくわからなくなってきました。 今月中には決めたいんですが おすすめはありますか?

  • auからマイネオへ変更したいのですが

    アイフォン6を使っています。端末と番号そのままでauからマイネオに変更しようと考えています。(ちなみにeo光に入っています) スマホ自体いつまで経っても初心者と言うか、ラインやカメラ以外ほぼ使ってないので安いところへ変えようと思います。 変更をしたら使い勝手やスマホの中身はどうなってしまいますか? アプリや電話帳などはそのまま残りますか? 各設定や使い方も今までと同じで契約会社が変わると言うぐらいの事でしょうか。 通信速度は落ちるそうですが、田舎なのでそんなに遅くならない気はしています。 あとは契約後の初期設定を自分でやらないと料金がかかるらしいのですが、機械音痴の自分にできるかどうか不安ところはあります。

  • マイネオのスマホが欲しい

    親子でマイネオのスマホを使いたいのですが…… お母さんは今 au のスマホを毎月8000円ぐらい払って使っています 電話の本体のお金は払い終わっているそうです 私は中学生です お年玉とお小遣いをためて全部で70000円持っています お母さんは外にいる時や仕事中はメールの受信だけで ほとんど使っていないそうです 家では たまーーにYouTubeの動画を観たりしています あと ちょっとした調べもの によくネットにつないでいます こんな使い方だけのスマホですが 仕事上 メアドは仕方ないとしても 電話番号だけは変えられると不便なんだそう 毎月の電話代が二人で 今の8000円を越えないなら持たせてあげてもいいけど と言われ マイネオのルーチェがいいなーと 考えています 本体が33600円だから毎月払わないで 自由に使える範囲のお小遣いで購入 私は外でも お母さんより使いたいから2GB の契約を考えていて 2月の新しい料金からだと 電話ができるプランで 毎月の電話代が 1590円 なんです それにお母さんのプランをプラスしても 今のau 1台より ずーっと安くなる感じです お母さんはクレジットカードを持っています 家はWi-Fiあります ただ…… ここからが ん~とお母さんが悩むところです お母さんも私も パソコンとかWi-Fiの設定なんかしたことないです 今ある環境は2年前 お父さんがいたころにしてくれていたもので そのおかげでパソコンやタブレット プリンターや3DS も快適に使えています そのルーチェとやらを買って メールと電話をすぐに使えるようにしてくれるなら お母さんはなんでもいいけどさーと 設定の事を心配しています お父さんなら簡単にしていたんだろうけど お仏壇から助けてくれるわけにもいかず…… わからない事 おかしい?と思った事は そのままau に行って 解決してもらうお母さんだし 8000円は 安心御守り付き価額なんだろうと思います お金の面ではすごく魅力的ですが はじめる時の設定と 後々出てくるかも知れない疑問に どうやって対処するか なんです こんな親子でマイネオ使えるように出来ますか? 私は説明書見ながら試していくのは 好きだし大丈夫ですが お母さんは 無理!と断言しています  

  • au iphone マイネオ (緊急)

    現在auのiphone6を使用しており、マイネオへの移行を行います 手順は以下を想定しています 1.auにMNPを申し込む 2.マイネオに新規契約依頼をする ところがauは1日以降?に解約すると10月分の料金が全額請求されるので、 1日ルールが適用される場合、やるなら本日やるべきだと考えておりますが、MNPした段階で解約になるのでしょうか? マイナオからsimが到着し、simを差し込んだ時点で解約になる場合、本日はできないので移行時期をずらそうと考えています 以上宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
    • au
  • 現状のAUの電話番号は?

    1.現在AUで端末はSOL24です。 現在のAUを解約の後にマイネオの契約ですか? マイネオ契約後の解約ですか? マイネオ契約後のAU解約ですとその間の通話料はどちらから請求となりますか?(どちらでのSIMを使ったか?の整理のなりますか?) 2.SOL24のアンドロイドのバージョンアップはできますか? 3.現状のAU契約から乗り換えで、通話不可能となる相手先がありますか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • スマホでマイネオをお使いの方に質問

    マイネオでeメールの送受信の際ですが(主に自分受信が) こちらの端末はarrowsM03です(多分機種は無関係かと思いますが) 相手はドコモのスマホです(機種はわかりません) 偶に相手の送信メールが1時間近く遅れて当方に着信します。 今まで気にしていなくて気づかないだけだったのかもしれませんが、 昨日午後と、今日朝のメールで気づきました、 この遅れは、時間帯による混み具合と、ドコモとマイネオとのバックボーンの規模が違う為と考えられますでしょうか、当方の設定などに問題有りと考えるべきでしょうか? ちなみに、自分のはドコモプランで契約してあります。 わかりににくい文章で申し訳ないですが、ご存じ方にアドバイスなど 頂きたく質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • au アプリの使用について

    au のスマホを使っているものです。au のガラケーに機種変更して、今使っているスマホにマイネオを使用しようと考えています。その場合、au ID はau と契約したままなので保持できると思うのですが、その状態でしたらマイネオのSIMを使用したスマホでもau アプリ(au ウォレットやauお客様サポートなどのアプリ)や、au かんたん決済などをスマホで利用できるのでしょうか? それともスマホ自体au と契約していなければau アプリは使えないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • ロッククリアはどこで?

    こんにちは。通常ロックされたスマホ 携帯は ショップで自分のSIMとひもづけしてもらうことにより利用できるようになりますが、 質問 1 ロックされているスマホは マイネオSIMをauショップに持ち込んで ひもづけしてもらえるのか!ケイオプティコムに依頼するのか、ロックされている機種はマイネオでは使えないのか 2 au番号で使っていたスマホをマイネオにMNPした場合 スマホはロッククリア(ひもづけ)は必要なのか。(番号は同じですが契約がau→マイネオになるため そのまま使えるのか マイネオ契約でのひもづけが必要なのか) ロックされていない機種を購入すればいいはなしですが 回答お願いします。ドコモやソフバだとそのまま入れ替えでいいのですが・・・・・ ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • マイネオ、メールフォルダ分け

    マイネオを契約し、2ヶ月経ちます。問題なくつかえていますが、メールについて これまでキャリアメールを使っていたときに比べてとても不便しています。自分では解決策がわからず 何とか助けて頂きたい一心でこちらに質問 させていただきました。 私は 電話よりメールを多用していますので本当に困っています。こちらで解決しなければお手上げです、、 使用機種→AQUOS SERIE SHL25 です。 auの白ロムをマイネオで使っています。 メールを使う際マイネオなのでe-mailは使えませんので、PCメールでマイネオのアドレス、あとはGメールを使っています。 PCメールも Gメールでも言えることなのですが、受信トレイにある受信メールに送信元の方の名前が表示されないのです。。e-mailの時には普通に表示されていたのですが、 メールアドレスしか表示されず誰からかわかりません。 誰からのメールか確認する方法は→送信者の画像(スレッドリストの横に表示)を押すと 電話帳に登録している漢字の名前が表示されます。この手順を踏まないといけないので かなり不便しています。 不思議なのは、送信メールフォルダと、下書きフォルダにあるメールには電話帳と同じ漢字の名前が表示されるのです。何故か受信トレイだけ漢字の名前が表示されない、、 普通に受信トレイを開けたら 電話帳にある名前が表示される方法はありませんか?あと、e-mailのようなキャリアメールのように個人個人のフォルダを作ることはできませんか? 色々調べてみたのですが、Gメールのパソコンの時のフォルダ分けの方法はサイトに載っていましたが、スマホの設定画面と違うのかまったく出来ませんでした、、 メールを受信しても、名前が表示されない、、フォルダ分けも出来ない、、もはやストレス限界です、、 どなたか、助けてください。 同じようにマイネオを使っている方はどうしているのでしょうか、、設定方法が掲載されているサイトをご存知の方おられたら合わせて教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します!

  • マイネオ)この場合シングルとデュアルどちらがよいか

    DOCOMO契約で、現在2台持っています。 1、通話+通信(スマホ) 2、通信(d-tab) 今度マイネオにかえようと考えています。 1のスマホはデュアルで申し込もうと思ってます。 2のd-tabはデータ通信用で通話はできないのですが、普段通話している1のスマホとは別に090~の番号が割り当てられています。 現在その、2の番号でLINEやインスタグラムを利用してます。 この場合、2のd-tabは、シングルとデュアルのどちらで申し込んだら良いでしょうか。 最初は、データ通信用なので素直にシングルにしようと思ってましたが、シングルにすると番号が消えてしまうのか(また、LINEなどに影響があるのか)気になりまして、質問させていただきました。 分かる方いましたら、宜しくお願いいたします。