• ベストアンサー

マイネオを使われている方

マイネオを使われている方に質問です。 auスマホから格安に乗り換えを検討しています。 契約内容によって若干金額が違うと思いますが、みなさん月にいくらぐらい支払われてますか?

• niko20
  • お礼率92% (127/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

mineoに限った話ではないのですが、こういうのは「使い方」次第ですよ。 3GBとか7GBと通信量によって料金が変わっいきますが、これは高速データ通信り通信量。 自宅に固定回線インターネットが引いてありすでに利用指定というのであれば、自宅にいるときはモバイル通信ではなく自宅のWi-Fiに接続すれば通信量の少ない安いプランでもいいということになるし、外出先(職場や学校および通勤通学も含む)で動画視聴もしないというのであれば一番安いプランでもいいと思います。 もう一つは、音声通話。 こちらは今現在で月に何分ほど通話しているか調べてみてください。 MVNOの通話は大抵が従量制で30秒毎に20円というのが相場です。 通話定額プランもありますが3千円近くの固定料金でしょ?今の通話時間の平均と最大から計算して、払い過ぎにならないかどうかを考えてみてください。 私はauのガラケーからMVNOにMNPで乗り換えたクチですが、毎月の支払額はガラケーのときと殆ど変わっていません。若干安くなったくらい。 ガラケーのときはパケット定額話で家族割に入っていたくらいだったので月々の支払いは2千円未満でした。1700円位だったかな? それが今では1600円です。 通話も殆ど使いませんから20円/30秒の従量料金でもauのときよりも安上がりです。 もっと安上がりなMVNOもあるんですが、自宅のインターネットプロバイダと同じ会社なので割引があるんですよねw そのかわり、サポート窓口となる実店舗がないMVNOなので、トラブルや腰をウハすべて自分でなんとかしなくてはなりません。 修理時の代替え機もありませんから、代替え機は自分で用意することになります。実際、通話SIMが使える機器を3台手元に用意してあります。バッテリーのヘタリを考えて購入時期は年単位でズラしています。 スマホの購入は分割ではなく現金一括。手数料とか利息がないぶん安上がりだし、スマホ本体の価格も新品で3万円までと決めています。 性能とか快適性が必要なものに関してはパソコンや7インチ以上のタブレットを別途使用しているのでスマホには性能を求めていません。 自宅にいるときは光回線の固定インターネットを利用するので、月のモバイルデータ通信は1GBを超えません。 Wi-Fiを込みでタブレットも含めると軽く10GBは超えるんですけどね。 テレビにFire TV Stickを付けていてテレビ放送を視聴するよりもYouTubeを見ている方が遥かに多いのでw

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 そうですね、使い方次第ですよね。 私はあまり通話をしないので(話しても5分以内で終わる)、そのあたりも考えてプランを選ぼうと思います。 毎月の料金が安い分、窓口がない、自分で調べなくてはいけないのがちょっと大変ですけどね。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.3

上限無しのMVNOを使ったりもしたんですが 通信速度の低下がはげしく、mineoを契約しましたが 足りなくなると困るので、とりあえず(笑)20GB契約にしています。 (ただしデータ通信のみ) そうすると、2回目の引き落としが4301円 ケイオプティコム名義で処理されるみたいです。 端末をmineoから買うと、そのへんいろいろ違ってきますけど うちは、SIMフリー端末がすでにあったので それ流用したりしています。 auから買った端末を流用したい場合はSIMロック解除が必要かもしれません。 また、dプランでは、端末が利用できるチャネルが違うため 実用性に問題があります。 今後、SIMフリー端末を買っていくことを前提に考えると auのチャネルに対応しないSIMフリー端末のほうが多いと思いますが 実測しているサイトの比較だと mineoでもaプランのほうがdプランよりも 回線速度が速いような話になっているみたいですし そのへんは、難しい判断かもしれません。 うちはdプランで、困らない程度には速いので 以前使っていたぷららLTEなんかより(高額の契約でも)お得だと思っています。 おそろしいことにぷららLTEでは、いつも困るくらい遅かったのです。 mineo dプランでは、平日休みで、自宅でグダグダしていると 13時を過ぎた途端、さっきまで1Mbpsくらいだった通信速度が 10Mbps前後まで回復していくみたいですが… ぷららLTEは、その時間帯に1Mbps出なかったりしていました。 比較対象が極端ですが、基本的には回線が速いほど 動画視聴の機会も増えるでしょうから 上限多めで契約することを想定しておいたほうがいいと思います。 まぁ、mineoはいろいろ融通きくみたいですけどね。

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 マイネオはお昼は通信速度が遅くなるみたいですね。 私はauのスマホをSIMロック解除してそのまま使おうかな、と考えています。 Youtubeをよく見るので、上限多めで契約することを想定しておいた方がいいかもしれないですね。 自宅のWi-Fiを使うことが多いので、少し多めでいいかなー

回答No.2

こちらは、シングルAプラン6なので、1580固定ですね。 正直もっと下げてもよかったかもしれない。 ただ、こればっかりは、質問者さんがどの程度使うか?なので、 あまり他の人のプランは参考にはならないかもですが。 一応回答しておきますよ~。

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 そうですね、通話が多いとかSNSをよく使うとか家にWi-Fiがあるかないかでプランが全然違ってきますよね。 でも私が毎月支払っている金額より全然安くなりそうです。

回答No.1

格安スマホの楽天を使っています。 マイネオではありませんがauスマホからの乗り換えです。 auスマホが家族割と3ギガデータ通信、カケホーダイだったかな入ってました。 楽天スマホは4ギガのデータ通信と5分間かけ放題のオプションに入っています。 結果はauスマホ(アルバーノL01)の時は本体1円キャンペーン時に加入し月の平均で6800円、楽天スマホ(アロウズM03)が1年経ちますが大体通話料とスマホの分割支払い(1500円ほどが24回払い)の合算で3900円くらいになっています。

niko20
質問者

お礼

楽天スマホでかなりお安くなってますね! 回答ありがとうございます。