• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホでマイネオをお使いの方に質問)

スマホでマイネオのeメール送受信について

このQ&Aのポイント
  • スマホでマイネオのeメールの送受信において、相手からのメールの着信が遅くなることに気づきました。この遅れは時間帯や通信インフラの規模の違いによるものでしょうか?また、自分の設定にも問題がある可能性はありますか?
  • スマホでマイネオのeメールを利用している際に、相手からのメールの受信が遅くなることに気づきました。この遅れは通信状況や通信インフラの差によるものなのでしょうか?また、自分の設定にも問題があるのか気になります。
  • マイネオのeメールをスマホで利用している際に、相手からのメールが遅れて受信されることがあります。この原因は時間帯や通信インフラの差が考えられますが、自分の設定にも問題があるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと分からないところがあるのですが、 > 偶に相手の送信メールが1時間近く遅れて当方に着信します。 これは、「相手がメールを送信した約1時間後に、質問者さんのスマホに着信が通知される」という理解でよろしいでしょうか。 とりあえずは、この理解のもとで回答します。 まず前提として、マイネオのメールは大手キャリアのようなプッシュ型のメールではありません。 そのため、メールサーバにメールが届いても、自動的に通知はしてくれません。 基本的には、メールサーバに新着メールがあるか、自分でチェックする必要があります。つまり、パソコンで使うメールと同じです。 ただそれでは、スマホで使うメールとして不便なので、メールアプリが定期的にメールサーバをチェックするように設定されています。 原因として一番考えられるのは、この「メールアプリがメールサーバをチェックする間隔」が1時間とかで設定されていることです。着信したメールをすぐに受け取りたいなら、この間隔をできるだけ短く設定してください。 メールアプリが何を使っているか分からないので、設定変更の具体的な話はできませんが、普通のメールアプリであれば設定変更は可能なはずです。 多分、バックボーン云々の話ではないと思いますよ。

84San
質問者

お礼

始めにお礼が大変遅れましたことをお詫び申し上げます。 質問の他にも困っていることが幾つかありごちゃごちゃ 状態で試行錯誤を重ねていました。 画面をいろいろいじっているうちに受信設定が一時間に設定されている事がわかりこれを→最短の5分に変更しました、今までこれらの設定を変更した経験はなく、(auで2種類の端末経験範囲では)存在すら知りませんでした・ これで解決したのかどうかは、しばらく使って様子を見ないと分かりませんが、勉強になりました。 有り難うございました。

84San
質問者

補足

早速のご回答有り難うございました。 メールアプリは端末付属の「NX’メール」とやらをそのまま使っています、 自分でチェックが必要とは知りませんでした、確かにメール着信音で画面を見ると、eメール着信云々の案内が表示されたときは、引き続き受信すれば、内容確認が出来ますが、不思議なのは次の送信メール(同一人物)が何の通知もなく、メール受信を押しても着信表示がなく、1時間近く経ってチェックすると着信しています。 最初に気付いたのは、相手に送るメール文の打ち込み中に、メール着信音が鳴ったのですが、そのまま自分のを送信後に確認したら等の相手からのメールでした、後で送信時間を見たらその50数分前でした。 現在の端末とマイネオは契約して3ケ月ほどでして、あまり熱心に使い方を勉強もしないせいか、以前のauスマホとはいささか勝手が違い戸惑うこともしばしばです、教えていただいたことを含めもう少し練習を痛感しました。 追加のアドバイスを頂けるかも・・・との期待で、補足欄で報告させていただきました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 「mineo メール 遅延」で検索してみると、どうもよくある症状のようですね。 原因としては2つ推測されます。 ・質問者さんのメールアプリの設定が不適 ・mineoのメールサーバに問題がある まずは、メールアプリの設定を見直すか、他のメールアプリを試してみてください。 それで症状が改善されなければ、mineoのメールサーバの問題だと思われますので、gmailなど他のメールサービスに乗り換えるしかないです。 質問者さんのコメントを読む限りでは、mineoのメールサーバの問題のような気がしますが‥‥。

回答No.2

NXメールは、アプリ利用開始時に、アカウント登録した最後に受信間隔を設定できました。 最長24時間間隔で、それ以上では自動更新しない、という設定がありました。 登録後、設定から変更できる所を探しましたが、見つかりませんでした。 一回端末の設定からデータの削除をするか、アプリのアンインストールして、再度アカウント登録し直して設定し直すしかないのかなぁと思いますが、アプリの設定から変更できるべきだと思うので、アプリ制作者に訊いてみると良いかもしれません。 最初の設定で、サーバーからメールを削除する設定にしていた場合、アプリのデータを削除すると、受信しておいたメールまで削除されると思いますので、バックアップしてからお試しください。

84San
質問者

お礼

有り難うございます、 “最初の設定・・・”ですか、全く無意識に済ませていました(汗 auでは端末を二機種ほど使いましたが、格別 えっ?と思うようなことも なく使っていました。 質問外ですが、メールの保存に関してもフォルダー分けしてあっても受信画面のメールを削除するとフォルダーからも消えてゴミ箱入りには閉口してしまいます。 (現在は消したくないメールはパソコンに転送してから、スマホを処理) 自分の手順がどこかで間違っているのかな?と疑ってはいます、 いずれ疑問がまとまったらサポートに問いあわせて教えを乞うつもりです。 有り難うございました。

関連するQ&A