自宅でのスマホ使用、何をどうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 自宅でのスマホ使用方法をまとめました。フレッツ光ネクストの有線LANを使用している場合、ホームゲートウエイと無線ランカードを追加で申し込むことで無線でスマホを利用することができます。月額料金にプラス100円がかかりますが、利便性が向上します。
  • 現在の月額料金は、フレッツ代が3200円で年数割引が520円引かれ、消費税を加えると2890円程度です。また、OCNのプロバイダにドットフォンを追加しているため、通話料も加算されています。毎月の請求額は約4200円前後です。
  • ワイファイの利用も検討されていましたが、現在の光フレッツ代に加算されるため、月額3~4千円程度かかることがわかりました。自宅でスマホを制限なく利用したい場合は、ホームゲートウエイと無線ランカードの追加がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅でのスマホ使用、何をどうしたらいいの?

最近格安スマホを持ちました。 容量知らずにゲームをダウンロードし、 わずか数日で契約GBを超えてしまいました(笑) ワイファイって無線ランと違うのでしょうか?? 現在の自宅のネット環境は 「フレッツ光ネクスト  マンション スーパーハイスピードタイプ隼」です。 有線LANで使っています。 フレッツ光のページを見てきましたが、 そこに「ホームゲートウエイ、無線ランカードで~」と あり、利用料が現在の月額にプラス100円とありました。 これを申し込めばすぐに無線でスマホが使えるのでしょうか? それとも、モデム(現在は光を契約したさいに送られてきた白い箱? みたいなのに、光ケーブルとパソコンへのケーブル挿してます)を NTTから今みたいに借りて 100円の無線ランカードを使うって意味でしょうか? 今の月額料ですが、 フレッツ代が3200円、ここから年数割が適用されて520円引き、 消費税プラスで、2890円程。 プロバイダがOCNで、こちらはドットフォン付けてるので 月額1200円と通話したら通話料加算、 フレッツと合算されての請求で だいたい毎月4200円前後です。 ドットフォンつけてる理由は固定電話回線を休眠させてるからです。 自宅でスマホを制限なく使いたいのですが、 何をどうしたら良いのでしょうか。 ワイファイのページを見ましたが、月額3~4千円とあり、 これは現在の光フレッツ代4200円にさらに加算になるって 事でしょうか? 出来れば専門用語はあまり使わない説明でお願いします。 すいませんが、お店で聞け、NTTに聞けという回答には 触れませんのでご了承下さい。

noname#231986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

NTTからWi-Fiの機器を買ったりレンタルしなくても可能ですよ。 家電量販店に行けばBUFFLOやIO-DATAというメーカーからWi-Fiルーターが数千円から売られています。 マンションタイプはどうなっているかわからないのですが、ご自宅に光回線のモデムはありますよね? そのモデムに買ってきたWi-FiルーターをLANケーブルで接続すればスマホでWi-Fiが使用できます。 買ってきたまんまで使用できるかどうかは正直分からないし、ルーターの設定にパソコンがあったほうが良いです。 私はそういう使い方をしているんですけどね。 NTTの光モデムにBUFFLOのWi-Fiルーターを取り付け、スマホ/タブレットはBUFFALOのルーターに、パソコンは有線LANでNTTのモデムに、とリスク分散を考慮して接続を分けています。 ただし、パソコンでどちらも管理画面を呼び出せるようにIPアドレスは割り当てていますけど。 >出来れば専門用語はあまり使わない説明でお願いします。 無理です。 専門用語の中にはその説明だけで数百文字を超えるものもあるため、なにも知らない人に文字だけで説明するのはこの場では不可能。 Wi-Fiルーターを買った量販店に相談すれば、出張取り付けサービスがあるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在、パソコンは2台使っているので バッファローのルーターは使用しています。 そこに私のと家族のパソコンをそれぞれ 線を挿してパソコンに繋いでいます。 だとすると、このバッファローのルーターを 無線というか、ワイファイ?で使えるやつに 変えたらいいだけって事なんですね。 タブレットは持ってないし ゲームもありませんのでワイファイを使うのは この容量超えてしまったスマホを 使う時だけなんですが、 パソコンも線を挿さずに使えたら 線に引っかかってつまづく事もないかな?と 考えたりしたのです。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

>利用料が現在の月額にプラス100円とありました。 それがつかえるならそれで良いと思います。カードが送られてくると思うので、それを説明書に従って白い箱に挿せば良いです。 普通は5000円くらいからある「無線LANアクセスポイント」というのを買ってつなぐのですが、100円だと元を取るのに4年くらい掛かるので、レンタルで良いかと。 設定は、OCNのサイトを見てその通りにやれば出来ると思いますが、それで分からないようだと、「パソコン出張設定サービス」のようなものを使うしか無いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さきほどモデムをよく見たのですが、 それっぽい穴もなく、カードを挿すような場所も 見当たらずでした。 もしかしたら有線ラン専用のモデムなのかもしれません。 元はADSLだったのですが、光に変えたので その時にADSL時に使ってた似たような白い箱は NTTに返却して、新たにこの白い箱を送ってもらってます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

最新のホームゲート機器ならば『無線カードオプション』を追加契約 すれば『無線環境』が使えます。 『追加料金月額100円』 無線環境の説明としては『WiFiを利用』と記載されてます。 無線環境オプションは追加契約ですので基本契約には含まれません。 スマフォの『データ通信』をオフにしてWiFiを有効にすれば 全て自宅のWiFi環境で使用になります。 友人が光を契約してますが『電話』の利用料金は500円の停止料金のみです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターを現在の有線ランのものから 無線ラン用に変えたらワイファイを 使えそうだと分かりました。 以前、お店でそれとなく聞いた事はあったのですが よく分からない説明のうえ、 自宅のネットの速度とか聞かれたので ますます分かりませんでした。 光電話は、光フレッツ契約時には固定回線持ってたので 利用はしていませんでした。 しかし、固定電話を使う事が全くなくなってたので 休眠手続き(3千円ぐらい取られた気がします)してます。 フレッツとセットのプロバイダOCNから ドットフォンの事を説明されたので 月額300円かかりますが、一応つけてます。 月1回架けるか架けないか・・・なので 解約したほうがいいのかしら・・・。 昔、まだ固定電話が一般的な時代に NTTから7万近くで権利を購入したので 数年前に使わなくなりましたが、どうも 手放すのが腹ただしくて(笑)。 今更どこも買取なんてしてくれませんしね。

• meitoku
回答No.1

有線ランケーブルが繋がっている機器が無線ラン=Wi-Fi 対応品なら既にWi-Fi信号が飛んでいます。 スマホの設定 Wi-Fi設定で信号が強くでているか確認をしてください。 機器がWi-Fi対応品でなければ 家電量販でWi-Fi親機を買い 今有線ランを差している端子と同じ様な所へ差して下さい。 電源を入れれば電波が飛びます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 有線ランケーブル繋げてる白い箱には 何も書いていなくて、対応品かどうかわかりません。 スマホのワイファイのボタンおしましたが アルファベットがズラリと並んで・・・ さっぱり分かりません。 すいませんでした。