古いスマホでナビとして使用する方法

このQ&Aのポイント
  • 古いスマホをナビにする方法について調査しました。
  • 古いスマホをナビとして使用するためのアプリや条件について解説します。
  • また、使用可能なハードウェアや必要な機能についても考察しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いスマホをナビにしたい

古いスマホをナビにできるか? 古いスマホをナビにしているという話をよく耳にします。 私は車に乗らないのですが自転車用に古いスマホをナビとして使おうと思っています メインで使っている スマホはサイズがデカいのでサイズが合うホルダがぜんぜんみつかりません そこでAndroid2とか3くらいの2000円以下で売られている激安スマホをナビとして使えないものかと。 問題はアプリがosに対応していないという問題です。 音声で右や左を教えてくれるのでyahooカーナビが評判いいですが、Android4.1以降じゃないとインストールできないようです。 ならばgooglemapだとおそらく最初からスマホにプリインストールされてますよね? 自転車ですし高速移動しませんので音声案内がなくてもなんとかなりそうではないかと考えています 最初からDOCOMOの古いスマホにはプリインストールされてますか?

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

基本的な注意 中古の場合、付属品にバッテリーと書いてない場合、バッテリーが付いてない場合があります。 テレビが受像可能な端末はNHKから視聴料を請求される可能性があります。 中華系はバックドアが仕込まれているのでヤメた方が良いでしょう(シャープも中華系に買収されました)。 アプリ用領域のROM(ストレージ)は1GBは欲しいところです、アプリを沢山インストールしたいなら3GBは欲しいところです、アプリをあまりインストールしないなら512MBぐらいでも良いですが。 SDカードを増設する場合、端末側に制限がある場合があるので端末側のスペックを確認した方が良いでしょう。 >Android2.3以上を推奨します、2.2と2.3とだとインストールできるアプリが格段に違います。 当方が使っているアプリを良く見たら「Android 要件」が「2.3.3」以上のアプリも多少あるので、Android2.3.3以上を推奨します。 >個人情報を入力せず 「Google Play」を使う場合はアカウントの登録が必要です。 >端末ではブラウザ検索はできますでしょうか? プリインストールされてるブラウザはチョット駄目です。 「Opera Mini」なら普通に検索できます。 Opera Mini https://play.google.com/store/apps/details?id=com.opera.mini.native&hl=ja ●「GALAXY S SC-02B」のメリット(安いスマホ端末を幾つか買ってみての比較です)。 ★他の安いスマホと比べて画像が綺麗に写ります(「iPhone、ソニー」とかと比べたらダメですよ)。 ★(大きな音の音源を用意すれば)大きな音がなるので目覚ましに使えます(自分で大きな音の音源を用意する必要があります)。 (アプリ側の問題でもありますが)Androidはスリープになると基本的に停止状態になりますので、スリープになるとタイマーが鳴らない場合があります。 スリープに対応しているか、設定でスリープに対応できるようなタイマーでないとダメです(アラームなら大抵はスリープに対応していると思われます)。 ●「GALAXY S SC-02B」のデメリット ★撮影用フラッシュ(超高輝度 LED)を点灯しっぱなしで使うと、すぐにLED素子が断線するので、Flashlight系アプリ(撮影用フラッシュ(超高輝度 LED)を懐中電灯として使うアプリ)、カメラでも撮影用フラッシュ(超高輝度 LED)を点灯しっぱなしに設定できるモノもありますので、注意が必要です。 懐中電灯として使いたい場合は画面を全面・白色にする下記のようなアプリが良いでしょう。 あかり(懐中電灯):懐中電灯アプリ http://android-k.com/story/24342/ ★常時使うとなるとバッテリーはあまり持たない。 バッテリーを消費したくない場合は、(前述したとおり)「機内モード」をON(電話は使えません)、「Wi-Fi」をOFF(当然「Wi-Fi」は使えません)にする。 当方は使ったことはありませんが、大容量バッテリーと言うモノが有るようです(純正品ではないので障害が出る可能性もあります)、リアカバー付きと言う事は恐らくバッテリーの部分が出っ張ると思われます。 ※「3.7V 3500mAh」:No brand Galaxy S [SC-02B] 用 超大容量バッテリー+カバーセット https://www.amazon.co.jp/brand-Galaxy-SC-02B-%E8%B6%85%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B004MS2ZRM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1507936141&sr=8-1&keywords=GALAXY+S+SC-02B+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC ※「3.7V / 3000mAh」:高品質 docomo GALAXY S SC-02B用互換大容量バッテリー カバー付 https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E5%93%81%E8%B3%AA-docomo-GALAXY-SC-02B%E7%94%A8%E4%BA%92%E6%8F%9B%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E4%BB%98/dp/B004S0JMPW/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1507936141&sr=8-4&keywords=GALAXY+S+SC-02B+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC ★テキスト選択時にポインタ(カーソル)上にメニュー(フロート・メニュー)が重なってしまう場合がある(添付画像・参照、添付画像では始めのポインタ(カーソル)上にメニュー(フロート・メニュー)が重なっている)。 「Jota Text Editor」は独自ポインタ(カーソル)が使われているので、この現象は起きない。 ※Jota Text Editor https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sblo.pandora.jota&hl=ja その他、「Zoner AntiVirus Free」(アンチ・ウイルス)、「Battery Mix」(バッテリー使用状況のグラフ化)をインストールしておいた方が良いでしょう。 「Battery Mix」は相対表示なので、本当にバッテリーを激しく消費しているか分かりにくいので注意が必要です。 全体的にバッテリー消費が少ないと、一見バッテリーを激しく消費しているように見えても、実際はバッテリーを大して消費してない場合もあります。 「aNdClip クリップボード拡張 Free版」はチャント使い方が分かれば非常に便利です、「Notification Launcher」も便利です。 「ファイラー、電卓」なども使いやすいアプリをインストールした方が良いでしょう(下記参照)。

その他の回答 (5)

回答No.6

>回答No.5 amanojaku1 ●「GALAXY S SC-02B」のデメリット https://ja.wikipedia.org/wiki/SC-02B >CPU S5PC110 1GHz ↑少し重い感じは否めません。

回答No.4

>googlemapだとおそらく最初からスマホにプリインストールされてますよね? >最初からDOCOMOの古いスマホにはプリインストールされてますか? 当方の「GALAXY S SC-02B Android 2.3.3」でもプリインストールされてます。 ただし、「GALAXY S SC-02B」の場合、ファームウェアがアップデートされてない場合、「Android 2.2」の端末も有るので注意が必要です。 恐らく「Google Maps」の表示にはデータ通信が必要だと思われますので、データ通信の契約が必要だと思われます。

質問者

補足

丁度 GALAXY S SC-02B Android 2.3.3あたりが候補でしたので非常に参考になります ちなみにその端末ではブラウザ検索はできますでしょうか? 個人情報を入力せず調べ物だけをしたいときにも使いたいと思っているのですが

• vaidurya
回答No.3

これから買うとしたら、いろいろと無理があります。 代表的な問題は Androidの古いバージョンは特に セキュリティ上の問題がおこりやすいことです。 インターネット接続無しでは、ルート検索などができませんから 当然ながら、運用上のリスクが大きくなります。 また、SIMフリースマフォで安価なものでは GPSなどの感度が悪いというよりも、ひどい製品が少なからずあります。 感度が良い製品でも、使っているうちに接触不良などで 不調になることがありますが 中古販売店では、買取時にGPSなどを的確に検査することができません。 また、単純に性能不足という問題もあります。 新しいバージョンを、Android2,3時代の機種で動かせば まともな速度で動かなくなるような場合があります。 あまりに古いGoogle Mapsは、サーバーとの連携で 問題が起きる場合があると認識しています。 (当時起きた問題が、恒久的な問題か一時的な問題だったかは知りません) ともかく、GPSの調子が良いことがわかっている個体を 知人から入手できる機会があれば良いのですが… 個体差がわからない販売店などでは、はずれを引かない注意が必要です。 それに、みちびき四号機も上がったのに、古い機種では みちびき非対応だったりもしますしね。 バッテリーが傷んでいることも、古い機種の弱みで 中古販売では、スマフォもノートPCも バッテリーは保証外となっていたりします。 モバイルバッテリーを常時併用したり 電池だけ新品を用意する手は無いとは言いませんが 煩雑さや費用を考えると、良い選択肢ではありません。 私自身、中古の安いのをいくつか購入したことがありますし 譲り受けたものも含めて、何台もAndroid機を持っていますが… たとえばF-06Eは、2013年のAndroid4.4.2搭載のクアッドコアモデルですが 発熱がはげしいことで知られている機種で、熱で電池が劣化しやすいこともあってか 私が貰った時点で、もうあまり長時間駆動できなくなっていました。 電源を入れて、起動直後にGoogle Mapsを起動してみると その段階で、すでにぜんぜんスムーズには動きません。 以前に、OS環境の初期化を行なった上で再構築していたのですが 思ったほど速度の改善は得られなかったので、あきらめて 個人的には「壊れても良い水中撮影に使っちゃっても良いやつ」になっています。 防水とは言え、本来水中撮影は好ましくありませんし メーカー推奨で2年に1度交換すべきパッキンも交換していません。 なのに、撮影しながら水に飛び込んで、落として、深度3mまで沈めて 2,3分放置してから、やっと拾ってきて、まぁまだ壊れていないんですが… 壊れて当たり前の使い方をする程度に… ナビのような重いアプリには適さない端末だと考えています。 まぁ、ルート設定などの操作がもたついたりするだけで それが終われば、ナビを操作しないで見ているだけなら それなりに使えますし、雨に負けないのは良いのですが そんな遠出はしないので、自転車ナビとして使ったことはありません。 防水分のプラス評価が乗ってぎりぎり、F-06Eは 程度の良い中古が見つかれば自転車ナビ用に使えるんじゃないかなぁ…と思います。 でも、できればもっと性能いいやつが欲しいところです。 ヤフオクでは、F-06Eはあまり人気は無いので 安く手に入る可能性は高いものの、言い換えれば 落札してがっかりする恐れも充分あると思います。 なお、F-06EはSofmapはもう買い取りしていません。 Sofmap以外に査定の目安が調べられるところは知りませんが http://www.sofmap.com/kaitori/ 買い取りしていない機種なら、ネットオークションやメルカリでは 2000円以下で手に入る機会はありそうです。 でも、正直2000円程度でという予算設定が はずれを引くリスクに引きずられそうで危ういと思います。 なおSIMフリーの低価格スマフォを見ていくと より新しい2015年や2016年のクアッドコアモデルでも これと同等に重いような端末はあります。 GPSがひどいものも少なくないようです。 正直、パソコンよりもスマフォのほうが 仕様表から、性能を比較し評価することは難しいです。 搭載されているCPU(SoC)を確認したり ベンチマーク情報を確認して比較したりはできますが https://browser.geekbench.com/ それで、すべて的確に比較できるとも限りません。 (特に、測定ソフトの世代が違う測定記録は、そのまま比較できない場合があります) ゆえに、新規に中古品を買うのも、安い新品を買うのも いろいろ難しいところがあります。 三大キャリアが主力として売り出していた機種であれば GPSがひどいものはそうそう無いと思いますから 安い新品より、中古の高価だった端末のほうが無難とは思いますが… Amazonや価格.comなどのレビューを充分に確認し できれば、持っている知人を探して、相談してみることをお奨めします。 なお、GPSのレビューについては、カーナビソフト前提に論じる人が多いのですが GPSは、拾った位置情報を、地図に照らし合わせて補正して表示しています。 ですから、5mごとに路地があるようなエリアを走らない人は 5m程度の誤差が出る、程度の低いGPSでも、充分な性能と感じます。 その錯覚を前提に、平気でレビューに"良好"という報告をしてきたりします。 でも、位置情報ゲームなんかで使うと、そういう補正が無いので 1m以下の誤差や、動いていないのに位置情報がズレ続ける現象が そのままゲーム画面に表れますし 移動しはじめても、追随しなかったり、逆方向に狂う端末もあります。 そういうわけで、位置情報ゲームを前提に高い評価が得られた端末は GPS性能が高いと考えられます。 あと、個体差とか、初期不良に類する問題も起きるので 初期不良をそのまま使い続けられたものの中古品だと 中古買取りでそれが発見されない場合もあるので 買ってから困る場合あります。 買取時に店内でテスト撮影して、ピントが合っていない写真が撮れていたのに そのまま買い取られて、店頭で売られていたスマフォがあって それを買ってから気づいたんですけどね… その写真を証拠として、返品させてもらったことありますもん(笑) 正直なところ、買い取り査定している人の目が節穴過ぎて恐ろしい世界だと思います。 GPSみたいな店頭で確認しがたい機能は 致命的に壊れていても、返品交渉することが 難しい場合がありえるので、最近は中古品は敬遠しています。

質問者

補足

やっぱりマップはむずかしそうですね 故障して メインスマホを買い換えるときの最低限のブラウジングが出来ればいいというスタンスに変えます

回答No.2

今お使いのSIMって低容量向けの格安じゃなかったでしたっけ?質問者さん。 ナビだと、データかなり食うので、それなりのプランへの変更は 必要かもしれませんが、準備OKなんですかね? まちがっても、低速モードのままでナビできる?っていったら 多分歩くレベルの速度ですらナビ間に合わないかも! この前の5000円携帯でいいんじゃないの? フルセグありでAUの中古(SIMロック解除できないモデル)だが、 この前のMineoの410円のやつは、AUも対応してます。 全部クリアになるわけですが。結局は行動する気があるか? だけですね。

質問者

補足

ちょとauは・・・ という感じですかね ワンセグ付きですが バックグラウンド再生不可らしいので メインスマホ ワンセグ付きサブスマホ の二台体制にしようと思ってます

回答No.1

入ってると思います。 もともとアンドロイドはGoogleが作ってますし。 ただ 別の心配が。 カーナビ、ポータブルナビと大きく違う所は スマホにはマップアプリは入ってますが、地図そのものは入っていません。 通信しながらその度ダウンロードしながら表示します。 事前に通るルートをダウンロードしておくこともできますが、 そのルートを逸れた場合対応できません。 なので、そのナビのスマホ用に通信手段を用意しなければなりません。 格安SIMなんかを契約するとか、今他にスマホをお持ちであれば、 テザリングするとか。でもその場合そのスマホを使えばいいのですから 意味ないですね。 そんなことは百も承知と言うのでしたら 余計なお世話でした。すみません。

質問者

補足

カードを差し替えて使おうかと検討しております simが一枚 スマホが二台体制ですね