• ベストアンサー

焼きそばUFOって、何の略だか知っていますか?

カップ焼きそばのUFOってありますね。 普通には、丸い容器の形がUFO(いわゆる円盤:未確認飛行物体)だからと思いがちですが、実は「うまい(うまく)、太い(太く)、大きい(大きく)」という意味のUFOなんだそうです。 さてこのように、略した言葉・略号は知っているけど、元の言葉や意味は分からないというものは沢山ありそうです。 そこで、そういう略した言葉・略号は知っているけど、元の言葉や意味は分からないというものには、何がありますか。 どういう言葉が思い浮かびますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

レーダーって、今や誰でも知っているような言葉ですが、実はレーダーってレーダーって単語ではなく、「Radio Detecting and Randing」の略なんです。アメリカ人てこういうアクロニムが上手で、FBI(Federal Bureau of Investigation)とかCIA(Central Intelligence Agency)、NASA(National Aeronautics and Space Administration)なんかもそうなんですね。エイズ(AIDS)なんかもそうです。元は「Acquired Immune Deficiency Syndrome」という病名です。 ちなみにアメリカの情報機関のひとつで日本でも「日本版NSAを作ろう」ということでも話題になったNSAはあまりに秘匿性が高い組織で何をやっているか実態がほとんど分かってないので、その組織名は「No Such Agency(そのような組織は存在しない)」の略だというジョークがあります。 え?元の言葉や意味が分からない言葉?それをいったら若者言葉がそうですね。「とりま。やばたん」とかね。なんか漠然とヤバいんだろうなあって雰囲気は伝わってくるのですが、何がなんだかです。

citytombi
質問者

お礼

とりま・・・ですか・・・ 私は ネギマの方が好きです! あとNASAの「A」はアメリカと思ったら、全く入っていないんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#244657
noname#244657
回答No.19

自治会長様、こんにちは^^ TOTOはトイレトイレ!かな? INAXはなんでしょう?アイなんとしても○○? いやだ、すみません下品な発想しかでてこなくて^^; やきそばUFOの思い出は、湯切りをしようとして押さえが甘くて麺がシンクにビシャー! 泣きました(´;ω;`)ウゥゥ

citytombi
質問者

お礼

TOTO、ありますね。 アメリカのロックバンドにもTOTOがありますが、トイレのTOTOと重ね合わせていろいろな説がありますね。 >押さえが甘くて麺がシンクにビシャー そういう失敗はあるでしょうね。最近は、容器の形状がそうならないように工夫されていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

会社名は沢山有りますね。 BMW IBM JBLとか。 JBLは、若いころは「ジムラン」と呼ばれていましたが、知識のある人は「ジェイムス・B・ランシング」くらいまでは知っていました。 ミドルネームのBは、まだわかりません。 Hz dB Hg rpm μF ppmなどの単位も有りますね。 ppmは100万分の1だから、大体わかりますか。

citytombi
質問者

お礼

車が好きなので、BMWはよく知っています。 「バイエルン地方発動機製造所」みたいな意味ですが、そう呼ぶと途端にダサくなってきますね。 JBLも何かのブランドという程度しか知識がありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.16

こんにちは(*^_^*) TOEIC 調べたら 「Test Of English for International Communication」だそうです。

citytombi
質問者

お礼

TOEIC、ありますね。 そう言えば会社時代の後輩(女性)は英語が趣味と言っていて、このTOEICが700数十点と言っていた記憶があります。 英語の辞書も毎年買い換えると言っていて、へぇー!と驚きましたが、“だってトンビさん、国語の辞書も用語の流行り廃りで中味が変わるでしょ。英語の辞書も同じです”と言われて、そうか・・・と納得しました。 回答を頂き、ありがとうございました。 

• mt_mh
回答No.15

他の方のご回答を拝見して思い出したのですが、 レーザー光線の「 L A S E R」も元は略語ですね。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 普通にレーザー光線と言ってましたから、その通りだと思っていました。 そういう略語も結構ありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mt_mh
回答No.14

・山の名前の「K2」 ・銀行名に入っている「U F J」 ・天気予報で出てくる「アメダス(AMeDAS)」 何の略語かは調べたら分かりますが、知らない人が多いと思います。 AMeDAS は ×「雨出す」ではありません(笑)。専門用語が並んでいるので難しいと思います。

citytombi
質問者

お礼

>「雨出す」ではありません(笑) でも、そういう連想をさせるように仕組んだ風にも見えますね。 UFJは口座を持っていますが、そこまで考えたことはなかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

アルアベット3文字の略語だけでも1万7千種類以上ありますが、何の略語なのか知っているのは十数種類程度なので、残りの1万7千は何の略語なのか知りません

citytombi
質問者

お礼

当たり前です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

「’S wonderfull」(スワンダフル)という、ジャズの名曲が有りますが、これも略語です。 Ella Fitzgerald「 'S Wonderful」 https://youtu.be/MLI8mj0i07M?t=76

citytombi
質問者

お礼

’Sですね! まさか、スワン+ワンダフルではないですよね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• hsss1
回答No.11

元の言葉や意味は分からないというものには、何がありますか?」←記号やアルファベットでは無いが「ドモホルンリンクル」 最初はホルモンドリンクをモジって付けたのだろーと思ってたが そうでは無さそうですね・・

citytombi
質問者

お礼

ドモホルンリンクルがホルモンドリンク・・・ 途端に、脂ぎったオトコの匂いがしてきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

#5さんで思い出したのですが、名前のオニール(O'Neal )の「O’」や、マクドナルド(McDonald)の「Mc」。 ついでに、先程調べて分かりました。 共に「息子」という意味のようです。 「o'clock」は「“of the clock”」の事のようです。 勉強になりますね。

citytombi
質問者

お礼

「o'」はそういう意味があったんですか? 何の疑問も感じなかった我が身を嘆きたいです・・・ >McDonald ということは、ドナルドの息子なんでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hsss1
回答No.9

実は「うまい(うまく)、太い(太く)、大きい(大きく)」という意味のUFOなんだそうです」←多分は これは後付け・・ あの頃は とにかくUFOが流行ってた時代・・ 漫画でもグレンダイザーからバンキッド・・他にも色々あるし 特集でもUFO特番があったり ピンクレディーが歌ったり 他の曲にも色々UFOの詩が入ってる・・ あの 間寛平も そういった曲を歌ってた・・

citytombi
質問者

お礼

そうでしたか・・・ では本題の、略した言葉・略号は知っているけど、元の言葉や意味は分からないというものには、何がありますか? 回答を頂き、ありがとうございました。

citytombi
質問者

補足

仰るように、ピンクレディ全盛時に出来た商品らしいですね。 当時は「UFO」を付ければ何でも売れる時代だったのかも知れませんね。