• ベストアンサー

焼きそばUFOって、何の略だか知っていますか?

カップ焼きそばのUFOってありますね。 普通には、丸い容器の形がUFO(いわゆる円盤:未確認飛行物体)だからと思いがちですが、実は「うまい(うまく)、太い(太く)、大きい(大きく)」という意味のUFOなんだそうです。 さてこのように、略した言葉・略号は知っているけど、元の言葉や意味は分からないというものは沢山ありそうです。 そこで、そういう略した言葉・略号は知っているけど、元の言葉や意味は分からないというものには、何がありますか。 どういう言葉が思い浮かびますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.3

レーダーって、今や誰でも知っているような言葉ですが、実はレーダーってレーダーって単語ではなく、「Radio Detecting and Randing」の略なんです。アメリカ人てこういうアクロニムが上手で、FBI(Federal Bureau of Investigation)とかCIA(Central Intelligence Agency)、NASA(National Aeronautics and Space Administration)なんかもそうなんですね。エイズ(AIDS)なんかもそうです。元は「Acquired Immune Deficiency Syndrome」という病名です。 ちなみにアメリカの情報機関のひとつで日本でも「日本版NSAを作ろう」ということでも話題になったNSAはあまりに秘匿性が高い組織で何をやっているか実態がほとんど分かってないので、その組織名は「No Such Agency(そのような組織は存在しない)」の略だというジョークがあります。 え?元の言葉や意味が分からない言葉?それをいったら若者言葉がそうですね。「とりま。やばたん」とかね。なんか漠然とヤバいんだろうなあって雰囲気は伝わってくるのですが、何がなんだかです。

citytombi
質問者

お礼

とりま・・・ですか・・・ 私は ネギマの方が好きです! あとNASAの「A」はアメリカと思ったら、全く入っていないんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#244657
noname#244657
回答No.19

自治会長様、こんにちは^^ TOTOはトイレトイレ!かな? INAXはなんでしょう?アイなんとしても○○? いやだ、すみません下品な発想しかでてこなくて^^; やきそばUFOの思い出は、湯切りをしようとして押さえが甘くて麺がシンクにビシャー! 泣きました(´;ω;`)ウゥゥ

citytombi
質問者

お礼

TOTO、ありますね。 アメリカのロックバンドにもTOTOがありますが、トイレのTOTOと重ね合わせていろいろな説がありますね。 >押さえが甘くて麺がシンクにビシャー そういう失敗はあるでしょうね。最近は、容器の形状がそうならないように工夫されていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

会社名は沢山有りますね。 BMW IBM JBLとか。 JBLは、若いころは「ジムラン」と呼ばれていましたが、知識のある人は「ジェイムス・B・ランシング」くらいまでは知っていました。 ミドルネームのBは、まだわかりません。 Hz dB Hg rpm μF ppmなどの単位も有りますね。 ppmは100万分の1だから、大体わかりますか。

citytombi
質問者

お礼

車が好きなので、BMWはよく知っています。 「バイエルン地方発動機製造所」みたいな意味ですが、そう呼ぶと途端にダサくなってきますね。 JBLも何かのブランドという程度しか知識がありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.16

こんにちは(*^_^*) TOEIC 調べたら 「Test Of English for International Communication」だそうです。

citytombi
質問者

お礼

TOEIC、ありますね。 そう言えば会社時代の後輩(女性)は英語が趣味と言っていて、このTOEICが700数十点と言っていた記憶があります。 英語の辞書も毎年買い換えると言っていて、へぇー!と驚きましたが、“だってトンビさん、国語の辞書も用語の流行り廃りで中味が変わるでしょ。英語の辞書も同じです”と言われて、そうか・・・と納得しました。 回答を頂き、ありがとうございました。 

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.15

他の方のご回答を拝見して思い出したのですが、 レーザー光線の「 L A S E R」も元は略語ですね。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 普通にレーザー光線と言ってましたから、その通りだと思っていました。 そういう略語も結構ありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.14

・山の名前の「K2」 ・銀行名に入っている「U F J」 ・天気予報で出てくる「アメダス(AMeDAS)」 何の略語かは調べたら分かりますが、知らない人が多いと思います。 AMeDAS は ×「雨出す」ではありません(笑)。専門用語が並んでいるので難しいと思います。

citytombi
質問者

お礼

>「雨出す」ではありません(笑) でも、そういう連想をさせるように仕組んだ風にも見えますね。 UFJは口座を持っていますが、そこまで考えたことはなかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

アルアベット3文字の略語だけでも1万7千種類以上ありますが、何の略語なのか知っているのは十数種類程度なので、残りの1万7千は何の略語なのか知りません

citytombi
質問者

お礼

当たり前です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

「’S wonderfull」(スワンダフル)という、ジャズの名曲が有りますが、これも略語です。 Ella Fitzgerald「 'S Wonderful」 https://youtu.be/MLI8mj0i07M?t=76

citytombi
質問者

お礼

’Sですね! まさか、スワン+ワンダフルではないですよね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hsss1
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.11

元の言葉や意味は分からないというものには、何がありますか?」←記号やアルファベットでは無いが「ドモホルンリンクル」 最初はホルモンドリンクをモジって付けたのだろーと思ってたが そうでは無さそうですね・・

citytombi
質問者

お礼

ドモホルンリンクルがホルモンドリンク・・・ 途端に、脂ぎったオトコの匂いがしてきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

#5さんで思い出したのですが、名前のオニール(O'Neal )の「O’」や、マクドナルド(McDonald)の「Mc」。 ついでに、先程調べて分かりました。 共に「息子」という意味のようです。 「o'clock」は「“of the clock”」の事のようです。 勉強になりますね。

citytombi
質問者

お礼

「o'」はそういう意味があったんですか? 何の疑問も感じなかった我が身を嘆きたいです・・・ >McDonald ということは、ドナルドの息子なんでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hsss1
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

実は「うまい(うまく)、太い(太く)、大きい(大きく)」という意味のUFOなんだそうです」←多分は これは後付け・・ あの頃は とにかくUFOが流行ってた時代・・ 漫画でもグレンダイザーからバンキッド・・他にも色々あるし 特集でもUFO特番があったり ピンクレディーが歌ったり 他の曲にも色々UFOの詩が入ってる・・ あの 間寛平も そういった曲を歌ってた・・

citytombi
質問者

お礼

そうでしたか・・・ では本題の、略した言葉・略号は知っているけど、元の言葉や意味は分からないというものには、何がありますか? 回答を頂き、ありがとうございました。

citytombi
質問者

補足

仰るように、ピンクレディ全盛時に出来た商品らしいですね。 当時は「UFO」を付ければ何でも売れる時代だったのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 焼きそばUFOのに近い市販の焼きそばソース

    日清のカップ焼きそばUFOが好きなのでよく食べます。 取り分けあの特製ソースがおいしいので 一度あのソースに近いものを使い、市販の生めんで 焼きそばを作ってみたいと思っています。 そこで、あの特製ソースの味に近い焼きそばソースがあれば 教えていただけないでしょうか。 オリジナルの味に等しいものはさすがに見つからないでしょうから 4~5割くらい近いものでこれは?というものをお願いします。

  • 好きなカップやきそばを教えてください。

    好きなカップやきそばを教えてください。 私はUFOか一平ちゃんが好きです。 というか、この2つ以外に食べたことがありません・・・。(現在20代半ば女性です) 以前、安い聞いたこともないようなカップやきそばを食べたことがあったのですが、おいしくなかったのでそれ以来この2つオンリーです。 しかもめったに食べないので、久しぶりに食べたときにおいしくなかったらショックなので、冒険することはやめました(笑) 確か、初めて食べたカップやきそばがUFOで、それ以来一番多く食べています。 一平ちゃんは、UFOに比べるとちょっとソースの味が薄い気がします。 UFOはなかなか安売りしないので・・・経済状態と相談してどちらか選びます。 今はカップ麺ややきそばの銘柄も本当に増えましたよね! どれがいいのかさっぱりです。 個人的に、「極麺」のやきそばがちょっと気になります。 好みとしては、割と濃い目のソース味がいいです~。 麺はかためが好きです。 皆さんの好きなカップやきそば・オススメカップやきそばをぜひぜひ教えてください^^

  • 焼きそばのカップヌードル

    焼きそばが好きでよく食べます。 焼きそばのカップヌードルは、高さが低く幅が広い容器が多いですが、 中には縦型のラーメンが入っているような容器のもありますね。 どういった違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • “焼きそばUFO(西)”

    よろしくお願いします。東日本在住者です。 運良く震災の被害はほとんどありませんでした。 さて、震災の影響かどうかわかりませんが、スーパーに日清食品の西日本仕様のカップ麺が出回っています。 “どん兵衛”のふたには(W)という記号は発見できましたが、 “焼きそばUFO”の場合は、どこを見れば東西が判別できるのでしょうか?

  • カップ焼きそばは好き?嫌いですか?

    こんにちは まるか食品のペヤングにゴキブリが混入した問題で波紋が広がってますね。 ところで私はペヤングの焼きそばを食べたことがありません。 カップ焼きそばが苦手なんです。 今回のこの問題を受けてみなさんにお聞きします。 1 カップ焼きそばは好きですか?嫌いですか? 2 UFO派ですか?ペヤング派ですか? 3 焼きそばはソース派?塩派? 4 販売が再開したら買いますか? 5 カップ焼きそばを最近食べましたか? 6 今回の騒動でツッイターに写真を流した行為をどう思いますか? 7 焼きそばに紅しょうがは欠かせませんか? 8 かっぷ焼きそばと屋台で売られている焼きそば どちらがおいしいと感じますか? 9 家で焼きそばは作りますか? 10 あなた様の性別は?年代は?

  • ペヤング(カップ焼きそば)

    ペヤングのカップ焼きそばは美味しいですか?北海道はなかなか売ってなくて(焼きそば弁当、UFO、北の焼きそば、一平ちゃんは売ってます)先日メガドンで企画として売ってるのを見たのですが買い忘れてしまいました。機会があれば食べてみたいのですが、美味しいですか?北海道の焼きそば弁当は粉末スープも付いてかなり美味しいので匹敵する味なのかな?

  • カップ焼きそばについての素朴な疑問

    私の知る限りでは、 カップ焼きそばで、かやくが袋に入っていないのは、 UFOと一平ちゃん夜店の焼きそばの2つだけで、 ほかは、かやくは小袋に入っているんですが、 これは、なぜでしょうか。

  • UFOか

    インスタントカップ焼きそばで あなたはUFOかペヤングかどちらを好みますか? 私は殆どペヤングです それとも第三の選択肢として一平ちゃんですか? 私はインスタントカップ焼きそばがめちゃめちゃ好きです 関西の方はUFO 関東はペヤング を好む傾向にあると聞きました 皆さんはどうですか?

  • カップ焼きそばのソースを個人で買える所

    カップ焼きそば(UFOとか一平ちゃんとか)のソースのみが欲しいのですが、これを個人で買える所はないでしょうか?

  • UFO以外だとしたら

    私はUFOらしきものをみました。円盤の形をしていました 最初はぼんりやりみていましたが それは横には移動しませんが近づいたり遠ざかったりしているようで大きくなったり小さくなったりします。近づいた時は少し左側の方が上がっていて左右対称の円盤型ではなかったです そして遠くにいったとき光って半透明になったりするんです 幻覚なんじゃないか?と思いましたが近くの友人にみてくれといっていうと「飛行機じゃね?」っていってました(形が飛行機にしてはおかしいし横移動していなかったので飛行機だとは断言しなかったです) その飛行物体が光ってから半透明になったときにみてくれっていったら信じたのでしょうが・・・・・・・  もしUFOではない場合どういった事でこのことについて説明できますか?しんきろうなどでしょうか ちなみにこれ以外に幻覚を見た事はありません。