• 締切済み

出席日数

愛国学園の3年の出席日数ってどれくらいあれば足りるでしょうか?

• 高校

みんなの回答

回答No.1

それ、高校だよね。回答じゃないです。与太話です。 最短で数日で出席日数不足になるケースはどの高校にもあります。 中学と違い、高校での出席日数不足には2種類あり、ひとつがトータルでの出席日数不足。ただ、よほどのことがない限りこのケースに当てはまることはないです。そのまえに次のケースが当てはまってしまうためです。 そのもうひとつが、欠席により単位が取れなくなること。 高校の授業には、科目ごとに単位数が設定されていて、必須科目を落とすとその時点で留年か退学が決まります。 そして3学期制の場合、最短の単位は学期内にしか授業がないものがあります。また多くの校内行事にも単位が振られています。 この設定単位の1/3休むとその単位は落としたことになります。 週1しかない授業があった場合、行事などを除くと1学期間に10回程度しかないケースがありますよね。その場合、3回しか休めないことになります。 1度も休まなくても、同じ曜日、同じ時間を遅刻や早退すると数回で留年が決まることがあるのはこのためです。