• 締切済み

今の時期の朝晩。

石油ファンヒーターをつけるのは早いですか?遅いですか?朝晩は寒いからつけちゃいますが。(笑)

noname#228492
noname#228492

みんなの回答

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

地域にもよるでしょうに・・・。初雪が降った北海道であれば、すでに暖房器具だしているところもあるでしょう。沖縄であれば、「暖房器具なんているの?」って感じでしょう。(流石に12月とか1月の夜はエアコンつけるでしょうが・・・) 自分は関西の山ですが、室温は23度下回ることはまだないので、暖房は10月終わりか11月入ってからですね。日中はまだ暑いこともあるので、出勤するときの上着をどうするかまだ迷う時期です。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

10度下がれば。

関連するQ&A

  • 石油をタンクへ入れるポンプのことで教えてください。

    こんばんは。 最近、朝晩のあまりの寒さに石油ファンヒーターを買おうかと考えています。 今まではエアコンを使っていたのですが、部屋中がなかなか暖かくならず(軽量鉄骨の建物の1階なので底冷えするんです。)、電気代もかかりそうなので石油ファンヒーターが手軽かな?と思っています。 今、いろいろな種類のファンヒーターを見ていて、今年のファンヒーターでタンクのふたを片手で開けられるものを見つけました。タンクを持ち上げる取っ手にボタン?があってそこを押すと開くようです。 小さいときに石油をタンクに入れるときに手に石油がついてなかなか臭いが取れずイヤな思いをしたので、とてもこれが魅力的に思えてどうしようか迷っています。 そこでふと思ったのですが、たとえ片手でタンクのフタを開けられても、ポンプをタンクに入れるときにポンプのホースを触ったら、どっちにしろ手は汚れるじゃないかと思ったのです。 私が石油ポンプを使っていたのは18年ぐらい前なので、今は手を汚さないのがあるのかなぁ?と思い、書かせていただきました。 もし手を汚さないポンプがあるなら、片手で開けられるタンクのファンヒーターを買ってもいいかなぁ。と思いました。 現在石油ファンヒーターを使っている方、どのようなポンプを使っていますか?便利なポンプがあったら教えてください。 そして、もし前に述べたようなタンクのファンヒーターを使っている方がいたら、その感想(本当に手が汚れないかなど)も教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しい暖房機を探してします

    今まで使っていた暖房機(石油ファンヒータ)が 潰れてしまい、新しく購入しようと考えています。 電気ストーブの石油ファンヒータより安いので、 それがいいと思うのですが 電気ストーブは石油ファンヒータより電気を食うので やめてくれって言います。 ホントにそーなんですか?

  • 石油遠赤ヒーターの電気代は高い?

    石油ファンヒーターの買い替えで、ナショナルの石油遠赤ヒーターの購入を考えています。 パンフレットも見たのですが、電気代がどのくらい高いのか分かりません。使っていらっしゃる方教えて頂けませんか?普通の石油ファンヒーターよりも、割高なんでしょうね?よろしくお願いします。

  • 朝晩温度差が激しくなってきたのでヒーター入れようかと思っていますが、ヒ

    朝晩温度差が激しくなってきたのでヒーター入れようかと思っていますが、ヒーターは一度薬浴の為に水槽から外してましてサーモスタット洗ってましたが病気が発生したヒーター&サーモスタットは水槽に入れる前に熱湯で洗った方がよいですか?細菌などがついていたら困りますし、ただ熱湯で洗うとヒーターが故障しないか心配なのでどなたか教えていただけると助かりますよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 石油ファンヒーターの敷き物に就いて

    最近朝晩に冷え込んで来ましたので「石油ファンヒーター」出して 床の上で少しずらしたら、床に擦り傷が着きました 適当な敷き物を探してます、宜しくご助言お願い致します。 FH-G3219Y 約 奥行き 30㎝ 幅広37㎝

  • 石油ファンヒーターの使用時における電気代

    自分の家では、エアコンの部屋もあり、石油ファンヒーターだけで暖房している部屋もあり、といった具合です。 KORONAの石油ファンヒーターを使っていますが 電気でファンを回すわけであり、この電気代も節約という面からは如何なものかと? つまりエアコンや遠赤ヒーターなら電気代のみですが、石油ファンヒーターは灯油代+電気代ですよね。 石油ファンヒーターの電気代は時間当たり幾らぐらいなのでしょうか? と言いますのは・・ ブレーカーの分岐スイッチは、我が家の場合4系統に分かれていますが、最近そのうちの1つのスイッチが切れたのです。 その分岐スイッチの系統では、洗濯乾燥機の乾燥モードと、別の部屋で石油ファンヒーターとを同時に使用していました。 ということから石油ファンヒーターもかなりの電力を使うのかなと? 詳しい方、お願いします。

  • 喘息持ちは石油ファンヒーターより石油ストーブの方が良いか?

    タイトルとおり喘息持ちです。(風邪から喘息にシフトしやすい) かれこれ、10年愛用している「石油ファンヒーター」ですが、ここ2週間の間。・・ 2度も朝方、「ひゅーひゅー」しました。ひゅー・ひゅーとは、喘息のことです!果たしてこの原因が石油ファンヒーター にあるのか!?ここが論点です。 喘息持ちの知人に話せば、「俺は電気ストーブは乾燥するし、石油ファンヒーターは、喘息患者に良くない(安易ですが!)といいます。石油ストーブは、やかんを沸騰させて乾燥を防げるし、体の芯まで暖まると!絶賛して、勧めます・・・ 私が恐れているのは、石油ファンヒーターを、夜消して眠り、朝起きた時の発作の悪夢です!換気はそれなりにしています。換気をしたからと防げる問題ではないとおもいますが・・・石油ファンヒーターの、あの「風」が咽頭に良くないような気がしている今日この頃です。 喘息を御持ちの方は、石油ファンヒーターを取りますか?石油ファンヒーターでちょつとした発作が起きた方いますか?(使用中・・使用後・・どちらですか?) それとも、石油ストーブを取りますか? 専門家の方はどちらを、お勧めしますか?ちなみに、石油ファンヒーターを使用して「ひゅー・ひゅー」したのは初めての試みです。 もしかして「ひゅー・ひゅー」したのは他の原因でしょうかね? それでは、皆様のご意見を心からお待ちしています。

  • 石油ストーブと石油ファンヒーターの比較

    戸建木造17畳、吹き抜けあり、シーリングファンあり。 この条件で石油ストーブを使用するか、石油ファンヒーターを使用するか迷っています。 石油ストーブは、石油の減りが早く、暖まるまでに時間を要するイメージがあります。反面、空気が乾燥しにくく、また、やかんの蒸気が加湿器の代わりになります。 石油ファンヒーターはその逆です。 上記の知識で間違いないでしょうか。ファンヒーターに比べ暖まるまでに時間が掛かり過ぎるなら、ファンヒーターにしようと思っています。 詳しい方教えて下さい。

  • 石油ファンヒーターの給油時期

    9Lタンクの石油ファンヒータを使用しています。 約1週間で9Lを使い切りますが、 全部使い切ってから9L給油した方が良いか、 毎日少しずつ給油して常に満タンに近い状態で使用した方が良いのか。 燃費に差はあるのでしょうか? 又ファンヒーター本体に優しい使い方はどちらでしょうか?

  • ダイニチの石油ファンヒーターのタール

    ダイニチの石油ファンヒーターのタール  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。 ●Q01. ダイニチ製の石油ファンヒーターは長期間使用しているとタールがたまると聞いたのですが、どこにたまりますか? ●Q02. タールを取り除くのは、どうすれば、良いのでしょうか? ●Q03. ダイニチの石油ファンヒータは、昔の石油ファンヒータのようにクリーニングが、要らないのですが、このことと関係しているのでしょうか? ●Q04. 石油ファンヒータは、ポコポコポコと言う音をさせてクリーニングするとエラーが回復するとのことですが、古くなるとクリーニングを繰り返しても、エラーが回復できなくなります。このような時は、石油ファンヒータを解体してどのような部分の汚れを取れば回復するのでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。 敬具