• ベストアンサー

引越の時のエアコンの移設

AからBに引越をします。Bには壊れたエアコンがあるのでそれを取り外し、Aから持ってきたエアコンを取り付けたいと思います。引越し業者がやってくれると思うのですが、Bにあった壊れたエアコンの引き取りも引越業者がやってくれるのでしょうか。それともその部分だけは不用品処分の別業者に頼むのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.3

>>Bにあった壊れたエアコンの引き取りも引越業者がやってくれるのでしょうか。 一般的には、壊れたエアコンの取り外し料金、リサイクル料金、収集運搬料金が追加になると思います。 合せて、12,000円~15,000円くらいの料金が相場みたいです。 いずれにしても、そのことを引っ越し業者(エアコン工事業者)に事前に話してないとまずいですよ。

Shirokiri
質問者

お礼

けっこうかかるのですね、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

「Bには壊れたエアコン」 所有者はだれですか? 大家さん? 前居住者? 前居住者の所有物なら入居前に撤去してから部屋を引き渡して貰うのが本当の姿だと考えますが。 貴方が不要な費用負担を強いられるにはおかしいと思います。

Shirokiri
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228665
noname#228665
回答No.2

その業者が処分しなくても、処理業者を紹介してくれると思います。 ただし、取外し工賃と処分料は必要です。

Shirokiri
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

引越し業者に問い合わせてください 処分も引き受けてくれるかも知れない  

Shirokiri
質問者

お礼

分かりました。まず聞いてみます。