• 締切済み

エアコンのドレンホースや冷媒管のカビは外に漏れる?

ningendaisukiの回答

回答No.5

まあ、これほど大変な取り付けは珍しいですね。 一般的には室外機と結ぶ配管を外に取り出す穴の近くに室内機を取り付けるのですが、そのスペースがなかったためにこうした配管状態となったのでしょうね、 質問の配管等を包む化粧カバーの汚れは、室内のホコリが舞い上がったものが蓄積してそこに湿気で固まったものでしょう。 配管やドレーンから漏れ出した汚れではないと思います。 ここまで汚れると普通に歯ブラシと洗剤で掃除しても綺麗にはならないでしょうね。 出来れば化粧カバーを新しいのと交換すれば良いのですが、こうしたジャバラはゴミがつきやすいので室外にも使うような直っ直ぐな化粧カバーとL型カバーなどを使えばすっきりします。 ただ、結構費用はかかりそうですね。 それと、ドレーンホースは室内の部分はドレーン用の断熱材を巻いてないと、夏は冷えたドレーン水が流れるのでドレーンホースの外側に水滴が着く場合があります。冷えたビール瓶の外に水滴が付くのと同じ原理です。 また配管付近から出るカビのことを心配されていますが、カビの問題はむしろ室内機の中の冷房フィンや送風機のシロッコフアンについたホコリで発生するカビの方が問題です。 配管化粧カバーにこれだけの汚れが付いているというのは、前に住んでいた人が日常の掃除が行き届いていない証拠です。 部屋の掃除はよくはたきでホコリを落としてから畳に落ちたホコリは掃除機で丁寧に掃除してください。拭き掃除も必要かもしれません。  それとエアコンを使ったら二週間に一度はエアコンの室内フィルターは掃除してください。これもされてなかったのでしょう。 フィルターを外してみてべったりほこりが付いているような一度綺麗に洗ってください。十分に乾燥させてから室内機にはめ込んでからエアコンを使うようにしましょう。 それと一度、エアコンを送風にして運転してみてください。 吹き出し口からかび臭い匂いがしたらエアコン内はカビが発生しているものと思われます。引越し業者か電機屋さんに言って洗浄してもらわなくては、体に毒ですよ。 まあこれだけひどいと、できれば新しいのと買い換えたほうが良いかもしれませんね。検討してみてください。

healwinclean
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、マンション最上階で部屋は東向きと南向きどちらもガラス窓があるので、換気や日当たりはよいと思います。 それと、フィルター掃除と送風はやるようにします。 あと、もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか? 1.これだけ長いとドレンホースや冷媒管、カバーにつなぎめはあるでしょうか? また、そのつなぎめからカビや汚れがカバーや部屋に漏れたりしないでしょうか? 2.これだけ長く、勾配も少ないとドレンホースの中にカビ汚れが滞留して、それがエアコンの吹き出し口から撒き散らされないでしょうか? また、このホースの勾配と長さだと、ホースの滞留が原因でエアコン体に水が滞留しやすいでしょうか? また、その対策も教えてください。 3. ちなみにこの相談の意図は「ホースが長い分、比例して部屋のカビが増えないか」を気にしています。 というのも、テレビのカビ特集等を見てから少しでもカビがあったら嫌だなと思い、 ホースが部屋に長く配管されてる分それだけカビも多くなるのではと思い相談しました。 お聞きしますが、アドバイスくださった掃除をすれば長年この部屋に住んでも健康に影響ないでしょうか? それではお願いします。