• ベストアンサー

キヤノンのカメラG15の故障原因を教えてください

キヤノンのデジカメ(G15)の電源を入れたところ 背面の液晶画面に写真のような時計の表示が出て 操作不能になってしまいます。 この状態でシャッターを押すと 時計表示が消えてファインダー表示に代わりますが ズームやメニューは一切機能しません。 (撮影モードの変更は可能です) このような画面表示になる理由と 対処方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.5

FUNC・SETボタンを押しながら電源を入れたり、電源が入っている状態でFUNC・SETを長押しすると時計表示になる機能がありますが、操作不能状態になるのは故障でしょう。 型番は違いますが同じ操作で時計表示機能のあるキヤノンのデジカメを所有していますのでテストしてみました。 結果、FUNC・SETボタンが押されたままの状態(ボタンの接点がオンしたまま)になってしまっているのだと思います。 実際にFUNC・SET押した状態ではシャッターを押すと 時計表示が消えてファインダー表示に代わりますが ズームやメニューは一切機能しません FUNC・SETボタンを何度か押したりしてみて正常に戻らなければ部品交換が必要な修理となると思います。

buzzdogs
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 仰る通りで「FUNC・SET」ボタンを押しても反応しません。 (というか物理的に押せない状態です) 水中ハウジングとセットで使っているので 修理に出したいと思います。

その他の回答 (4)

• gokukame
回答No.4

ググると取説がダウンロード出来ます。カメラを初期設定して見たらいかがですか?

• t_ohta
回答No.3

「FUNC・SET」ボタンを押しながら電源を入れると、以降時計表示に切り替わるそうです。 多分同じ事をすると設定が解除できるんじゃないでしょうか。

• meitoku
回答No.2

発売日:2012年10月12日です。 不具合があっても修理依頼をするより新しい製品を購入する事をお勧めいたします。

• umimonogat
回答No.1

バッテリー電力不足してませんか?充電してみて下さい。

buzzdogs
質問者

補足

回答有難うございます。 フル充電で試しましたが変化ないです。