• ベストアンサー

canon G10 ファインダー

こんにちは。 G10ですが、液晶画面を見て撮影ではなくファインダーを見て撮りたいんです。 しかしファインダーを覗いて撮ったものと出てきたもの、視野率が違うんですよね。。 液晶画面のようにファインダーを見てしっかりしたものは撮れませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.6

ANo.5です。 外付けファインダーはG10専用では出ていませんから 他社製のものを使うしかないです。 が、けっこう高いです。G10本体の中古価格と同じくらいかな。 私のは昔のカメラの使いまわしですから出費はありませんでしたが。 注意しなければいけないのは、これらのファインダーは焦点距離が変わりませんから 本体のレンズをズームしてもファインダーの画像の大きさはそのままです。 私は殆ど28ミリ域でしか撮りませんから使えますが ズームを多用する人には不向きです。 それでも、というのなら「28mm用」のものを買ってください。 カメラ店で(取り寄せかな)2万円前後で買えます。 それと、これをつけると内蔵フラッシュが光らなくなります。それもご注意を。

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに高額なものとは知りませんでした。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

• 18OSX
回答No.5

G10、私も使っていますが どうやらファインダーはケチッたらしく視野率が大幅に足りません。 で、添付画像のような「28ミリ外付けファインダー」を付けてあります。 これでなんとか最広角(28ミリ域相当)だけは写る範囲に近い範囲が見えるようになりましたが それ以上のズーム域では相変わらずアテになりません。 本来、一眼レフと比較すると精度の点では問題になりませんし こうしたファインダーの根本的な欠点である 「被写体に近くなればなるほど写る範囲がイイカゲンになる」のは このカメラに限った事ではなく、こうした形式のカメラ全てで避けられません。 まあ「そういうもの」として使うしかないでしょう。 前向きに捉えれば「見えていた範囲が写っていない」ということだけはありませんから あとからトリミングすればいいだけです。 画素数だけはたっぷりありますから(笑)。 フィルムの時代でも距離計式のカメラを使う時はみんなそんなふうでした。

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 外付けファインダーというものはヨドバシやビックカメラにありますか??

• demio
回答No.4

ファインダーで覗いて撮影することは撮影に精神を集中できるので賛成です フィルムカメラは一眼レフ以外はそのようなファインダーで撮っていたのですよ ミノルタCLEをつかったことがありますがファインダーは広角にあわせてあるので望遠に付け替えると枠が小さくなるだけで視野率でいうと200%になるような感じです、接写するのでなければ誤差はそう気になるほどでもないし、デジカメなら後でのトリミングや修正もフィルム時代より簡単でしょう しかしこのようなカメラは一眼レフよりつかいにくいです  ファインダにこだわるなら一眼レフにする必要があります、そのためにデジタル時代になっても一眼レフはありますが、今のデジカメは一眼レフ以外はファインダそのものが無くなって液晶を見ながらの中途半端な体勢ではしっかり持てないのでしっかりしたものの写真は難しいでしょうね

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 イオスキスを検討してみます。 コンデジでは難しいですよね

noname#140574
noname#140574
回答No.3

液晶を見ながらだと、撮影するレンズそのもので見ているわけですが、ファインダの場合はレンズが違いますから、視差(パララックスともいう)が生じます。 特に近くにものほど差が大きくなります。 構造上、液晶画面と同じようにしっかり構図を決めることは困難です。 ファインダを見てしっかり撮れるのは一眼レフのみです。

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一眼はもっていますが、やはりどこにでも持ち運ぶという点でコンデジをよく使用します。 難しいんですね

• kuma-gorou
回答No.2

視野率以外にも、パララックス(視差)ですね。 要するに、レンズとファインダの位置が違うので、至近距離(1m以内)になると、その差は無視できなくなります。 無い事望みかもしれませんが、レンジファインダー並みの倍率とブライトフレーム付きであればベストなんですが、ズームファインダー仕様ではコストとコンパクトが犠牲になり、無理なんでしょうね。 とは言え、コンパクトデジのハイエンドカメラで、RAW撮りもできますし、画質もデジタル一眼レフに肉薄するものがあります。 私も、PowerShot Gシリーズは買い替えながら使っています。大切に使ってくださいね。

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりファインダーはお飾りなところがありますよね、、 上手く使って行きたいです。

• kokubosino
回答No.1

撮れますよ しっかりとした心構えで撮ればいいだけの事です。 視野率の低さなんて関係ないです、縦横の比率が違うんだったらちょっと難しいですが、比率は同じですから、しっかりとした心構えで構図を考えて撮ればいいだけです 視野率100%でなければ、しっかりとした写真が撮れないわけじゃありませんから。  ところで、何が、しっかりとした物なの?(^_^;

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 構図を決めて、これだって思った瞬間、少しずれてあれれとなったりします。 コンデジだと難しいんですね。