• ベストアンサー

canon G10 ファインダー

こんにちは。 G10ですが、液晶画面を見て撮影ではなくファインダーを見て撮りたいんです。 しかしファインダーを覗いて撮ったものと出てきたもの、視野率が違うんですよね。。 液晶画面のようにファインダーを見てしっかりしたものは撮れませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.6

ANo.5です。 外付けファインダーはG10専用では出ていませんから 他社製のものを使うしかないです。 が、けっこう高いです。G10本体の中古価格と同じくらいかな。 私のは昔のカメラの使いまわしですから出費はありませんでしたが。 注意しなければいけないのは、これらのファインダーは焦点距離が変わりませんから 本体のレンズをズームしてもファインダーの画像の大きさはそのままです。 私は殆ど28ミリ域でしか撮りませんから使えますが ズームを多用する人には不向きです。 それでも、というのなら「28mm用」のものを買ってください。 カメラ店で(取り寄せかな)2万円前後で買えます。 それと、これをつけると内蔵フラッシュが光らなくなります。それもご注意を。

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに高額なものとは知りませんでした。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.5

G10、私も使っていますが どうやらファインダーはケチッたらしく視野率が大幅に足りません。 で、添付画像のような「28ミリ外付けファインダー」を付けてあります。 これでなんとか最広角(28ミリ域相当)だけは写る範囲に近い範囲が見えるようになりましたが それ以上のズーム域では相変わらずアテになりません。 本来、一眼レフと比較すると精度の点では問題になりませんし こうしたファインダーの根本的な欠点である 「被写体に近くなればなるほど写る範囲がイイカゲンになる」のは このカメラに限った事ではなく、こうした形式のカメラ全てで避けられません。 まあ「そういうもの」として使うしかないでしょう。 前向きに捉えれば「見えていた範囲が写っていない」ということだけはありませんから あとからトリミングすればいいだけです。 画素数だけはたっぷりありますから(笑)。 フィルムの時代でも距離計式のカメラを使う時はみんなそんなふうでした。

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 外付けファインダーというものはヨドバシやビックカメラにありますか??

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

ファインダーで覗いて撮影することは撮影に精神を集中できるので賛成です フィルムカメラは一眼レフ以外はそのようなファインダーで撮っていたのですよ ミノルタCLEをつかったことがありますがファインダーは広角にあわせてあるので望遠に付け替えると枠が小さくなるだけで視野率でいうと200%になるような感じです、接写するのでなければ誤差はそう気になるほどでもないし、デジカメなら後でのトリミングや修正もフィルム時代より簡単でしょう しかしこのようなカメラは一眼レフよりつかいにくいです  ファインダにこだわるなら一眼レフにする必要があります、そのためにデジタル時代になっても一眼レフはありますが、今のデジカメは一眼レフ以外はファインダそのものが無くなって液晶を見ながらの中途半端な体勢ではしっかり持てないのでしっかりしたものの写真は難しいでしょうね

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 イオスキスを検討してみます。 コンデジでは難しいですよね

noname#140574
noname#140574
回答No.3

液晶を見ながらだと、撮影するレンズそのもので見ているわけですが、ファインダの場合はレンズが違いますから、視差(パララックスともいう)が生じます。 特に近くにものほど差が大きくなります。 構造上、液晶画面と同じようにしっかり構図を決めることは困難です。 ファインダを見てしっかり撮れるのは一眼レフのみです。

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一眼はもっていますが、やはりどこにでも持ち運ぶという点でコンデジをよく使用します。 難しいんですね

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

視野率以外にも、パララックス(視差)ですね。 要するに、レンズとファインダの位置が違うので、至近距離(1m以内)になると、その差は無視できなくなります。 無い事望みかもしれませんが、レンジファインダー並みの倍率とブライトフレーム付きであればベストなんですが、ズームファインダー仕様ではコストとコンパクトが犠牲になり、無理なんでしょうね。 とは言え、コンパクトデジのハイエンドカメラで、RAW撮りもできますし、画質もデジタル一眼レフに肉薄するものがあります。 私も、PowerShot Gシリーズは買い替えながら使っています。大切に使ってくださいね。

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりファインダーはお飾りなところがありますよね、、 上手く使って行きたいです。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

 撮れますよ しっかりとした心構えで撮ればいいだけの事です。 視野率の低さなんて関係ないです、縦横の比率が違うんだったらちょっと難しいですが、比率は同じですから、しっかりとした心構えで構図を考えて撮ればいいだけです 視野率100%でなければ、しっかりとした写真が撮れないわけじゃありませんから。  ところで、何が、しっかりとした物なの?(^_^;

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 構図を決めて、これだって思った瞬間、少しずれてあれれとなったりします。 コンデジだと難しいんですね。

関連するQ&A

  • ファインダーと液晶

    現在K20Dで撮影していますが、ファインダーと液晶に誤差が生まれます。 ファインダーを覗いて撮影して液晶画面で確認すると、ファインダーでは映らない物まで映ってしまいます。(建物が2つあったとして、ファインダーを覗いて建物1つを撮影して、液晶で確認すると2つ目の建物の端の部分が映ってしまう。) K20Dにはライブビューなどがついているので、それで確認すればいいのですが、気になったので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ファインダー視野率と倍率の関係は?

    ニコンD5100を使用しています。 (ファインダー視野率は95%/ファインダー倍率は0.78倍。APS-C機) 被写体をファインダー内に収まるように撮影しました。ファインダー視野率が約95%(対実画面/上下左右)なので被写体が見切れることはないと思っていたのですが、カメラ店のプリント機で画像を出力しようとしたところ、被写体画像上下がカットされてしまいました! もしかして、ファインダー視野率の他にファインダー倍率も計算して被写体を撮影しなければいけないのでしょうか?(たぶん、そうでしょうね。。) 皆様はどのようにファインダー視野率とファインダー倍率との問題を解決されましたでしょうか?やはり、同じ被写体を何パターンか撮って確認するしかないのでしょうか? D5100はファインダー上にAF測距点が11点あります。もしかして、このAF測距点の一番上と一番下の線の中に被写体を入れるといったコツがあるのでしょうか? 今まで京セラコンタックスのRTS2とかニコンF3のようなファインダー視野率100%のものしか使ってなかったためにD5100のようなファインダー視野率とファインダー倍率が小さいものの被写体の捉え方が分かっていません。身近にPCとプリンター、カメラ店もないのでこちらにて質問させていただく次第です。 こちらのサイトは某質問サイトと異なり大変紳士的な方が多いので、恐れ入りますがどうぞご回答のほどよろしくお願い申し上げます。 長々と失礼いたしましたm(__)m

  • EOS 1D系のファインダー

    現在EOS10Dにミラーレンズをつけて野鳥を撮影していますが、やはり暗いレンズのMFなので、1D系のファインダーが気になります。 フラッグシップ機ともなると、ファインダーもやはり見やすいものなのでしょうか?? 画素数や高感度には拘らないので、程度の良い1DIIあたりを狙っています。 10Dとは視野率や倍率以外にもファインダーの違いがあるのでしょうか?

  • GRDのファインダーについて

    ファインダーをのぞいてとると視野枠と、撮れた画像がずれてるんですがなぜなんでしょうか? せっかく買ったのですが、モニターを見て撮影してます・・・ 回答よろしくお願いします

  • ファインダーは無くても大丈夫?

    70過ぎの父がAPSカメラが壊れたためデジカメを買いたいとの事で、いろいろ調べては見たのですがどうしても結論が出ません。 液晶の大きくて綺麗なデジカメはファインダーがない物が多いですよね。 ファインダーが無くても問題ないのでしょうか? 逆に画面とファインダーがあるけれど、液晶が小さいものだと文字が読み取れるかとか、切り替えがうまくできるかが心配になります。 今考えている物は、 ●300万画素~ ●液晶画面の比較的見やすいもの出来ればファインダーもあるもの ●画質のよい物(兄が持っているオリンパスのμ30同等以上) ●専用バッテリーかグレードルの物 ●TVにつなげて見れる物 予算が少ないので価格コム価格で20,000円前後のデジカメを買おうと思っています。

  • ファインダー付き?

    こんにちは、今使っているデジカメが画素数が小さいので 買い換えようと思ってます。 (小型が良いと思っています) 最近のデジカメでファインダーが無いタイプって暗い場所でも ちゃんと液晶画面に映るのでしょうか? 例えば光が無い場所(肉眼で人物や物が確認できる程度の暗さ)。 今使っているのはファインダーがあるので、そう言う場所では ファインダーを覗きで標準を合わせシャッターを押せばちゃんと撮れます。 そう言う暗い場所でも撮る場合があるのであれば やっぱファインダー付きのヤツの方が良いですか? ファインダー無しのモデルでちゃんと暗い場所でも 液晶に映るモデルがあったら教えて下さい。 メーカー等にはこだわりはありません。

  • デジカメにおける一眼レフの意味は?

    デジカメに一眼レフの意味ってどこにあるのでしょうか? 一眼レフの一番の優位性 ペンタプリズムとミラーによりファインダーで見えるままが撮影可能なことです。 フイルムカメラ時代は見たままの像が撮影できると言うのが 一眼レフのみの特権でしたが デジカメはすべて液晶画面があり液晶画面によりで見たままを撮影確認しながら撮影できます。 一眼レフのファインダー視野率95%なんかと比較すると 液晶はほぼ視野率100%なのでこの点はみたままが撮影可能ですよね? ※レンズが交換できるのが一眼レフと勘違いしている素人さんが多数いますがレンジファインダーでもレンズ交換できるものはありますし、 フイルムカメラにはレンズ固定の一眼レフも存在します。 そのほかをいえばフォーカシングスクリーンが交換可能とか 外付けストロボが接続可能とか 撮像素子が大きい(これはたまたまデジタルでは一眼レフがそうなっているだけで一眼レフだからではない) レンズ交換が可能なのもたまたまレンジファインダーのようなカメラがデジカメにないだけ どなたかカメラに詳しいかた教えてください

  • ファインダーと液晶モニター

    カメラ初心者です。 デジタル一眼を買ったのですが、写真を撮るときは液晶よりも ファインダーから覗いて撮った方がいいと聞きました。 液晶に映っている映像=出来上がりの画像だという認識は間違っているのでしょうか? どうもファインダーよりも液晶で大きく見えた方が安心してしまって・・・。 また、ファインダーでも液晶で撮る時とピント合わせ等の手順は変わらないのでしょうか? 妻の趣味柄、主に人物撮影が目的になります。 宜しくお願いします。

  • Canon PowerShot Gシリーズについて

    Canon PowerShot Gシリーズのカメラを 買おうと検討しています。 用途は主に登山用で、風景や空の写真が中心です。 ・画面で操作するよりもダイヤルで操作したい ・屋外で液晶が見づらい時があるので  ファインダー付きがよい ・コンデジでもある程度自分で設定・調節が楽しめる 以上の理由から、Gシリーズのカメラを購入することに したのですが、どれを買えばよいのかわかりません。 今回中古での購入を検討しており、 G9~GX1までネットなどで購入が可能のようでした。 風景などを撮るという点では、どのカメラでも十分なのかとも 思ったのですが、これだけシリーズが出ているということは 何か仕様がかわっているのかと思った次第です。 やはりナンバリングが新しいほど、性能も上がっているのでしょうか。 また、実機はまだ手にとってみていないのですが、 アウトドア向けに使いたいので、大きさや重量も気になります。 ■比較的手ごろな大きさ・重量 ■「撮りたい」と思った時になるべくサッと撮影できる操作性 ■ファインダーの性能 などを考慮したうえでおすすめのシリーズ(G9~GX1) がありましたら教えてください。

  • canon G15 か FUJIFILM X20

    カメラ初心者です。 雪山や晴れた日に液晶が見づらく、ファインダー付きコンデジの購入を考えています。 G15にしようと思っていたのですが、X20が発売され迷っています。 x20のレンズをまわすと電源が入る所がいいなと思いました。でもキャップの取り外しが面倒になるのかな?とも思います。 写真を撮るのは、山(春夏秋冬)、朝夕の空、花、動物、夜景、暗い室内、、といっぱいあげてしまいましたがアウトドアで使う事が多く、風景が主です。 あとは好きな物(雑貨や花)を撮ってポストカードにしたり。アートフィルターで遊ぶのも興味あります。マクロ撮影も好きです。 ポシェットに入れて撮りたい時に素早くシャッターが切れる。 ファインダー有りで考えていますが、無しでも液晶画面が比較的見やすい。 スポーツシーンを撮る事もあるので、連写や、さくさく撮れるといいです。 予算は5万円ぐらいです。 皆様の使ってみた感想や、比較点、他のおすすめ機種などありましたらお教えください。