• ベストアンサー

キヤノンEOS-KISS-F、18-55mmレンズを使ってます。突然で

キヤノンEOS-KISS-F、18-55mmレンズを使ってます。突然ですが、フラッシュなしモードで18mmの位置、55mmの位置以外で撮れなくなりました。どうしたら以前のようにどのズーム位置でもとれるようになるでしょうか? 18mmから55mmの間にズームすると、ファインダーの右下の緑丸が点滅してシャッターが押せなくなります(日中、外でも)。以前はもちろん撮れました。Autoで同様にすると、日中明るいところでもフラッシュがあがってフラッシュをたいてしまいます。 変化としては最近海外旅行をして、少し汚れたかもしれません。海外旅行後からこのようにレンズを回してズームすると撮れなくなりました。ただし、なぜか一番ズームしている55mmの位置と、通常の18mmの位置だけは撮ることが出来ます。 何か足りない情報などありましたら言ってください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutephoto
  • ベストアンサー率48% (51/105)
回答No.3

お話しからするとレンズの絞りが故障している可能性が高いのですが、 日中の屋外でもフラッシュが動作するということを考えると、 カメラ本体が壊れている可能性もあります。 カメラ本体だとすれば、シャッターユニットが壊れてしまったか、 レンズだとすれば絞りが開かなくなってしまっているかのどちらかだと思います。 どちらも、突然起こる現象ですので いずれにしても故障している可能性が高いと思います。 お買い求めの販売店で ご相談されるのが良いかと思います。

hiroshiro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まずは修理に出してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

話の内容から、完全に壊れてると思います。 修理見積もりとったほうがいいですね。

hiroshiro
質問者

お礼

はい、修理見積もり出してみます。 どうもありがとうございました。

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.2

使用機種が40Dなのですが、ファインダー右下の緑丸は合焦マークでワンショットAFの場合点滅(ピントが合ってない)状態ではシャッターは下りませんよね。時々焦ります。

hiroshiro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりレンズがダメっぽいですね。 ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

とりあえず今すぐできるのは、レンズを外して、レンズ側とカメラ側に10個くらい並んでいる小さな電気接点を、綿棒とかで拭いてみてください それと、一旦電池を抜いて、入れなおして電源ON 意外とこれだけで治る場合もあります ところで、レンズはキャノン製ですか? それとも、タムロンとかシグマなどキャノン以外ですか?

hiroshiro
質問者

お礼

どうもありがとうございます! レンズはキヤノン製です。 清掃、電池の出し入れをしましたがダメでした。 レンズをズームにする側だとダメですが、 レンズをズーム側から戻す方向だとOKでした。 おそらくレンズの絞りが動かず、暗いので写真が撮れなかったのだと思います。 なのでAUTO設定だとフラッシュになってしまうのかなあ。 というわけで壊れているのはレンズだけっぽいです。 修理に出してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キヤノン デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss

    キヤノン デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKITの付属ズームレンズは何倍率撮影が出来るのですか? 250mmレンズで画角が18mmだから16倍ズームレンズということですか? 一方、キャノンのパワーショットSX70 HSは65倍ズームということはキッスi7より倍率が高く撮影出来るということでしょうか?

  • Eos Kiss x4 購入とレンズ選びについて

    Eos Kiss x4 を購入しようと考えています。 以下の状況を踏まえて、レンズに関してアドバイスをお願いします。 用途 当面は1年以上にわたる海外旅行です。 被写体 風景から人物まで 私について カメラについては初心者と思ってもらったほうが良いと思います。 長期旅行は過去に2回、のべ2年ほど行ってます。2回目の旅行では親戚からもらったフィルム時代のEos Kissを使っていました。その時のレンズは35-80mm、80-200mmのレンズです。望遠の方はあとから買い足しました。望遠の出番はもちろんありましたが、やっぱりメインは35-80mmでした。どちらかと言えば望遠よりももうちょっとだけ広角がほしいなと感じました。 予算 すべて込みで10万は超えたくありません 要望 長期の旅行なので、できればレンズ1本でやりくりしたいです。 最大でも2本まで。コンバータなどを使ってカバーするのもアリだと思っています。 アマチュアもアマチュアなので、画質に細かいこだわりはありません。 広角は35mm換算で29mmあればとりあえず満足できるかなと思っています。 望遠はあるに超したことないですけど、35mm換算で100mm以上あればうれしいですね。 買い方の候補 1) 標準キット (EF-S18-55 IS) 2) 万能標準キット (EF-S18-135) 3) ダブルズームキット (EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS + EF–S55–250mm F4–5.6 IS) 4) レンズキットを買ってレンズを売って別のレンズを買う やや高いですが 2) が一番現実的かなと思っているのですが、ダブルズームキット + キャッシュバックで別の万能系標準ズームレンズを買った方がいいのか(ここらへんは調べても全然わかりません)と思っています。 上記の内容で、アドバイスがあればよろしくお願いします。 話がぶれますが、EF50mm F1.8 IIにも興味があります(笑)

  • EOS Kiss X5に合うレンズ

    EF-S 18-200mm F3.5-5.6 Is [18-200mm/F3.5-5.6 キヤノンEF APS-Cサイズ用レンズ]は キャノン EOS Kiss X5に合いますか? 初心者なのでよくわからなくて質問しています。 古いレンズだと合わなかったりするとききました。 オートフォーカスもちゃんとできますか? よろしくお願い致します。

  • EOS KISS X4 で

    Eos KISS X4で、ダブルズームキットと18-135mmのレンズキットで、どうして、後者の方が高いのでしょうか? 素人はレンズ2つで、ズームも効く前者が高くなると思ってしまいます。

  • EOS KISS デジカメの交換レンズ

    マクロレンズをオークションで購入しましたが、エラー99の表示がでてシャッターが作動しません。 「シグマ28-80mm F3.5-5.6 MACRO(EOS用)」はデジカメ一眼には合わないのでしょうか? 同じメーカーの物は使えるはずでは?

  • EOS KISS DNの換えレンズ

    最近EOS KISS DNを購入して便利なズームレンズがほしくなりました。いろいろ検討してTAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiIIがよいかなとおもっているのですがサードパーティ製のレンズでも純正と同じようにAFが働くのでしょうか。

  • EOS Kiss Digital で 400mm位のおすすめレンズは?

    EOS Kiss Digital を使用しており、レンズを18-55mm、55mm-200mmを持っています。 先日旅行に行った際、人物を写しましたがもう少し寄った絵を撮りたいと思いました。 一眼は全くの初心者でcanonのレンズの値段を見て驚いております。 1.kiss D に使えるcanon以外のメーカー(タムロン?とか)でお奨め(値段の割によく撮れる)レンズを教えて下さい。 店で聞けば良いのかも知れませんが、中古でも と思っております。 2.ヤフオクなどでレンズの中古を買う際、どの辺りを気をつければ良いのでしょうか? 2つも質問を書きましたが、お手すきの時にでもご回答頂けると大変参考になります。 宜しくお願いします。 写真は主に人物を撮っています。A4サイズくらいに拡大印刷する時もあります。

  • EOS Kiss X4の動画撮影で・・・。

    私の勉強不足かと思いますが、初心者なのでお許しを! 最近買ったEOS Kiss X4で動画を撮影して思ったのですが、撮影前はピントを半押しして合せる事が出来るのですが、撮影中にズームを動かして撮るとピントが合いません、当然合ってない時にシャッターを押してもピントの合ってない写真が撮れてます。ズームで動かした時はレンズのリングでそのつどピントを合わせるのでしょうか??使用レンズはEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISです。

  • Canon Eos40D EF20-35mm 3.5-4.5レンズのフードw

    Canon キヤノン レンズフードで困ってます。 EW-83Hは、Eos40D EF20-35mm 3.5-4.5のレンズに問題なく付けられますか?

  • EOS kiss デジタルの交換レンズで悩む

    全くの初心者ですが,この度表題のカメラを購入しました。もっと遠くの景色や人物を撮りたくてズームレンズを買おうと思っています。 予算的な面もあり,1本で幅広い領域をカバーするレンズがいいかなと思っており,下記の3つの中から選択しようと考えています。 1 キヤノン EF55-200mm F4.5-5.6 (2)USM 実勢価格 31,800円位 2 シグマ 28-300mm F3.5-6.3 MACRO 実勢価格 32,800円位 3 タムロン AF28-300mm F3.5-6.3 Ultra Zoom XR 実勢価格 39,800円位 カメラの相性とか,200mmと300mmの違いとかよく分からないのですが詳しい皆さんのアドバイスを頂けたらと思いますのでよろしくお願いします。