• 締切済み

平方完成は若者はできますか。

今の若い人はできますか?

みんなの回答

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.3

平方完成ができないと、放物線の頂点が求められなくて、グラフが書けません。 まっとうな高校教育を受けていれば、できないとおかしいです。

回答No.2

高校の数Iで習いますので、高校生以上の人の多くはできると思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.1

勉強した人なら当然にできますよ。

関連するQ&A

  • 平方完成

    今、y=-2x^2+2のグラフをかけ という問題をやっているのですが、平方完成ができません。 答えを見ると頂点は(0,2)でx軸の式はx=2なのですが、 平方完成がなかなかできません。 まず y=-2x^2+2 =-2(x^2-1)となると思うのですが、このあとがわかりません よろしくおねがいします

  • 平方完成。

     またもや質問させて頂きます(゜ー゜;A 次の二次関数のグラフの軸の方程式と頂点の座標を求めよ。という問題で、 ●y=6分の1x(8-x) 平方完成をしたのですが、6分の8x^2となってしまい、 「分数では座標が求められない上に平方完成になってない」と悩んでいます。 分かる方いましたら、回答宜しくお願いします。

  • 平方完成

    こんにちわ。親戚に数学(1)を教えることになり、困っていることがあります。次の問題で平方完成した後、頂点が何でx座標だけ、+-が入れ替わるか?と質問されて答えられませんでした。この質問をどのように答えればいいのですか、教えてください。 例 2次関数y=x^2+4x+1の頂点を求めるとき次のようにしますよね(平方完成)。 y=x^2+4x+1 y=(x+2)^2-4+1 y=(x+2)^2-3 Ans.(-2,-3)となりますよね。 何でx座標だけ+2→-2になるのですか?

  • 平方完成

    数学の平方完成の問題で、解けない問題が有ります。 次の二次関数のグラフは,y=-2x^2のグラフをどのように平行移動したものであるか。 y=-2x^2-12x-19 =-2(x^2+6x)-19 =-2(x+3)^2+18-19 =-2(x+3)^2-1 の-2(x+3)^2+18-19この18の出し方を教えて下さい。

  • 平方完成

    3x2+x-2 -3/2x2+2x-1 この二つの定数3と-3/2をくくって 平方完成させたいのですが計算が分かりません。 手順を教えてください。

  • 平方完成

    g(x)=-x^2+2(2a-1)x-4a^2+7a-2の平方完成の仕方で躓きました。 解法だけでよいので回答、よろしくお願いします_(._.)_

  • 平方完成

    たとえば、2x^2+4x+6を平方完成するとき、 2(x^2+2x)+6 といったように、定数項はとりあえず仲間外れにしていくと習いました。 なぜ、こんなふうにするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 平方完成

    y=xの2乗+(a+1)x-2a を平方完成してください。 途中計算もお願いします。

  • 平方完成お願いします。

    平方完成お願いします。 y=2x(2)-16x-5 ※(2)は二乗です。 よろしくお願いします・

  • 平方完成お願いします。

    平方完成お願いします。 どうしてもわからないので詳しい説明お願いします y=5x(2)-16x-5 ※(2)は二乗です なるべき早くお願いします。