• ベストアンサー

PCバックアップで以前のソフトウェアを引き継げるか

パソコンのバックアップをしたことがない者です 使っていたパソコンが故障した場合、 故障する前に用意しておいたバックアップデータから以前のパソコンの中身を完全にそのまま新しいパソコンに復元することはできますか たとえば個々のソフトウェアの設定からお気に入りリンク、ネットワーク設定まで全部です その際、 シリアルコードのあるソフトウェアもそのまま新しいパソコンに引き継ぎできますか つまり同じパソコンとして認証されますか 要するに、全く別の新しく買ったパソコンに、完全に以前と同じPCの中身を復元できますか windows7です

noname#229314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

無理です。 バックアップはHDDが仕様時間で寿命が来ることから、HDDのバックアップという意味合いで、PCのバックアップではありません。 何故PCのバックアップが出来ないか、メーカー品のPCのWindowsはOEM製品であり、非常に安価な形で販売添付されています、これには幾つかの制限があり、そのメーカーのメーカーが許した機種しか、Windowsの認証が出来ない用に出来ています、そのためにBIOSと呼ばれる部分に、メーカーの認証番号が記載されておりそれがないとWindwsは認証されません。 その結果そのメーカーの同一機種であれば壊れたPCのバックアップされたWindowsは継承可能ですが、それ以外はWindowsが動かないという事になります。 また通常バックアップデーターと呼ばれるものは、データーのバックアップであり、ソフトやアプリケーション、Windowsは含まれません、仮にソフトをバックアップできたとしても、Windows内に登録したINFやSystem32、System64 等のフォルダーに登録データーが無いと、ソフトが認証できないのでWindowsが認識しない、もしくは、ソフトが起動しないことになるので、その時のWindowsが動かない限りソフトも動かない(一部Systemの認証しなくても動くソフトはありますが、非常に少ないです) という事はバックアップデーターとして保存すれば、データーだけは復元できるし継承はかのうですが、そのままつかうという事は不可能で全てのソフトをインストールし直すと言う作業が必要になります。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

バックアップというのは何かあったときの対策です。 ご質問の内容ならバックアップではなくてコピーです。昔々windows98の頃は出来たみたいですが今のwindowsでは物理的にできません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kteds
回答No.6

>要するに、全く別の新しく買ったパソコンに、完全に以前と同じPCの中身を復元できますか 要するに「別のPCにはできません。やってはいけません」 バックアップとは「現在使用しているPC」の「OSやソフトやデータ」を保存することです。 復元とは保存した「OSやソフトやデータ」を「現在使用しているPC」に完全に以前と同じ中身に戻すことです。

質問者

お礼

ありがとう

• akauntook
回答No.5

今のパソコンを使い始める前に、それに関する説明があって、同意したから使えていると思いますが、文字を読むのは嫌いですか? 文字を読むのが嫌いと言われてしまうと、回答も文字になってしまうのでお役に立てそうにありません。

質問者

補足

ここは貴方のストレスのはけ口をぶつける場ではありません。 無為な回答で悦に浸る貴方よりは知能が高いので、ご安心下さい。

• gunsin
回答No.3

Windows7に備わっている、「バックアップと復元」で システムイメージを作成すれば、完全に以前と同じPCの中身 を復元できます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• coco005
回答No.2

他の方も書かれている通り、購入時 パソコンにインストールされていたプリインストール版の Officeなどは新しく購入したパソコンにインストールして 使うことは出来ません。 プリインストールされていたパソコンでしか使えない ライセンス形態です。 また、シリアルコードを必要とするソフトなどは、 新しいパソコンにあらためてインストールしなければ 起動しません。 故障したパソコンのバックアップで使えるのは データだけと言っても過言ではありません。 ソフトの設定はその設定のファイルを読み込めば 使えるかもしれませんが。 お気に入りも使えるかもしれません。 同じメーカーの同じ型番のパソコンでなら使える可能性も あるかもしれませんが、それでもプリインストール版の ソフトを使うのは厳密に言えば違反行為だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

>全く別の新しく買ったパソコン >windows7です まったく新しく買った場合とありますが、 もう、windows7のPCなんて、売られてませんよ。 また、お持ちのWindowsのライセンスは、OEMでしょうから、PCごとです。 OSごとバックアップして、他のPCで使用するのは、ライセンス違反となります。 また、ネットワーク設定も、という希望のようですが、 ハードウエア構成は、まったく違うマシンですから、復元しようがないですよ。 せいぜい接続に使う設定程度を、「メモとして」バックアップするのが、 一番適切ですよ。 シリアルがあるものは、シリアルと、元のDISCを 別のPCで使用できるものもあるので、それを使うべきでしょうが、 ただし、同じように、1台に与えられたライセンスだと移動しても、 すでに、前のPCで使っているわけなので、ライセンス上限となることもあります。 なので、大事なデータのみ、バックアップするという感じで、 フルバックアップは、そのPCが壊れた時につかうという感じで、 わけてのバックアップがいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます