• ベストアンサー
  • 困ってます

婚活サイトでお相手に決めた決め手は?

3週間前くらい前から婚活サイトで活動を始めた39歳の女性です。 1,2週間程メッセージのやり取りをして、その後今までに6歳上から5歳下まで5名の男性とお会いしました。今日と明日でもあと2人お会いする予定です。その他にも数人の方にお会いする予定です。 初めに3ヶ月という期限でやってみようと決めて、そのかわり1週間おきに別のサイトにも登録し3つのサイトで活動しています。 (3ヶ月もいれば会員を一回りして、もうやり取りする人も特にいなくなるという記事を見かけて、それもそうだなと思ったので) その他にも再来週には久しぶりに友人の紹介の食事会(コンパ?)に誘ってもらえたので行こうと思っています。 日常生活でこんなに短期間にお付き合いのお相手候補みたいな方にたくさん出会うことってないと思うので、ちょっと異常な感じもしているのですが、特に女性の方にお聞きしたいのですが、婚活でお相手を見つけた方は皆さんこうやってたくさんの男性とお会いする中からどんな決め手でお相手に決められたのでしょうか? よく婚活サイトにいるような人なのだから、出会えるのはおかしな人ばかりとかも聞きますが、正直皆さん普通の方ばかりであまりそんな風には感じていません。 もちろんいかにも遊び目当てみたいな人からもメッセージがあったりはしますが、そんなにクセの強い人ばかりみたいには特に感じません。 皆さん良い方ばかりだと思うのですが、本当に皆さんに対して同じくらいの興味を持っている程度で、特別この人と思うことはなかなかないと思います。 みんなダメとかではなく、みんないいと思います。でもそれって誰でもいいみたいな感じに近いですよね・・?! でも婚活って半分はお見合いみたいなものだし、初めからこんなものだろうなと想像して始めました。でもいざ始めてみると何を根拠にマッチングするんだろう・・?となってきてしまっています。(^_^;) 今まで何人かお会いして、またお会いしましょうというお話になりましたが、やはり2回会うと結構付き合う前提に捉えられてしまうような気がしてしまって、もう少し気持ちがないと2回会うのは躊躇してしまいます。気にし過ぎでしょうか? もちろん中には婚活でこの人!という方に出会った方もいるかと思いますが、そうじゃないパターンの方が多いのではないかなと思っています。 もう十分過ぎるくらいいい歳だし、そんな人を待っていたらいつまでも“もっといい人がいるかも症候群”みたいなことになってしまうのではないかと思っています。 そういう感じの婚活でお相手を見つけた方は、どんな決め手があってその方とお付き合いされたいと思ったのでしょうか? もしよければ参考に教えていただけますか。

noname#228320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

婚活をして29歳で結婚をしました。女性です。 私は婚活で多くの男性と会いました。多分50人くらいには会ったと思います。 婚活で所謂一目惚れみたいな状態になることは殆ど無いでしょう。特に女性は男性と比べて見た目にこだわらないからです。だから婚活は難しいのかもしれませんね。 婚活で2回くらい会うだけでは好きになったり本気で付き合いたいという気持ちにはなれないと思います。だって、相手のことをそこまで知らないからです。でも、あなただけではなく相手も同じですよ。2回くらいでは相手のことを好きになったりすごく付き合いたいという気持ちにはなっていません。そこまで重く考えなくても大丈夫ですよ。確かに結婚を前提で色々考えながら付き合うのだと思いますが、結婚どころか婚約もしていないのですから、いつでも別れられます。むしろ恋愛から始まって付き合ったカップルの方が、愛憎が渦巻いてなかなか別れられなくて大変です。婚活だということはあなたも相手もわかりきっているので、別れるときもスムーズです。婚活のメリットを活かしてみてください。 私が婚活をしていたときは、「ちょっとでも良いなと思ったら3回くらいデートして、とりあえず付き合ってみよう」と考えていました。重く考えてしまうと身動きが取れなくなりますから。 50人近くの男性とお見合いをしましたが、3回デートまで進んだのはたったの3人です。いかに3回目に進めることが奇跡かおわかりですよね?そしてこの3回目のデートに進んだうちの1人が私の今の旦那です。相手を特別に思えなかったらダメなんてルールは無いです。特別な感情って、後からついてくる場合もあります。私は婚約をしてから旦那を特別だって思うようになりました。50人の内の、3回目のデートに進めた数少ない男性で、しかも結婚してくれるって言っている。彼が特別じゃなくて何が特別でしょうか?結果が良ければ全て良し!です。 恋愛結婚とお見合い結婚ではどちらが離婚しやすいかという研究で、離婚率が高いのは恋愛結婚だというデータもあります。 心底愛してから結婚した後で、一緒に暮らす内に相手の嫌な部分が見えてきて離婚するパターンのようです。お見合い結婚はある程度相手のスペックや家庭環境を知ることが出来るので、一緒に暮らしたときの心構えが出来ているから離婚しにくいみたいです。それでも一緒に暮らすと相手の嫌な部分が見えてきますが、良い面も見えてきます。 最後に私が旦那と付き合おうと思ったきっかけについて。 私は旦那と初めて会ったとき、「あ、私この人と結婚するんだ」って直感を感じました。ドラマでしか聞いたことが無い感覚でしたが、本当にそういう感覚があったので驚いています。「私この人好き!!」とか「イケメン!一目惚れだ!」とかではなく、「私と同類の匂いがする」という静かな直感です。参考にならないかもしれませんが、そういうカップルもいます。旦那と出会う前はあなたと同じで、会う男性の誰もが同じようにしか感じませんでした。 出会えた人が全て特別ですよ。結婚相手なので難しいかもしれませんが、ゆるい基準を決めて、とにかく少しでも良いと思う人とはデートをしてみてください。残った人があなたの結婚相手です。悔いが残らないように頑張ってください!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ちょうどこの質問をした後に初めてもう一回会ってみたいなと思う男性に会いました。それでなんとなくいいかなという感覚が理解できました。 なのでそれまでそう思うお相手に会っていなかっただけだったんですね。 でも女性は会ってからがスタートで、それまでのやりとりとかはどちらかというとこの人と会っても大丈夫か確認している段階だと思うのですが、男性はやりとりの段階で始まってしまっている人が多い印象です。 プロフィールの場所とは全然違う場所に住んでいた方と一度だけ会って、そのことを理由にお断りしたら泣かれたことがありました。 その方はちょっとおかしかったのだと思うのですが、その話を他の男性にしたところ「男性の方はやりとりの時点で結構好きになっちゃってるんだよね、ちょっとわかるわ」と言われました。 なのである程度可能性がないと2回目に会うのは結構躊躇ってしまっていました。 でもアドバイスいただいたようにもっとゆるい基準で気楽に会っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

えーでも一回で決められないなら二回三回と会わないと決め手が掴めないのに、 どうやって自分以外の人の決め手で判断するの? 結婚するのもその人と会うのもあなたですよ? 分からないなら会いましょうよ。 たった二回で結婚のレールに乗るのが怖ければ、自分でスピードをコントロールすればいい。 39才、自分の幸せの為にならできますよね。 私がパーティーで主人を選んだ理由は、私が 後ろ姿で何となく声を掛けました。 暗くて顔もよくわからず、時間も終わる直前で話も殆どできませんでしたが、何となくもう少し話してみたいかなと思って名前を書いたらカップルになっただけです。 だけどそれまでに話したりペアで移動したりした人よりも本当に「何となく」違和感がなかったんですよ。 こんなので恋愛したり結婚したりなんて分からないから、とりあえずいきなり結婚前提とかはなしと双方合意の上でデートをし、彼は私が好きになるまで付かず離れずで様子を見てくれていたことを知って心が決まりました。 私が独身の頃、友達が結婚相手はこれだけがなければという点だけは一つもない相手。 そしてきちんと女扱いをしてくれ、結婚しても女をなくさないでいられる相手だと思ったらそこまで好きでなくてもいいから結婚しなさいと言っていました。 その言葉通りの人なのです。 いえ、ちゃんと大好きになってから付き合って結婚したのですが、いつまでも大切にしてくれるので二つ目も満たしていた人だと今にして気づきました。 こういう人だと結婚してからもっと好きになれるんですね。 会うと早く打ち解けたがったり、自分の想いばかり話す人、私の条件や能力を聞きたがる人は沢山いましたが、 結婚や恋愛にばかりとらわれず女性として丁寧に、尊重する気持ちを感じて会っていられた男性はごくわずかです。 あなたがどういった相手となら仲良く暮らせるのかは分かりませんが、 僅かな期間で選ばなくてはならないのだとしたら、自分がどんな人の横で笑っているかを想像してみたらいかがでしょうか。 自分に大切なものがわかっていたら、理想とは少しくらい違っていても、 何となくでも引っ掛かるものではないかなと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考に皆さんの経験談が聞いてみたいだけなので大丈夫です! そういうお話が聞けるだけでなんとなく参考になります(^_^) ありがとうございました!