• ベストアンサー

安室奈美恵さんの引退、電撃発表をどう思いますか?

9月21日 「やまなし」他の作者、宮沢賢治が亡くなった日。 歌手の安室奈美恵さんが、公式HP上で来年の9月16日をもって引退すると発表。 14歳デビュー、全作品の総売上3700万枚。 質問 「安室奈美恵さんの引退発表についてどう思いますか?」 私はただただ驚きとショックでした。 皆様の率直なご意見、感想をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

男性と女性は体のつくりが違うし、更年期障害も来るし、歌やステージがポップなのでエネルギーがいるし、潮時を感じたんでしょうね。 女優や演歌歌手やシンガーソングライターなら寿命は長いのですが、40の声を聞いて10代と話が合わなくなってくると見た目が若くとも自分で「はあ」と息を吐いてしまうこともありますね。 第二の人生として事業もできるし、家庭も大切にできるし。ステージに立たずともいつでも光っていられる人だと思いました。

00000000aa
質問者

お礼

男性と女性は体のつくりが違う…そうですよねぇ~ 潮時ですかね? 女優や…寿命は長い…確かに安室ちゃんは激しいパフォーマンスですもの。 10代の発想は宇宙人いや趣味があまりにも高度な気がします。 第二の人生…光ってほしいです。 ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (20)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.11

ふ~ん、そうなの。ぐらいです。

00000000aa
質問者

お礼

ふーん、そうなの。 ですね? 確かに日常生活の大勢に影響はないかもしれません。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.10

人間四十を過ぎると一区切りしたくなる頃ですからね。 ですから安室君もそう思ったのかも知れませんよ。 私もその当時転職を考えていたんですが、家族にあっさり却下されましたからね。 まあとりあえず安室君には長い間ご苦労様と声を掛けたいですね。 でも四十からは未々ひょっ子ですからね。 私も未だ新人のつもりでいますからね。

00000000aa
質問者

お礼

40歳で一区切りですね?最近は70過ぎてもこれからと言いますよね? 転職却下ですか? 働き盛りに差しかかっているから、難しい点があったのでしょうか? とりあえずご苦労様…ですね? 14歳位から活動していますし、十分実績は残したと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.9

「引退した後、どうすんのやろ」ってのが率直な感想ですね。プロスポーツ選手の場合はランキングの維持などで嫌でも試合に出なければならないとかあります。試合に出て、負けて終わりだとスポンサーもつかないし赤字にもなるでしょう。 でも歌手の場合は、年に1回とかあるいは数年に1回しか活動していない人も割とザラにいます。ルナシーのメンバーなんて、ルナシーのコンサート(たまーにやるらしいです)以外のときって何やってるんだろうとか思うんですよね。 中森明菜さんも芸能活動はほとんどしていませんが、一応公式には引退はしていません。 だからわざわざ引退といわなくても、無期限活動休止とかでもいいと思うのですよね。大抵のミュージシャンはバンドの解散とかではない限り「活動休止」という言い方をしますし、表向きは活動休止をアナウンスしてなくても実質的に活動休止状態の人も割といます。 引退しちゃったら過去の映像とか使えないのだろうかとか、その後の彼女は一般人扱いになるだろうかとかいろいろ考えちゃいますね。おそらくは「もう引退して一般人になったからパパラッチ(週刊誌)も写真を撮るな」ってことなのではないかなと思いますけどね。一般人になった安室奈美恵さんが誰とデートしようがニュースにはできませんからね。

00000000aa
質問者

お礼

「引退した後」…気になります。まさかスピードみたいにならないですよね? 歌手…数年に1回の活動、そうみたいですね。それに安室奈美恵さんなら出版社等から依頼あるかも… 沖縄海洋博やリオ五輪等も彼女の本意だったのかなあという気持ちがします。 完全に一般人になったら、自由を楽しんでほしいです。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.8

「ふーん、あ、そう」レベルなんです アムラー現象の時は既に社会人でしたので、厚底ブーツやファッションを真似ることはありませんでした 私が今42歳ですから、もう少し下の世代の方=アムラーはさぞショックでしょうね

00000000aa
質問者

お礼

「ふーん、あ、そう」… アムラー現象に何らかの影響を受けなかったら、確かにそうでしょうね? 一時ノバチェックマフラーが女子高生を中心にフィーバーしていました。 厚底は履きにくいせいかあまり見かけなかったです。 ご回答頂きありがとうございました!

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.6

名前は知ってはいるが、曲を聴いた覚えは無いし、顔もよく思い出せない。 なので、「ふーん」「あっそう」といった感覚もなく、なんとも思いません。

00000000aa
質問者

お礼

曲を聞いた覚えはないし、顔も思い出せない…なるほど、それでは何も感じないかと思います。 ニュースはかなりやってましたね。 ご回答頂きありがとうございました!

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.5

>「安室奈美恵さんの引退発表についてどう思いますか?」 「えっ、もうお40かあ…このまえスーパーモンキーやっていたのになあ、そうか40かあ、そりゃこっちも年取るはずやわぁ、人生あっという間やなあ。」 と思いました。 そしてまじめでしっかりした娘やなあと思いました。 「卒業します」と言わないところがしっかりしとるがな。 軽いノリの奴らとは流石に違うがな。 と思いまして、安室ちゃんおつかれちゃん、ゆっくり人生楽しんでねと思いました。

00000000aa
質問者

お礼

「えっもうお40かあ…」…私もまだせいぜい30過ぎかと。サムさんとの結婚発表がほんの少し前みたいな気がして… 「卒業します」とは言わなかったですね。固い決意を感じます。 ゆっくり人生楽しんでね…そうですね。今まで走り続けてきたんですもんね… ご回答頂きありがとうございました!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>安室奈美恵さんの引退発表についてどう思いますか? 「へ~。お疲れ様です!」 >>皆様の率直なご意見、感想をお聞かせ下さい。 とても有名な方ですし、社会現象?だとかになったり、 一世を風靡した~的な方ですし、大きな話題になるのも納得はします。 が、朝のニュース番組~で、見ていた1時間の間に3回も4回も流れていて、 それなりの尺も取っていたので、「ほかにやることあんだろ」とは思います。 安室さん引退に関する感想というよりは、番組に対する感想。ですね。これだと。

00000000aa
質問者

お礼

「お疲れさまです!」…14歳からですから、色々あったんでしょうね? 「ほかにやることあんだろ」…たしかに過剰報道でしたね?3日位たったら鎮まりましたね。 スポンサーや広告代理店からの圧力もあるようですが。 ご回答頂きありがとうございました!

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.3

私はファンじゃないのですが、歌手安室奈美恵よりも一人の女性として母親として生きたくなったんやと思うねん。 彼女も一人の女性として再婚したい男性が現れたのではないかな。 再婚するに当たって歌手活動よりももっと大事なものがあると悟ったのかもしれへんね。 引退してそのまま芸能界を去るとは思えないからたまには情報発信してくれたらそれで良いんじゃないかな。

00000000aa
質問者

お礼

一人の女性として母親として…そうですよね~息子さんの事もありますし…一般人になれば、煩雑さはほとんど無くなりますし。 たまには情報発信! そうですよね?自由な立場で発言して欲しいです。 ご回答頂きありがとうございました!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

昔は一世を風靡しましたし、歌手がファッションにまで影響を及ぼした例は彼女がほぼ先駆的だと思います。 ですが、彼女を含めた歌の世界自体が昔ほどもてはやされなくなった、熱中する機運が薄まった中での引退ですから、年令的にも潮時ということかも知れません。

00000000aa
質問者

お礼

一世風靡…歌手がファッション…確かに。アムラー現象はファンでない高校生にも大ブームでした。特にNOVAチェックは未だにインパクトがあるようです。 歌の世界…そうかもしれません。高校生かもう少し上の若者たちが路上ライブしているのはよく見かけます。プロデビューしてないのに、路上だけで生活しているみたいです。 ご回答頂きありがとうございました!

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくの膨大なアーカイヴには,彼女の曲は1曲も入っていませんので,なんとも思いません。 一般に,芸能人は「潮時」をみてやめるほうがいい。齢をくって高音がでなくなり張りもなくなっているのに,無理にステージにあげるのは,「さらしもの」にちかいと思います。本人はギャラほしさに「猿回し」に甘んじているのかもしれませんが。

00000000aa
質問者

お礼

彼女の曲は…入ってません。…興味なしなのですね? 「潮時」なんでしょうか?高音が出なくなりますか? 激しいダンス+歌だから余計厳しいのでしょうか? ギャラほしさ…そうなんですね? 早速回答頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 安室奈美恵さんのこと

    こんにちは。 2018年に引退された、元歌手の安室奈美恵さんですが、引退理由のひとつに、『次のステージに進む為』というのを見た記憶があります。 安室奈美恵さんが、やりたかった事は、具体的には何だったのでしょうか。 そのうちに解るのかな、と思い、3年が過ぎました。 引退した一般人の方の事は、メディアも追いかける訳にはいかないですから、やりたい事をやれているのか解らないですが、裏方としてダンスに携わり、ジャニーズの若いコを育てているという話は事実なのでしょうか?

  • 安室奈美恵が1年後の来年に引退すると発表したら、音

    安室奈美恵が1年後の来年に引退すると発表したら、音楽のヒットチャートの売上げランキングに多数の過去の安室奈美恵の曲がエントリーされている。 引退は来年なのになぜ買うんですか? ファンならすでに持ってますよね? しかもCDのような形に残すものじゃなくてダウンロードランキングです。 意味が分かりません。 引退するのでカラオケで歌う? 来年には引退して忘れ去られていくのに買う理由が良く分かりません。 なぜ買うんですか? CDのアルバムみたいに生産終了になるので形見として持つのは分かります。 ダウンロードする理由が全くわからない。 SMAPが解散するっていうときもファンが解散しないで!CD買うから!と事務所と対立しているのに対立している事務所に軍資金をファンが投下しまくっていて何やってんだ???と全く意味が分からなかった。 敵対しているから不買運動なら分かるが、スマップの馬鹿なファンはなぜか買いまくる運動をしていてアホすぎるというか理解出来なかった。

  • 安室奈美恵さんが引退しました。

    安室奈美恵さんが引退しました。 しばらくしたら、EMIやavexから別のいろいろな種類のベストアルバムとか出ると思うのですが買いますか? 私は何だかんだで出たら買うと思います… ・シングルコレクション ・リクエストメモリアル ・サマーベスト ・ウィンターベスト ・今までのアルバムに未収録の曲ベスト ・Put 'Em Upの英語デュエットなど未発表ベスト ・リミックスベスト ZARDみたいにたくさん出るのでしょうか。 私はZARDも好きなのでいろいろ出たベスト買ってしまいました。。。

  • 安室奈美恵 と 西方凌 って似てる

    って思う人いませんか? 行列のできる法律相談所 愛妻家NO.1決定戦SP 6月10日 バラエティ で出ていた西方凌 が 安室奈美恵 に似てました。 同じように思った人いますか?

  • 10月10日に神奈川県民ホールで行われる安室奈美恵のライブ座席表を教え

    10月10日に神奈川県民ホールで行われる安室奈美恵のライブ座席表を教えて下さい

  • ゼミの発表で・・・

    宮沢賢治の『山男の四月』について発表することになりました。山男についての記述があるものは何件か見つかったのですが、作品に込められたメッセージや、作品に対する批評について書かれた資料が見つからず、探しています。お薦めの専攻論文や、それに関するサイトがあれば教えてください。お願いします。

  • 安室奈美恵さんの曲の歌詞で「I'm 郵便局」と聞こえる個所があるとか

    先日(2008年8月2日)のTV番組 大様のブランチ(TBS) の中で、安室奈美恵さんの曲の歌詞で「I'm 郵便局」と聞こえる個所があるとか。 どなたか、曲名 歌詞をご存知の方がおられたら、お教え頂けると嬉しいです。

  • 安室奈美恵のFC会員の方、もしくはコンサートチケットについて詳しい方お

    安室奈美恵のFC会員の方、もしくはコンサートチケットについて詳しい方おられましたら教えて下さい。 今現在、ヤフオクで安室ちゃんのチケットが何点か出品されているのですが9月公演分は座席の判る現物の画像ありで、8月公演分はFC枠のチケット当選券の画像でした…発送も公演予定日より10日前に発送とあります。 私の想像では一般発売のチケットは既に手元に有り、FC枠の分は手元に無い。公演の10日前くらいに会員に届く様になっている…と思うのですが、実際の所どうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 総売上1000万枚を突破した歌手は?

    先週の芸能ニュースで、中島みゆきさんとモーニング娘。が、デビューから今までのCD売上枚数が1000万枚を突破したというニュースが流れていました。 今までに安室奈美恵さんやピンクレディーも突破したと、その時紹介されていたような気がするのですが(←すいません。定かではありません)、他にどんな歌手の方がその記録を持っているのかご存知でしたら教えて下さい。 また、もしそのようなデータが紹介されているようなサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄では20年に一度 大スターが出る

    と言われているそうです。 安室奈美恵さん(’77年生まれ ’95年CDシングルデビュー) 南沙織さん(’54年生まれ ’71年歌手デビュー) です。 南沙織さんの前にもう一人いるらしいのですが、それは なんという方ですか? 人によって意見がわかれる、といった方ではなく、誰もが認める「この人!」でいるのでしょうか?