• ベストアンサー

安室奈美恵さんの引退、電撃発表をどう思いますか?

9月21日 「やまなし」他の作者、宮沢賢治が亡くなった日。 歌手の安室奈美恵さんが、公式HP上で来年の9月16日をもって引退すると発表。 14歳デビュー、全作品の総売上3700万枚。 質問 「安室奈美恵さんの引退発表についてどう思いますか?」 私はただただ驚きとショックでした。 皆様の率直なご意見、感想をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.7

男性と女性は体のつくりが違うし、更年期障害も来るし、歌やステージがポップなのでエネルギーがいるし、潮時を感じたんでしょうね。 女優や演歌歌手やシンガーソングライターなら寿命は長いのですが、40の声を聞いて10代と話が合わなくなってくると見た目が若くとも自分で「はあ」と息を吐いてしまうこともありますね。 第二の人生として事業もできるし、家庭も大切にできるし。ステージに立たずともいつでも光っていられる人だと思いました。

00000000aa
質問者

お礼

男性と女性は体のつくりが違う…そうですよねぇ~ 潮時ですかね? 女優や…寿命は長い…確かに安室ちゃんは激しいパフォーマンスですもの。 10代の発想は宇宙人いや趣味があまりにも高度な気がします。 第二の人生…光ってほしいです。 ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (20)

• zabusakura
回答No.11

ふ~ん、そうなの。ぐらいです。

00000000aa
質問者

お礼

ふーん、そうなの。 ですね? 確かに日常生活の大勢に影響はないかもしれません。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.10

人間四十を過ぎると一区切りしたくなる頃ですからね。 ですから安室君もそう思ったのかも知れませんよ。 私もその当時転職を考えていたんですが、家族にあっさり却下されましたからね。 まあとりあえず安室君には長い間ご苦労様と声を掛けたいですね。 でも四十からは未々ひょっ子ですからね。 私も未だ新人のつもりでいますからね。

00000000aa
質問者

お礼

40歳で一区切りですね?最近は70過ぎてもこれからと言いますよね? 転職却下ですか? 働き盛りに差しかかっているから、難しい点があったのでしょうか? とりあえずご苦労様…ですね? 14歳位から活動していますし、十分実績は残したと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

• eroero4649
回答No.9

「引退した後、どうすんのやろ」ってのが率直な感想ですね。プロスポーツ選手の場合はランキングの維持などで嫌でも試合に出なければならないとかあります。試合に出て、負けて終わりだとスポンサーもつかないし赤字にもなるでしょう。 でも歌手の場合は、年に1回とかあるいは数年に1回しか活動していない人も割とザラにいます。ルナシーのメンバーなんて、ルナシーのコンサート(たまーにやるらしいです)以外のときって何やってるんだろうとか思うんですよね。 中森明菜さんも芸能活動はほとんどしていませんが、一応公式には引退はしていません。 だからわざわざ引退といわなくても、無期限活動休止とかでもいいと思うのですよね。大抵のミュージシャンはバンドの解散とかではない限り「活動休止」という言い方をしますし、表向きは活動休止をアナウンスしてなくても実質的に活動休止状態の人も割といます。 引退しちゃったら過去の映像とか使えないのだろうかとか、その後の彼女は一般人扱いになるだろうかとかいろいろ考えちゃいますね。おそらくは「もう引退して一般人になったからパパラッチ(週刊誌)も写真を撮るな」ってことなのではないかなと思いますけどね。一般人になった安室奈美恵さんが誰とデートしようがニュースにはできませんからね。

00000000aa
質問者

お礼

「引退した後」…気になります。まさかスピードみたいにならないですよね? 歌手…数年に1回の活動、そうみたいですね。それに安室奈美恵さんなら出版社等から依頼あるかも… 沖縄海洋博やリオ五輪等も彼女の本意だったのかなあという気持ちがします。 完全に一般人になったら、自由を楽しんでほしいです。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.8

「ふーん、あ、そう」レベルなんです アムラー現象の時は既に社会人でしたので、厚底ブーツやファッションを真似ることはありませんでした 私が今42歳ですから、もう少し下の世代の方=アムラーはさぞショックでしょうね

00000000aa
質問者

お礼

「ふーん、あ、そう」… アムラー現象に何らかの影響を受けなかったら、確かにそうでしょうね? 一時ノバチェックマフラーが女子高生を中心にフィーバーしていました。 厚底は履きにくいせいかあまり見かけなかったです。 ご回答頂きありがとうございました!

• DESTROY11
回答No.6

名前は知ってはいるが、曲を聴いた覚えは無いし、顔もよく思い出せない。 なので、「ふーん」「あっそう」といった感覚もなく、なんとも思いません。

00000000aa
質問者

お礼

曲を聞いた覚えはないし、顔も思い出せない…なるほど、それでは何も感じないかと思います。 ニュースはかなりやってましたね。 ご回答頂きありがとうございました!

• AnataO192
回答No.5

>「安室奈美恵さんの引退発表についてどう思いますか?」 「えっ、もうお40かあ…このまえスーパーモンキーやっていたのになあ、そうか40かあ、そりゃこっちも年取るはずやわぁ、人生あっという間やなあ。」 と思いました。 そしてまじめでしっかりした娘やなあと思いました。 「卒業します」と言わないところがしっかりしとるがな。 軽いノリの奴らとは流石に違うがな。 と思いまして、安室ちゃんおつかれちゃん、ゆっくり人生楽しんでねと思いました。

00000000aa
質問者

お礼

「えっもうお40かあ…」…私もまだせいぜい30過ぎかと。サムさんとの結婚発表がほんの少し前みたいな気がして… 「卒業します」とは言わなかったですね。固い決意を感じます。 ゆっくり人生楽しんでね…そうですね。今まで走り続けてきたんですもんね… ご回答頂きありがとうございました!

• STICKY2006
回答No.4

>>安室奈美恵さんの引退発表についてどう思いますか? 「へ~。お疲れ様です!」 >>皆様の率直なご意見、感想をお聞かせ下さい。 とても有名な方ですし、社会現象?だとかになったり、 一世を風靡した~的な方ですし、大きな話題になるのも納得はします。 が、朝のニュース番組~で、見ていた1時間の間に3回も4回も流れていて、 それなりの尺も取っていたので、「ほかにやることあんだろ」とは思います。 安室さん引退に関する感想というよりは、番組に対する感想。ですね。これだと。

00000000aa
質問者

お礼

「お疲れさまです!」…14歳からですから、色々あったんでしょうね? 「ほかにやることあんだろ」…たしかに過剰報道でしたね?3日位たったら鎮まりましたね。 スポンサーや広告代理店からの圧力もあるようですが。 ご回答頂きありがとうございました!

• yuriari
回答No.3

私はファンじゃないのですが、歌手安室奈美恵よりも一人の女性として母親として生きたくなったんやと思うねん。 彼女も一人の女性として再婚したい男性が現れたのではないかな。 再婚するに当たって歌手活動よりももっと大事なものがあると悟ったのかもしれへんね。 引退してそのまま芸能界を去るとは思えないからたまには情報発信してくれたらそれで良いんじゃないかな。

00000000aa
質問者

お礼

一人の女性として母親として…そうですよね~息子さんの事もありますし…一般人になれば、煩雑さはほとんど無くなりますし。 たまには情報発信! そうですよね?自由な立場で発言して欲しいです。 ご回答頂きありがとうございました!

• citytombi
回答No.2

昔は一世を風靡しましたし、歌手がファッションにまで影響を及ぼした例は彼女がほぼ先駆的だと思います。 ですが、彼女を含めた歌の世界自体が昔ほどもてはやされなくなった、熱中する機運が薄まった中での引退ですから、年令的にも潮時ということかも知れません。

00000000aa
質問者

お礼

一世風靡…歌手がファッション…確かに。アムラー現象はファンでない高校生にも大ブームでした。特にNOVAチェックは未だにインパクトがあるようです。 歌の世界…そうかもしれません。高校生かもう少し上の若者たちが路上ライブしているのはよく見かけます。プロデビューしてないのに、路上だけで生活しているみたいです。 ご回答頂きありがとうございました!

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくの膨大なアーカイヴには,彼女の曲は1曲も入っていませんので,なんとも思いません。 一般に,芸能人は「潮時」をみてやめるほうがいい。齢をくって高音がでなくなり張りもなくなっているのに,無理にステージにあげるのは,「さらしもの」にちかいと思います。本人はギャラほしさに「猿回し」に甘んじているのかもしれませんが。

00000000aa
質問者

お礼

彼女の曲は…入ってません。…興味なしなのですね? 「潮時」なんでしょうか?高音が出なくなりますか? 激しいダンス+歌だから余計厳しいのでしょうか? ギャラほしさ…そうなんですね? 早速回答頂きありがとうございました!