• ベストアンサー

IE対応FeliCaの今後について

現在、Sonyvaioに搭載されているPaSoRiを利用していますが、FeliCaの対応ブラウザはIEのみとなっています(しかも32bのみ)。OSの更新に伴いIEは消滅すると思いますが、今後、電子マネーに関する環境は、FeliCaを含め、PCメーカーはどのように対応して行くのでしょうか(特に、SONYさん)?

• okvaio
  • お礼率100% (120/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16530
回答No.2

#1です。 >そうですか、win10はEdgeと思っていたのですがIEも入っているんですね。 一旦Edgeを立ち上げて、そこからIEを呼び出す形で使っていますが、マイクロソフトとしてはある一定期間サポートする責任があるのでしょうね。ちなみにWindows 7の延長サポート期間が終了するのが2020年1月なので、このままWin7を使い続けると、IE/Silverlightよりも早く寿命がつきるかんじですね。 > 一方でFeliCaを開発したsonyさんはどう対応するのかを知りたいところですね。ましてPaSoRiを別付けされている方は、使えなくなれば損した気分になりますね。 ソニーはEdyを楽天に以上した後はハードウェアと付属のソフトウェアの提供に徹しているので、2020年くらいまで使えればそれ以降は気にしていないかも知れないですよ。それこそ、e-Tax絡みで国税局から怒られてなんとかサポート延長せいと言われたら別ですが。 それよりも個人的にはSuicaがViewカード以外からのチャージに対応しないことに腹を立てていて、ソニーも強くJR東日本に働きかけても良いと思うのですが。PaSoRiが無いとできなくなって困ることもあるのですが、まあ代替手段もあるので、私に取ってはSuicaが一番の問題です。 > ただこのシステムはワールドワイドではないため、かつてのiモードと同じようにガラパゴス化するのでしょうか? ことPaSoRiと言うことに関しては、最初からガラパゴスでした。Felicaは非常に早い時期に携帯(今やガラ携)に搭載されていたので、PaSoRiが無いと困ることは当時から少なかったです。パソコンでしかできないような事が少なかったんでしょうね。

okvaio
質問者

お礼

FeliCaソフトを使ったPaSoRi端末は、PCに搭載可能という利点がありましたので自宅でチャージ、支払い、残高確認が可能、しかもID、PWの入力の手間が無くネット上で安全に利用できます。しかし、今やスマホの時代でこれがあればPaSoRi端末は不要ですね。 ただ、PCはセキュリティーソフトを入れて安全性を高めていますが、スマホにセキュリティー対策をしている人は少ないように思えます。更に、スマホは、Bluetooth機能を使う機会が多く、特に外出先では、他の悪意のある人がそこから進入することが簡単にできてしまったりするので危険性が非常に高いと感じています。(・・・チョット横道に逸れました。)

その他の回答 (1)

• 16530
回答No.1

どうするんでしょうね。電子マネーだけで考えれば、PaSoRi対応のPCの寿命か、IEの正式サポートの終了の早い方を持って対応終了と考えたかも知れないし、実際の使い方では携帯、スマホのFelicaが大半を占める中でやむを得ないところもありますが、一方でe-taxで使い始めてしまった。そうなると簡単にやめられないでしょうね。 電子マネーに関しては、腹立たしいことにSuicaがPaSoRiではViewカードユーザーしか対応してない。そうなると楽天EdyやイオンのWAONのカード対応と用途が限られます。また、ブルートゥースでスマホ、タブレットに対応したPaSoRiもあるのでお詫びしつつも移行はうながせる。どうせそんな風に考えてたんじゃないですかね。そしたらe-Taxで使われはじめて、もしIEが公式対応をやめても、続けないわけには行かなくなったんじゃないかと想像します。 ちなみに、私はUSB対応のパソリの一番最初のモデルをWindows 10 64bit版で使っている絶滅危惧種でうが、EdgeからIEを呼び出して問題なく使えています。IEからEdgeへの大きな変化は、マイクロソフトが推進していたSilverlightの対応をEdgeで切り捨てて軽量・高速化を図ったことで、ただマイクロソフトは過去にSilverlightを強力にプッシュしていた手前対応を簡単にやめられず2021年10月までは現在のバージョンでサポートするそうです。となると、IE11 はWin10で2025年10月までなので、早くとも2021年10月まではPaSoRiは使えるのではないでしょうか。

okvaio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、win10はEdgeと思っていたのですがIEも入っているんですね。win7を使っているので知りませんでした。結局、今回のような問題があることをマイクロソフトは認識していると言うことですね。一方でFeliCaを開発したsonyさんはどう対応するのかを知りたいところですね。ましてPaSoRiを別付けされている方は、使えなくなれば損した気分になりますね。ただこのシステムはワールドワイドではないため、かつてのiモードと同じようにガラパゴス化するのでしょうか?