Windows8でロック画面を変更できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8を使用している際にロック画面を変更する際に、読み込みが完了せずに進まない場合があります。この問題の解決方法について説明します。
  • Windows8でロック画面を変更するためには、PCとデバイスの設定メニューから「ロック画面」を選択し、画像を参照する必要があります。しかし、読み込みが遅くて完了しない問題が発生することがあります。
  • この問題を解決するためには、以下の方法を試してみることができます。まず、他の画像を参照してみることで、問題が画像特定のものかどうかを確認します。また、インターネット接続が正常かどうかを確認し、必要に応じて接続を再設定してみてください。さらに、一時的なファイルやキャッシュを削除することで問題が解決する場合もあります。
回答を見る
  • 締切済み

ロック画面を変えられない

Windows8を使用しています。 ロック画面を変更したいのですが PCとデバイス→ロック画面→参照 と画像を選んだのですが読み込み中? のマークがクルクルまわって 何時間経っても読み込みません。 どこか更新するところがあるのでしょうか? 回答お待ちしてます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

取りあえずやれそうな事と言えば 【Windows10/8.1/8】sfc /scannowで修復できない場合の対処法 http://long-distance.jp/sb/log/eid6.html 「sfc /scannow」と「dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth」を実行してみるとかでしょうか。 あとはテスト用に管理者権限を持ったユーザーアカウントを作成してそちらでサインして同じ操作をしてみてどういう挙動を示すか確認してみるとかでしょうか。 当方のWin8.1 64bitって環境で一度セーフモードで起動した際の同じ操作したら質問者さんと同じ状況にはなりました。

fj_pppp
質問者

お礼

今やってみました。 クリーンアップを実行できませんとなりました

• kteds
回答No.4

No.2です。 お礼コメント見ました。 画像には問題が無いようです。 残る確認としてはレジストリがあります。 添付画像は私のレジストリの内容です。 Win8でも同じですので、下記のレジストリの状態がどのようになっているか確認してみてください。 ----- レジストリ キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace\{B4FB3F98-C1EA-428d-A78A-D1F5659CBA93} 名前:(既定) データ:Other Users となっていることを確認する。 もしもデータが「Other Users」となっていない場合は「Other Users」に変更してください。 Other と Users の間にはスペースが 1文字あることに留意してください。 ----- 以上です。

fj_pppp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみましたがOther Usersとなってました。 申し訳ありません

noname#231758
noname#231758
回答No.3

>画像を選んだのですが読み込み中? それは、OS側に問題があるのではなくて、選択した画像に原因があります。どんな画像か知りませんが、画素が多き過ぎる。拡張子、壊れている、などかな。試しにサンプル画像があるのでそれを取り込んでみたら、それができるなら、選択した画像が原因だということになりませんか

fj_pppp
質問者

お礼

忙しいところありがとうございます。 サンプル画像を選択してみてもクルクルして 症状に変化はありませんでした。

• kteds
回答No.2

>・・・画像を選んだのですが・・・マークがクルクルまわって・・・ 選んだ画像にアクセス許可されない(アクセス権限が無い)、という状態でしょう。 下記を確認して切り分けてください。 (1)現在表示されている画像は何でしょうか? 画像のファイルPATHはどうなっていますか。 (2)選んだ画像はあなたが作成した画像ですか? あなたが作成した画像ではない場合は「セキュリティ」タブの所有者,アクセス許可を確認してください。 他のPCからコピーした画像の場合も「セキュリティ」を確認してください。 (3)Win8デフォルトのロックスクリーン画像を「参照」するとどのようになりますか?

fj_pppp
質問者

お礼

(1)PATHがすいませんがよくわからないです (2)公式サイトで配布されていた画像です。 アクセス許可みました。特殊なアクセス許可以外は許可にチェック入ってます。 (3)選択は普通にできますが、その後読み込みだけしない感じです

• 121CCagent
回答No.1

当方のWin8.1 64bitってマシンだと画像の選んだらすぐ読み込まれました。 「 完全シャットダウン 」 を行う方法 ( Windows8.1 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=13460 念の為、一度完全シャットダウンをしてみるとか。

fj_pppp
質問者

お礼

試してみましたが、だめでした