• ベストアンサー

不必要なのに過酷な走りをする訳は何ですか。

ロードバイクで そんなことをする必要性は全く無いのに 寝ないで走ったり、走りながら昼飯食べたり 過酷な暴風雨の中でも走ったり そういう人がいるようですが そういう異様異常なことをする訳は何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ロードバイクを趣味としているホビーライダーですが 過酷な暴風雨の中では走らないですよ。 本日楽しみにしていたサイクルイベントも中止。 普段の秋の休日ならロングライドサイクリングに 行きますが台風直撃ではね。 家でネットしてます。 ロードバイクは横風に弱いし、雨が降れば峠越えは危険。 登山をする人でもそうでしょう? 天候が悪いと登山は諦める、それが勇気のある人。 私の仲間では必要もないのに暴風雨の中でサイクリングする人は いませんし、ロードバイク乗りではそれが普通。 貴方の廻りにはいるんですかね?類は友を呼ぶじゃないですかね? >>走りながら昼飯食べたり グランフォンドやロングツーリングによく行きますが 見かけたことない。 皆さんエイドで食べたり、コンビニで食べてます。 まあ私の年になると走行中に血糖値が下がってきたと感じることも 有りますがそんな時は自転車から降りて糖分の摂取をしますよ。 走りながら昼食を食べるのは危険。 貴方の廻りにはいるんですかね?これも類は友を呼ぶじゃないですかね? >寝ないで走ったり 普通寝ないで走りますよ。 寝ながらロードバイクで走行するという器用な真似は出来ません。 貴方は寝ながら自転車に乗ったり軽自動車に乗ったり してるかもしてませんが。

caalinchaa
質問者

お礼

よくわかりました。 大変常識的な良い回答だと言えます。 但し 居眠り運転のことを言っているのではなく ろくに夜に睡眠も取らないで走り続ける という意味の質問でした。

その他の回答 (8)

回答No.9

返信貰って思ったことがあるのでもう一回。 とりあえず君がロードバイク(に乗る人含む)が嫌いなんだってのは分かった。 蕎麦アレルギー保持者にとっての蕎麦くらい嫌いなのはわかった

noname#233747
noname#233747
回答No.8

貴方にとって必要が無いだけでその方ににとっては必要な事なんでしょうね 例えば、トライアスロン等をやっている方であれば、走りながら栄養補給する事は 必要不可欠のですので、普段からそう言った事を練習をするのは意味はあると思います あと、私は雨の日は走らない事にしています ブレーキが効き難いし、何より眼鏡に水滴が付き視界が遮られます 夜間に走る事が多いのですが、以前、走行中に突然雨が降り出して 眼鏡に付いた水滴が対向車のライトに乱反射し前が全く見えなくなり恐怖を体験したので 以来、雨の日は乗るを止めています ただ、競技をやっている人は、競技中に雨が降り出す事も多々あるでしょうし そう言った時の為の練習を兼ねて雨の日でも走るって事はあると思います ただ、流石に暴風雨の時はないと思いますね そんな状況じゃ、大会そのものが中止になるでしょうし とりあえず、言えるのは 『自分の物差しで他人を測るな』

caalinchaa
質問者

お礼

寝ないで走ったり、走りながら昼飯食べたり 過酷な暴風雨の中でも走ったり それは自分の物差しだけではなくて 常識的に考えて明らかに異常性が有ると言えます。 それに異常性を感じないで容認や肯定することが異常だと言えます。 だから 事故が起きるのですよ。 自転車乗りなんてたかが遊びレクーションに過ぎないのに そんなことに命の危険性をかけてまでやったところで何の得が有ると言えるでしょう。

• BuriBuri4
回答No.7

マラソン、トライアスロン、トレッキング、登山、ラリー、パラグライダー etc 興味のない人には異常異様に見える事は多々ありますが、端的な答えは「そこに山があるから」です。

caalinchaa
質問者

お礼

そこに道が有るから 自分も自転車に乗って走るのは好きですが 寝ないで走ったり、走りながら昼飯食べたり 過酷な暴風雨の中でも走ったり そういう異常な走りはしませんよ。 やはり 異常なことをやっている人は異常な行為に対して異常と思えなくなってしまっているから 肯定し正当化するのでしょうか。 これは危機意識が低下している大変危険な状態と言えます。 そういうのを正常性バイアスと言います。 危険性を自覚出来ない状態に陥っていると言えます。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

そういう穿った言い方をすれば、なんでも否定できますね。 スポーツなんだからそういう物だと貴方も解っているけど 議論したくて質問したのはわかりますが。 F1だって目的地に移動するわけでも無いのに同じところを何時間も 生命とお金をかけてグルグル回るだけとも言えますし。 例え頂点しかお金にならなくても、それに至る課程が楽しければ良い。

caalinchaa
質問者

お礼

なるほど スポーツだからという理由にしてしまえば 危険でも甘く寛容に肯定してしまうのですね。 だから 毎回山の遭難事故で毎年何人も死んでいても減らないで 同じことが繰り返されている訳ですね。 スポーツなのだからって魔法の言葉を言うと 人の死も正当となってしまうところが異常ですね。

回答No.4

まず、質問文だけだと意図が伝わらない。 そのロードバイクは「公道でレースでも何でも無いのにそういう走りをしている」か 「レースか何かでそういう走りをしているのか」が分からないです。 前者でしたら「俺カッコイイ」って思ってるからだと。 後者でしたら「そういうスポーツだから」

caalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 前者でなので「俺カッコイイ」って思ってる馬鹿な異常者って訳ですね。 ところで 競技だとしても無理に参加する必要は無いと思いますよ。 強制じゃないんだからやめればいいだけのことなのでは。 それでも無理してやるのは やはり 異常者の類なのではないでしょうか。 無理に危険なことをやって誇らしいことだと言えるでしょうか。 それで事故起こしていたら 哀れな愚か者としか言えないのでは。 誰も褒めてなんてくれませんよ。

• tetsumyi
回答No.3

ロードバイクはスポーツですから。 山が好きな人は体力限界の山を登りたいのです。 スキーが好きな人は、人が滑ったことの無い急斜面や崖を縫って滑りたいのです。 文句ある?

caalinchaa
質問者

お礼

スポーツだからという言い訳で 身を危険に晒す行為を肯定、正当化するから 余計に異常性を感じます。 類は友を呼ぶと言いますが異常者は異常者の心理がよくわかるだろうから 肯定するのでしょうね。

noname#228209
noname#228209
回答No.2

ビビリ症でそいつらには怖くてらしいキミらしい質問だな。爆笑

noname#228242
noname#228242
回答No.1

ロードバイク暴走族ですね。 当人らはああいうのが格好いいと思ってるんです。 安全な時速15キロ前後に最適化して前傾姿勢にならない広い視界を実現するフレームやハンドルにしてるママチャリを長距離走って疲れるとか的外れな批判をするのもロードバイク暴走族の人です。

caalinchaa
質問者

お礼

よくわかりました。 つまり、異常行動をしたとしても それが異常ではなく正常正当普通だと自覚しているのでしょうね。 そのうえ格好いいと思っている。 やはり 傍から見ると異常だとしか言えませんね。 ロードバイク暴走族ですね。