• ベストアンサー

バッハの曲についてよく知ってる方お願いします。

こんにちは 福山雅治が 自分の子供を他の夫婦の子供と取り違いられた映画?ドラマ?でバッハぽい曲が使われてたと思うのですが、知ってる限り曲名を教えていただけたら助かります。 BWV981/1しかわかりません。フランス組曲の曲も使われてたと思いますがタイトルがわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.4

映画「そして父になる」 ゴールドベルク変奏曲 BWV988 アリア http://y2u.be/kJ2eWII7lkc ゴールドベルク変奏曲 BWV988 第9変奏 3度のカノン http://y2u.be/3XppVADfmzU パルティータ第2番 ハ短調 BWV826 IV.サラバンド http://y2u.be/76Sfq5oe74k

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

助かりました。タイトルがわからなくてこまってました。 ありがとうございました。 この時代の曲はいいですね。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

あれBWV988ですが私の持ってる全音のあんなマグダレーナの為のバッハの音楽調の質問にも書いてる981/1と同じ気がするのですが、違う曲ですかね?返信もらえたら嬉しいです。忙しかったらスルーして下さい。譜読みはしてなくて、まだ目で見て同じ曲と思ってるだけですので。

その他の回答 (4)

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.5

#4 回答者です。 ゴールドベルク(ゴルトベルク)変奏曲のアリアは アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳(1725年、二番目の音楽帳)に書かれています。 アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳のBWV.981とはどれのことでしょうか?

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

家に帰ったら何ページか返信してまいいですか?1曲目がBWV Anh113の楽譜の何ページ目かに入ってる曲です。確か左の上にアリアと書いてました。でもこれで送信したら、もうこちらから情報送れなくなりますね。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

P46の21曲目でしたが これちかまいますか?ト長調です。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

ネットで調べればわかることなのに、何で

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

えっ?わかるのですか?それは本当にしらなかっです。なんでと言われても....理由はないですね!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。補足です。  これは原曲はベネデッティ・マルチェルロの、鍵盤のためのコンチェルト1番を1713から1714年ごろにバッハが転写編曲したチェンバロのコンチェルトハ単調とのことです。  https://www.youtube.com/watch?v=an2UH_6tf98

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

個人的にはこちらのハプシコードの方が好きです。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 これでしょうかね。  https://www.youtube.com/watch?v=MXoRn-96rTA

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

この曲は記憶になかったですね。ありがとうございます。バロック時代のは大好きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッハの楽譜について

    無伴奏チェロ組曲プレリュード(BWV1007)を含むバッハの楽曲をギター用に編曲したもので、現在入手可能な、お勧めの楽譜を教えてください(先に挙げた曲はニ長調のものが良いです)。ギターは鉄弦のアコースティックギターを使用します。

  • HPで聴いたバッハの無伴奏チェロ組曲のアーティスト探しています。

    HPで聴いたバッハの無伴奏チェロ組曲のアーティスト探しています。 ホームページで聴いて、ぜひCDが欲しいなと思っている 演奏があります。 バッハの無伴奏チェロ組曲第1番ト長調, BWV 1007 のなかの4曲目 サラバンド なのですが、 以下のホームページのものです。 http://www.furifu.com/collection/2009aw/main.html いちおう、ホームページの会社に問合せをしたのですが、 フリーの曲素材を使ったので、わからない、とのことでした。。 どなたの演奏か、もし知っていたら教えてください! わからなくても、似た感じの演奏をしているCDがあれば 知りたいです。

  • バッハ 無伴奏チェロ組曲1番 プレリュード

    ここで質問すべき内容かどうかはっきり分かりませんが、質問させていただきます。 この曲は映画やドラマではどのような場面で使われるのでしょうか? 「バッハ 無伴奏チェロ組曲1番 プレリュード」 を自分が作った動画の最後の場面に使おうと思っていますが合わないでしょうか?今まで展開してきた持論のまとめを述べる場面にこの曲を使おうと思っているのですが、おかしいでしょうか?プレリュードとは前奏曲という意味ですよね。

  • バッハ?

    こんにちは。あるクラシックの曲で どうしても曲名が知りたいものがあります。 結構有名な曲だとは思います。 以前、山口とも子が組曲というブランドの CMで使われていた曲でもあり、エバンゲリオンの 映画でのテーマとしても使われていると思われる曲です。 弦楽4重奏でしょうか・・・。 分かれば英語名と日本語名の両方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • バッハのゴールドベルク変奏曲に飽きたら

    こんばんは、7年ぶりくらいに質問をさせて頂きます。 よろしくお願いします。 J.S.バッハのゴールドベルク変奏曲 (BWV988)が好きで、 よくCDを聴いています。 いろんな演奏者や、いろんな楽器での演奏を聴いています。 CDで30枚くらい所有しています。 バッハのゴールドベルク変奏曲意外で、何かお薦めがありましたら教えてください。 条件は、 作曲者はJ.S.バッハ。 ピアノのかチェンバロのソロ。 演奏者の指定はありません。 他愛のない質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。 バッハのゴールドベルク変奏曲を聴くようになったきっかけは、もう20年くらい前なので、 明確には覚えていませんが、最初、自宅にモーツアルトのピアノ曲でグレン・グールド演奏のCDがあり、聴いていました。 その頃、映画「羊たちの沈黙」の中で、レクター博士が牢屋の中でテープレコーダーでバッハのゴールドベルク変奏曲を聴いていました。小説の中では、グレン・グールド演奏のゴールドベルク変奏曲でした。 映画「羊たちの沈黙」が気に入って、バッハのゴールドベルク変奏曲も聴くようになったと思います。 このゴールドベルク変奏曲の誕生には謎や疑問等があるのも、ミステリアスで魅力の一つです。 あるCDのライナーノーツには「シリーズの最後、すなわち『クラヴィーア練習曲』第4部にあたるのが、ゴールドベルク変奏曲である。」とあります。 では、第1部~3部はバッハのどの曲になるのでしょうか? ゴールドベルク変奏曲誕生のルーツとなるバッハのピアノ(チェンバロ)も聴いてみたいと思います。 お時間のある時にでもお答え頂ければ幸いです。 取り留めの無い質問ですみません。

  • CMでの曲を教えてください!

    CMでタイトルがわからない曲があります。タイトルがわかる方教えてください。 1曲目が、富士フィルムのCMで、こないだまで、流れていた曲で、 TOKIOの長瀬智也や福山雅治が、「Photo is...」といっていた、Backで流れていた曲です、CMの下にタイトルが書いてあったような気もするのですが、見落としてしまいました。良く聞く曲なので、有名だとは思いますが。。 2曲目が、キャメロンディアスや、ジュードロウがでていた、ホリデイという映画の宣伝のCMで流れていた曲です。ただ、映画を見に行って、映画の最中には、流れなかったので、日本用の映画の宣伝CMでだけ、流しているのかな~?と思ったのですが。。。なので、映画のサントラ盤に含まれているのかがわからず、(曲名がわからないので。。) サントラ盤を買うこともできず。。。 こちらも、良く耳にするので、 有名な曲かと思います。 ご存知の方、教えてください! よろしくお願いいたします!

  • J.M.バッハのとある曲をネット上で探しています。

    昔教会のパイプオルガンの演奏で聞いてからお気に入りとなったJ.M.バッハの「歓待されよ、愛すべき今日という日よ」というタイトルの曲をまた聞きたいと思いネット上で探しているのですが見つかりません。 タイトルの訳が微妙に違うのか、もしくはBWV147のような番号の形で検索しなければならないのか……どちらにせよ私は「歓待されよ、愛すべき今日という日よ」というタイトルしか覚えておらず、番号もわからないため途方に暮れております。 どうか皆様のお力を貸していただければ幸いです。

  • あのCMの曲教えてください!!

    缶コーヒーのCMで福山雅治さんがでてるCM今やってますよね それに流れてる曲に一目惚れしました。 声的に福山さんの声なんですが曲名がわかりません なにか知っていることあったら回答お願いします

  • 映画「死んでもいい」のラストで流れる、バッハの曲名が知りたいのです。

    1962年の作品「死んでもいい」の、ラストシーンで流れる、 バッハのオルガンの曲名が知りたいのですが、 誰か、ご存じではありませんか? 映画の原題は「Phaedra」です。 サントラでは、12番目に入っています。 「Goodbye John Sebastian」という曲名です。 アンソニー、パーキンスが、運転しながら、歌う曲です。 バッハ、オルガンに詳しい方いらっしゃったら、教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 聖路加病院で使用されたバッハの曲名

    20年位前に聖路加病院で使われていたバッハの曲名を知っていたら教えて下さオルガン曲だったと思います。 映画ルパン3世にも使われていたように思います。

専門家に質問してみよう