• 締切済み

動画を撮る器機について

例えば子供の運動会で動画を撮る場合など、以前はソニーのハンディカムなどで撮っていたと思うのですが、今頃はどんな器機で動画を撮っているのですか。 もうスマホで撮っている人が大半なんですか。 スマホで撮った場合、綺麗に撮れますか。 またTVなどのディスプレイで見ることは出来るのですか。 ご回答をお願いします。

みんなの回答

noname#228242
noname#228242
回答No.7

昔のハンディカムは価格ごとにグレード分けがあったのが今は、低価格軽量低画質と高画質重量級高画質の2択になった感じで中間域がありません。 それでビデオカメラが買い辛いので簡単フルオートで撮影したい人も画質を求めるとレンズ交換式のミラーレスを使うしかない現状があります。 なんかもう面倒だとスマホに逃げる人も少数派ではありませんし安物のハンディカムならアイフォンの方が画質がいいんです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんですか。 ビデオカメラなら高級なのを買うしかないですね。

• aki43
回答No.6

もうスマホで撮っている人が大半なんですか。 スマホで撮った場合、綺麗に撮れますか。 >>スマフォも一理 か とは? 思いますが ならば 使い分けでしょう ビデオはビデオなりのものが有るとは 思います 例えば 賄いはスマフォ 撮る時はビデオ とか スマフォはスマフォで画素数等凄い進歩だとは思います

• ts0472
回答No.5

ズームと長時間の連続撮影ならビデオカメラ ズームのみならデジタルカメラ(1回30分程度) ズーム不要ならスマホ(拡大すると画質が落ちる 10分程度) 画質や解像度で録画時間が変わりますが 綺麗に撮影した場合 画質は似たようなもの バッテリーの容量しだい と考えています 動画がメインでないものは 主機能のために制限されています スマホは外部バッテリーから充電可能 余裕を考えるとビデオカメラが最適でしょう 編集ソフトなども付属しています ビデオカメラや一眼デジカメを使った事が無い 動画とはこんなものと思われている人も多いんじゃないか?と感じます 撮ってる人は目標物だけ見てるんですけど その場に居なかった人にはズームが無いと個人特定が難しいですね 集合写真のような感じ

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 やはりビデオカメラですか。

• shinotel
回答No.4

運動会で撮る動画に、特に求められる機能は、「ズーミング」のやりやすさ、被写体への「追従性」の良さ、映像の「安定感」などでしょう。 最近のスマホでもかなりの機能は充実しているようですが、あのズーミングのギクシャク感はイマイチですし、両手使いになるのも不便です。 記憶容量やズーミングの問題がなければスマホでもOKなんですが。。。 デジカメで撮る動画というのも、やや小さめのモニターだけに頼って被写体を追っかけるのは至難の業です。 つまり、静止画用が主体のカメラで動画を撮る場合は、ズーミングなしでゆったり動画などに向いていると思います。 ビデオカメラというのは、あらゆるシーンを好きな大きさで撮ることが目的なのですから、特に動きの多い運動会などでは得意の分野と言えるでしょう。 ただ、子どもかわいさで大きくアップすると、どうしてもカメラのブレが出てしまうこと、被写体がモニターから外れた時に見失ってしまうことなど、気をつけなければならないことが多くあります。 最近のビデオカメラからは「ビューファインダー」がなくなってしまいましたので、被写体への追従性能が犠牲になってしまいました。(高価な機種にはついています) それでも、動画を撮るという目的を明確に示した機能を有しているのはやはりビデオカメラだと思いますよ。 編集をされるとか、TVでの再生なども全く問題ありません。 蛇足ですが、安定感と便利感から三脚を使われる方も多いですが、撮影場所の制約や周りへの配慮から、一脚の利用というのもお勧めです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。

• okok456
回答No.3

写真(静止画)も含めスマートフォンで撮影する人は多いでしょう。 事件現場にいた人がスマートフォンで撮影した映像をニュースで放映されますね。 (慌てているのか横位置で撮影できるのを知らないのか縦位置での撮影も多いですね。) 結構綺麗に撮れるようです。 http://keitaijoho.com/archives/16341 しかし、我が子をアップで撮るにはビデオカメラが適しているでしょう。 最近はデジタルカメラに動画撮影機能がありデジタルカメラで撮影する人もいるでしょう。(撮影中にズーミング出来ない機種もあるようです。) また、長時間のカメラのホールドはスマートフォンでは辛いような気がします。 アンドロイドならばmicroSDカードに記録できるのでSDカードと記録形式に対応したTV、ブルーレイレコーダーならば見ることが出来ます。 デジタルカメラ、最近のビデオカメラもSDカードに記録ですから同じですね。 iPhoneでは内蔵メモリの容量が限られているので記録可能時間に制約がありますがアダプターを介在すればTVで見られます。 参考URL http://appllio.com/iphone-tv-cast-mirroring-hdmi-apple-tv-google-cast

回答No.2

私の場合、子供の運動会はパナソニックのビデオカメラで 撮っていましたが、結構重たかったので長時間撮影すると、 腕が痛くなった記憶があります。 今は子供も大きくなったので、撮る機会は無くなりました。 でも、もし撮るとしたらデジカメの動画モードで撮影すると思います。 その場合、SDカードは最も容量の大きいものを使用すると思います。

• eroero4649
回答No.1

>もうスマホで撮っている人が大半なんですか そうですね。パソコンでの編集前提で考えるともうAVCHDのファイルって使いづらくってしょうがないですよね。最初からMP4でまとめてくれよと思います。 >スマホで撮った場合、綺麗に撮れますか ミュージックビデオのメイキング映像を見ていたら、使っているカメラがiPhoneだったのには心底ビックリしました。そういう時代なんですね。考えてみたらプロ業界ではMacで編集しますから、iPhoneのほうが使い勝手がいいのかもしれませんね。 >またTVなどのディスプレイで見ることは出来るのですか 繋げりゃ見られます。