• ベストアンサー

団体旅行の昼食で酒を飲むのはOK?NG?

団体旅行の昼食で酒を飲むのはいいのでしょうか?ご法度ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

57歳 男性 私が参加した旅行では昼食では酒を飲まない様にパンフレットに記載されていました トイレ付きのバスなら良いと思います 分からないなら聞いた方が良いと思います 気心の知れた人たちの旅行なら良いと思います

noneya3
質問者

お礼

パンフレットに禁止されてたらだめですね。 トイレ付のバスだったことなんて、ほぼないと思います。

その他の回答 (7)

noname#229064
回答No.8

3度目の回答になり申し訳ありません。 >ほぼ見たことがない これは、大量に酒を飲む人が「いない」といことでなく、「いる」という肯定表現ですよ。 あなたがその場に居合わせたら、どんな質問をなさるのでしょうか? それに私は最後に答えています。他の客に、迷惑をかける恐れがある以上昼に飲むことは、NGです。そんなに飲みたきゃ、宿泊ホテルに着いてから飲んでください。他の参加者から、不快であると思われたら即ダメでしょう。それが団体行動というものです。

noneya3
質問者

お礼

ツアーの昼食にビールなどのアルコールを頼んでる人は多いです。酔っ払うほど飲んでる人は昼間には見たことないと思います。

回答No.7

お礼コメントに疑問と反論。 他の回答者様は、朝から飲むとか、バスに乗ったときのトイレの心配とか回答されています。 何故、大量に飲む人はいないと言い切れるのでしょうか?集合時間に遅れる人もほぼいないと言えるのか? 酒飲みは、あれほど飲酒運転がだめだと言われても、それでもやる。 夜の繁華街では、毎日トラブルがあります。 普段のnoneyaさんは、ヨドバシネタや、インチキネタ、最近は、大皿ネタで、かなり執念深いところを見せるのに、酒飲みには随分と肝要ですね。 朝と昼の酒飲みは、NGです。他の観光客に少しでも迷惑をかけるようならば、その人たちの費用も、迷惑をかけた人が払えばよいと思います。

noneya3
質問者

お礼

団体ツアーでの昼食会場で酒を飲むのはOKかNGかを質問してるんです。 >大量に飲む人はいないと言い切れるのでしょうか?集合時間に遅れる人もほぼいないと言えるのか? 昼食後の集合時間に遅れる人はあまり見たことがないと思います。酒を大量に注文してる人もあまり見たことがないと思います。

• yuyuyunn
回答No.6

基本的にはNGだと思います 前にツアーで団体さんが後ろで思い切り飲んでいたんですが (他は誰も飲んでいない) 観光をする場所でも休憩をする場所でもないところで トイレの為バスを止めることになりました これ実は業務的危険でNGだそうです バスの中で説明されました

noneya3
質問者

お礼

途中でトイレに行きたくなるほど飲むのはだめですね。人に迷惑にならない程度に飲むのはどうなんですかね。 >トイレの為バスを止めることになりました これ実は業務的危険でNGだそうです 緊急時は例外になってたりしないんですか?

回答No.4

団体旅行とは同じ会社、友人などのグループでの旅行です。 昼食のアルコールは当たり前の話ですし、朝食から飲むのもOKです。 バス内でももちろん飲みますね。  いわゆる旅行会社企画の他人ばかりの団体旅行でも、きめられた時間さえ守ればまったくOKです。ただしこれらは国内旅行の話ですが。  

noneya3
質問者

お礼

そうなんですね。海外ではどうなんでしょうかね。国内より注文率は高い気がしますが。

回答No.3

個人的には、No thank you.巨人の山口みたいのだったら困ります。 冗談は置いておいて、食事のタイミングが遅くなる。食事の時間が余計にかかる。 これだけでも、団体行動では、駄目でしょう。

noneya3
質問者

お礼

ツアーの昼食では、大量に飲む人はまれでしょう。瓶ビールだったら、1本をグループ内でシェア程度でしょう。酔っぱらうほど飲む人は稀でしょうね。それが原因で集合時間に遅れる人もほぼいないとは思います。

• qazwsx21
回答No.2

海外だと国によるでしょう。

noneya3
質問者

お礼

そうなんですね。

回答No.1

私はいつも飲んでます。 朝、集まった時には既に飲んでる先輩もいます  

noneya3
質問者

お礼

そうなんですね。