• 締切済み

団体旅行について

旅行代理店での団体旅行について 団体旅行でホテルの予約をしたのですが 初めての団体旅行の幹事ということもあり 少し神経質になりすぎだと思うのですが 僕の質問に答えてください ホテルのチェックインは22時と少し遅めの予定です ホテルクーポンを旅行代理店からもらうのでよっぽどのことがない限り 大丈夫ではあると思いますが もし、旅行代理店の時間外に クーポンの盗難や紛失にあったらどうなりますか? 申し込んだ旅行代理店の営業時間が19時までなので もし、そういう状況になった場合旅行代理店に連絡を取ることもできません 旅行代理店の担当とホテルの間で、営業時間外にトラブルが起こったように 連絡が取れるようにしてあるのでしょうか? 本当に自分でも神経質になりすぎていると思っています ですが、初めてのことなので不安でいっぱいです 旅行に詳しい方、広い心で答えてくださいお願いします 時間外に電話してもらっても、対応することができないので 連絡先を教えるのはできないといわれました…

みんなの回答

• tosshybon
回答No.4

No.3の回答のように、無くさないようにするにはどうするかを考えたほうがいい。 どうしても自分が持っていては危ないのであれば、 1.誰かに持ってもらう。 2.前もってホテルに書留で送っておく。 何人の団体かわかりませんが、10人でも20人でも質問者さんが負担するのは大変です。 でもまあ回答とすれば大金を持って行く(それも無くしたり盗難に遭ったりするかも)、とりあえずその場の支払いを団体旅行の参加者から再度集めて、後日旅行会社と相談する。ですかねえ。 >本当に自分でも神経質になりすぎていると思っています そのとおりです。心配し出したら旅行には行けません。台風だったら、交通機関が止まったら。事故に遭ったら。ホテルが火事になったら。急病人が出たら。 それを 杞憂(きゆう)というのです。

• gsmy5
回答No.3

気の配り方がずれています。なくしたり盗難にあったらどうするのかを考えるのではなく、なくしたり、盗難に遭ったり、忘れたりしないにはどうすればいいのかを考えてください。それに対する処方は、その人の性格や日頃の行動パターンにより異なりますので、我々は回答できません。 まず、券をなくしたり盗まれた場合、そのこと自体で予約がその瞬間になくなるわけではありません。(それを手にした第三者がその旅行会社に持ち込んで払い戻しを依頼したら、予約はなくなりますが、通常質問者様がどこの誰だかわからないので、払い戻しの申告自体が事実上不可能です。もちろん本人じゃないとわかればそのまま警察通報されますので、リスキーです) ですので、とりあえず、まずはホテルに電話して事情を説明してください。すでに上で説明したような第三者による解約があったかどうかも確認できます。(解約されていた場合、再び宿泊予約をするかどうかは質問者様の考え次第です。状況によってはそもそも部屋が空いてないかもしれないですし、部屋が空いていたとしても同じ値段で泊れない可能性の方が高いです。とりあえず、宿の手配してから、旅行会社と話し合いましょう。) で、予約を生かしておくように話をして、券をどうするか相談します。 一般的に考えられるのは、以下の通りですが、その方法をこちらが指定することはできず、あくまでもホテルの方針に従うことになります。 ・予約してお金も払ったことが確認できるので、当日名乗るだけで利用できる。→ホテル側には旅行会社へのお金を請求するものがないので、これができる可能性はほぼゼロに近い。(絶対できないとは誰も断言できないだけ、以下同じ) ・とりあえず、券の内容分は再払いせずにホテル利用、ホテルが旅行会社と交渉して、旅行会社から券の代金分の回収ができなければ、後日券代金相当を請求される。(これもしてくれる可能性はかなり低い) ・とりあえず、当日ホテルで正規料金を払い、券が見つかれば後日ホテルに券を提出して返金してもらう。(券が見つからない場合二重払いすることになる) ・予約は確認できるので、宿泊は認めるが、代金は所定の代金をホテルに改めて支払う。旅行会社に払った券の代金については旅行会社と直接交渉する。(但し、旅行会社が返金してくれる可能性は限りなくゼロに近い) 旅行会社が発券してくれた券は、原則再発行不可ですので、紛失したり犯罪にあったとしても後日同じ内容の券を代金を払わずに受け取ることはまず不可能です。同じ代金を払って再度購入した場合に、(なくしたはずの県が見つかった等して)元の券の代金を返金してくれるケースもほとんどないことが多いです。 券紛失の可能性にかかわらず、別の意味でも予備のお金はかなり多めに持っていきましょう。(あるいは支払い限度額がかなりあるクレジットカードを持つなどの対応)

回答No.2

ホテルクーポンは記名式ですから他人が使用したり払い戻すことは出来ません。 ですので無くしても泊まれなくなることはありません。 ただし旅行会社とホテルの契約によってはクーポン現物で旅行会社から精算を受けるホテルも有りますので一旦現金やクレジットカードで支払い後日旅行会社から返金になることもあります。

• maiko0318
回答No.1

クーポンはなくても予約は取れています。 クーポンはお金の支払の変わりですので、後日の対応でもOKですよ。 心配ならホテルに確認してみてください。