• 締切済み

団体旅行について

旅行代理店での団体旅行について 団体旅行でホテルの予約をしたのですが 初めての団体旅行の幹事ということもあり 少し神経質になりすぎだと思うのですが 僕の質問に答えてください ホテルのチェックインは22時と少し遅めの予定です ホテルクーポンを旅行代理店からもらうのでよっぽどのことがない限り 大丈夫ではあると思いますが もし、旅行代理店の時間外に クーポンの盗難や紛失にあったらどうなりますか? 申し込んだ旅行代理店の営業時間が19時までなので もし、そういう状況になった場合旅行代理店に連絡を取ることもできません 旅行代理店の担当とホテルの間で、営業時間外にトラブルが起こったように 連絡が取れるようにしてあるのでしょうか? 本当に自分でも神経質になりすぎていると思っています ですが、初めてのことなので不安でいっぱいです 旅行に詳しい方、広い心で答えてくださいお願いします 時間外に電話してもらっても、対応することができないので 連絡先を教えるのはできないといわれました…

みんなの回答

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.4

No.3の回答のように、無くさないようにするにはどうするかを考えたほうがいい。 どうしても自分が持っていては危ないのであれば、 1.誰かに持ってもらう。 2.前もってホテルに書留で送っておく。 何人の団体かわかりませんが、10人でも20人でも質問者さんが負担するのは大変です。 でもまあ回答とすれば大金を持って行く(それも無くしたり盗難に遭ったりするかも)、とりあえずその場の支払いを団体旅行の参加者から再度集めて、後日旅行会社と相談する。ですかねえ。 >本当に自分でも神経質になりすぎていると思っています そのとおりです。心配し出したら旅行には行けません。台風だったら、交通機関が止まったら。事故に遭ったら。ホテルが火事になったら。急病人が出たら。 それを 杞憂(きゆう)というのです。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.3

気の配り方がずれています。なくしたり盗難にあったらどうするのかを考えるのではなく、なくしたり、盗難に遭ったり、忘れたりしないにはどうすればいいのかを考えてください。それに対する処方は、その人の性格や日頃の行動パターンにより異なりますので、我々は回答できません。 まず、券をなくしたり盗まれた場合、そのこと自体で予約がその瞬間になくなるわけではありません。(それを手にした第三者がその旅行会社に持ち込んで払い戻しを依頼したら、予約はなくなりますが、通常質問者様がどこの誰だかわからないので、払い戻しの申告自体が事実上不可能です。もちろん本人じゃないとわかればそのまま警察通報されますので、リスキーです) ですので、とりあえず、まずはホテルに電話して事情を説明してください。すでに上で説明したような第三者による解約があったかどうかも確認できます。(解約されていた場合、再び宿泊予約をするかどうかは質問者様の考え次第です。状況によってはそもそも部屋が空いてないかもしれないですし、部屋が空いていたとしても同じ値段で泊れない可能性の方が高いです。とりあえず、宿の手配してから、旅行会社と話し合いましょう。) で、予約を生かしておくように話をして、券をどうするか相談します。 一般的に考えられるのは、以下の通りですが、その方法をこちらが指定することはできず、あくまでもホテルの方針に従うことになります。 ・予約してお金も払ったことが確認できるので、当日名乗るだけで利用できる。→ホテル側には旅行会社へのお金を請求するものがないので、これができる可能性はほぼゼロに近い。(絶対できないとは誰も断言できないだけ、以下同じ) ・とりあえず、券の内容分は再払いせずにホテル利用、ホテルが旅行会社と交渉して、旅行会社から券の代金分の回収ができなければ、後日券代金相当を請求される。(これもしてくれる可能性はかなり低い) ・とりあえず、当日ホテルで正規料金を払い、券が見つかれば後日ホテルに券を提出して返金してもらう。(券が見つからない場合二重払いすることになる) ・予約は確認できるので、宿泊は認めるが、代金は所定の代金をホテルに改めて支払う。旅行会社に払った券の代金については旅行会社と直接交渉する。(但し、旅行会社が返金してくれる可能性は限りなくゼロに近い) 旅行会社が発券してくれた券は、原則再発行不可ですので、紛失したり犯罪にあったとしても後日同じ内容の券を代金を払わずに受け取ることはまず不可能です。同じ代金を払って再度購入した場合に、(なくしたはずの県が見つかった等して)元の券の代金を返金してくれるケースもほとんどないことが多いです。 券紛失の可能性にかかわらず、別の意味でも予備のお金はかなり多めに持っていきましょう。(あるいは支払い限度額がかなりあるクレジットカードを持つなどの対応)

回答No.2

ホテルクーポンは記名式ですから他人が使用したり払い戻すことは出来ません。 ですので無くしても泊まれなくなることはありません。 ただし旅行会社とホテルの契約によってはクーポン現物で旅行会社から精算を受けるホテルも有りますので一旦現金やクレジットカードで支払い後日旅行会社から返金になることもあります。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

クーポンはなくても予約は取れています。 クーポンはお金の支払の変わりですので、後日の対応でもOKですよ。 心配ならホテルに確認してみてください。

関連するQ&A

  • 団体旅行の一部キャンセル料に関するトラブル

    団体旅行を、私の知り合いと計画しています。 その旅行に別の知り合いを招待しようとし、 彼は行くことができるとまではいかなくとも、行きたいとの返事をしてきたので、 私は幹事に来る見込みのある人がいるとの連絡をしました。 その後、彼から参加不可の連絡が来たので、幹事にそのことを伝えると、 既に予約を入れてあり、キャンセル料を私に請求するかもしれないとのこと。 参加が確定している訳でもないのに、独断で予約をされ、 キャンセル料を請求されるのは納得がゆきません。 経済的に余裕があれば、ポケットマネーから出して解決ともできそうですが、 社会人ではないのでそこまで出せるお金はありません。 どういった主張をすれば、キャンセル料の請求全部又は一部を断ることができるでしょうか。 また、幹事が私の知り合いの予約を入れたのは、参加可否の連絡期限より前だと思われます。 何か知恵を宜しくお願いします。 それと、幹事との連絡は口頭、電話、メール、SNSなどで行っていました。メール、SNSは連絡の痕跡が残っています。

  • 旅行の申込金の支払いが遅れると…?

    本日、旅行の申込金の支払い最終日だったので代理店に行くつもりでした。 仕事があったので営業時間終了の20分前くらいの着になる予定でしたが、 地下鉄の人身事故で電車が止まってしまい、 それがかなり長時間にわたりました。 (しかも駅と駅の間で携帯は圏外) やっと運転再開した後、次の駅ですぐ降りて電話しましたが、 すでに自動音声で「営業時間外なのでかけなおしてください」 というような案内が流れるだけでした。 申し込んだ旅行はキャンセルになってしまうのでしょうか? 個人旅行ではなく、団体のなので どなたか至急回答いただけると助かります。

  • 旅行業者代理業で出来ますか?

    地方でホテルを営んでいます。 地元で観光ツアーや体験ツアーを実施している団体があり、(1)当ホテルフロントにてそのツアー斡旋(当ホテルご利用のお客様向け)、(2)当ホテルの宿泊プランにそのツアーをパッケージにした商品プランの発売、を考えています。 旅行業者代理業の登録で出来ますでしょうか? また基本的にはそのツアー実施団体との直接契約でマージンをいただきたいと考えています。 旅行業法を見ると、旅行業者代理業は、あくまでも他の旅行会社が企画する商品のみの代理販売だけ、と書かれていると思います。 つまりは、上の(1)と(2)を行うには、ツアー実施団体との契約では無く、そのツアーを商品として販売している旅行会社との契約でないと無理なのでしょうか? ちなみに、国内旅行管理者の免許保有者は既に当てがついています。 お分かりになる方がいらしたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 韓国旅行 ホリデーイン城北

    韓国旅行 ホリデーイン城北 教えて下さい。 週末に韓国旅行でホリデーイン城北へ宿泊するのですが、 ホテル周辺で美味しいお店を探しています。 できればサムゲタンが食べたいのですが、 ホテルに近くて美味しいお店なら構いません。 ホテル隣の焼肉屋さんが美味しいとの情報は見つけたのですが、 お店の名前や営業時間等まったくわかりません。 ホテルチェックインは22時頃です。 この時間から食べに行けるお店…ホテル周辺情報 ご存知の方教えて下さい。

  • 海外パッケージツアーでホテルセーフティボックス"が"盗難に。ホテルと旅行会社の保証は?

    (友人が盗難にあった件について、質問させていただきます。) 【盗難にあった状況】 某有名格安代理店のツアーで1週間バリに旅行した際、2日目に 宿泊先ホテルのセーフティボックスごと盗難に会いました。 クレジットカードの即時停止、現地警察への連絡・盗難証明発行、 帰国ビザの発行、航空券(eチケット)の再発行など必要な手続きを 行い、現地の旅行代理店を通じて親からの送金(帰国1日前)をして もらって、なんとか帰国することはできました。 ただし運の悪いことに、現金のほぼすべてをセーフティボックスに 入れていたため、滞在中は日本からの送金があるまでずっとホテルの 部屋で待機となりました。 ホテルは3つ星の歴史のあるホテルで、これまでにセーフティボックスが 盗難にあったことはないとのことでした。ホテルは協議の結果、 ・ホテル内での食事(1日3食)を提供する ・セーフティボックスの盗難についてはホテル側の過失はないので  弁済は行わない という回答書を2日後(旅行4日目)に出してきたとのことです。 この回答を受けて、現地代理店は海外送金の振込先としてこの代理店を 指定することを受け入れてくれ、友人の親からの送金が旅行7日目にあり ようやく生活できるめどがたちました。 なお、防犯カメラもあるなかで部屋の鍵や窓も壊さず、20kgくらい あるセーフティボックスを壁からはがし、持っていかれました。 # 主観が入りますが、外部の犯行とは思えない状況です。 【質問したい事柄】 現地のホテルと旅行代理店に、保証を問えるか、という点です。 ホテル側 ・部屋での盗難は宿泊者の責任となるのが通例だが、この場合は  別の保証が可能にならないか 某旅行代理店側: ・トラブルが起きたホテルを紹介した責任 ・現地代理店からの的確なサポートが受けられず、  事実上1週間の海外旅行がだいなしになったこと # 現地代理店の担当者のフォローが十分でなく、各種カードの止め方や # 海外送金という手段があることなど、すべて日本で連絡を受けた私が # 調べて電話で伝えました。 # 責任の所在はともかく、少なくとも、盗難にあった時点で現金を # 会社として貸し付けてくれるなど、やりようはあるんじゃないかと # 個人的に思いました。 とくに旅行代理店側に対して、旅行代金の返還を申請できないでしょうか。 今後の対応として、 日本の申し込みカウンターに今回の状況を説明しにいき、まずは   -会社としてホテル側にクレームをあげてもらえないか   -旅行代理店から、旅行代金の一部返済ができないか を相談しようと思います。 ラチがあかなければ、本社のお客様カウンターに相談、それでも ラチがあかなければ、社団法人日本旅行業協会に相談、、、とも 考えていますが、クレーマーにならないよう注意をしたいので、 どこまでを問うのが適切なのか、教えていただるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 旅行代理店はチェックイン時間を知らせる義務はないのですか?

    旅行代理店はチェックイン時間を知らせる義務はないのですか? 旅行代理店に航空便のチェックイン時間(集合時間)を知らされず、結果的に搭乗することができませんでした。結果、違う便のチケットを買ったりし、約8万円別費としてかかりました。 チェックイン時間を知らせないのは旅行代理店に責任問題があり、別費でかかった8万円を請求しているのですが、彼らには責任がないというばかりで何も前には進みません。 旅行代理店はチェックイン時間を知らせる義務ってないのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 団体保険のシステムや営業について

    ある業界の組合が団体保険の営業マンを募集していました。いわゆるAグループの団体保険を勧めて、Bグループもやるそうです。 (1)これはこの組合が保険代理店をやっていて、普通の保険営業マンのように企業に団体保険を勧めていくのか、それとも組合がすでに保険会社と団体保険契約をしており、それに組合員(企業)に加入してもらう営業なのか、どちらが考えられるでしょうか?(ちなみにその組合は組合内に保険代理店会社も持っています) (2)前者(普通の保険代理店営業)だった場合、保険会社も営業をしているはずであり、メーカーと代理店がバッティングなどしないものなのでしょうか?また、保険会社は代理店の営業活動をサポートしたりしてくれるものなのでしょうか? (3)中小の場合、国の退職金共済制度(普通の退職も死亡退職もカバーしている)や労災保険制度があるのに、それらとほぼ同じ役割をする団体保険(退職金は死亡時のみ)に企業が入るメリットは何があるのでしょうか?単に従業員のためにコストをかけて厚い保障をしてあげてるのでしょうか? 以上、3点をよろしくお願いします!

  • 妊婦の沖縄旅行

    1月に2泊3日で沖縄旅行に行くことになりました。 私は妊婦で体調にばらつきがあること、食欲があまりないこともありガイドブックをみてもなかなかプランが決まりません。 夫婦二人だけで行く最後の旅行なのでゆっくり楽しみたいと思っています。何か良い案があれば教えてください。 ・旅行日数は1/5~1/7 ・1日目は午前那覇着、営業所でレンタカーを借ります。 ・宿泊は1泊目「SPA RESORT EXES」、2泊目は「沖縄ナハナ・ホテル&スパ」 ・最終日は夕方那覇発、レンタカーは営業所返却。 ・絶対に行きたいのは「水族館」と「首里城」 ・食べてみたいのは沖縄そば。 ・海カフェや山カフェにも興味あり。 1日目は早めにホテルにチェックインしのんびりしようかと思っていたのですが、ホテルのHPを見てもエステ以外の施設がないように思いました。エステは体調をくずすといけないのでやらないつもりです。なので空港からホテルに着くまで、またはチェックイン後に観光をしようと思います。夕飯はディナークーポンがついているのでそれを利用するつもりです。 2日目は観光をしながら那覇市に向かいます。夜はジャスコや国際通りで買出しをしホテルの部屋で食べようと思っています。 3日目はとくに予定が決まっていません。 夫婦ともに沖縄は初めてです。 ざっくりとした質問内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行、到着が遅い場合・・・

    9月中旬に3泊4日の北海道旅行に行きますが、1日目の到着が非常に遅い時間になってしまいました。釧路空港に16:45到着です。阿寒湖畔のホテルに19時までにチェックインです。 (チェックインが遅れる場合は、連絡すれば大丈夫らしいですが夕食付きです。) 1日目の観光は諦めるべきでしょうか? 到着からチェックインまで、またはチェックイン後(夜)に楽しめるような場所はないでしょうか?? なにかいい案がありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

  • 富士急団体旅行へのアドバイス

    7月の後半平日にバスで富士急に男女15人ほどで団体旅行をします。 そこで団体旅行経験者の方に質問なのですが、3グループくらいに分かれて行動して戦慄迷宮だけは全員で行くというようにするのと、すべて全員で行動するのとどちらがより楽しめるでしょうか。 また10時着20時発のバスを利用するつもりですが、18時に富士急が終わるので、その後ふじやま温泉に行き、夕ご飯もそこで食べようと思うのですが2時間でお風呂に入ってご飯も食べてとすると時間的に無理があるでしょうか。 こうすると効率的とか具体的なアドバイスもしていただけるとありがたいです。