• 締切済み

ブロックしたはずのヒとからメッセージが来る

これは私の友達の話なんですけど,友達がツイッターをやってるときにある男の人からメッセージが来ててきとーに送ったら明日会えるー?とかなに県?とか聞いてきて友達は怖くなってすぐブロックしたんですけど,そのおとこの人がどーやって知ったのか分かりませんけど友達のラインのIDを追加してメッセージが届いたりしてまた友達がブロックしてもメッセージを送ってくるんですよしかも私のIDもしってメッセージを送ってくるんですけどすごく怖くて毎晩眠れませんどうすればいいですか⁉助けてください‼(因みに私は女子中学生です)

• LINE

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

ブロックすれば以降メッセージが届かない・・・という仕組みではないんです。 実はブロックというのは、ID(アカウント)ごとに対して実施されます。 なので。 花子さんのAというアカウントで、一郎さんのBというアカウントをブロック をしても、一郎さんにアクセス禁止処理されるわけではないです。 一郎さんは別のCというアカウントでAにメッセージを送ることができてしまうのです。 ツイッターの場合、@から始まるアカウント名は公開されているので、ツイッターである人のフォロワー一覧をみればずらっとIDがわかってしまいますね。だから、友達のIDもわかれば、あなたのIDもわかってしまうのです。 いわゆる粘着行為というのですが、こういったものはメッセージが来たら片っ端からブロックする、迷惑行為としてツイッターに報告するぐらいしか対応できません。 もしくは、IDを変更してしまうというのも一つの手です。IDで調べてきている、送ってきているのであれば、IDを変えればメッセージが来なくなる可能性もあります。つながりから新しいIDを調べられて届く可能性もありますけど。 あとは、そのアカウントを放棄して、新しいアカウントを作ってしまう方法です。前のアカウントにはメッセージが送れるので相手に「その人にはDMが届いている」と錯覚させることができるので、新しいアカウントのほうにはメッセージが届きにくいかと思われます。 あとは(あなたか友達の)親に相談してください。サイバーストーカー(ネット上での付きまとい行為)だと判断できれば、警察に被害届を出したり、相談することもできます。未成年者ですから、親を通じて警察に届けたり相談することになります。悪いことをしているわけではないのですから、相談したほうがいいです。