• ベストアンサー

ハワイとグアムって結構雰囲気違いますか?

私は関東人です。 観光や旅行においてのハワイとグアムって結構雰囲気違いますか? どっちも行った事はありません。 九州と四国みたいな違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

青森⇒グアム 北海道⇒ハワイ という感じですね。 青森も北海道も関東からは同じ方角にあって、傾向は同じだけど、北海道の方がなんというか突き抜けた感じ、自分が住む日常生活空間と地続きではないことが実感される違いがあります。 それと同じで、グアムは日本の観光地の延長みたいな雰囲気(日本の観光地特有のうらぶれた感)があるのに対し、ハワイは異国のリゾートパラダイスという雰囲気です。グアムでは、ショップの店員も、日本人は決して英語をしゃべらないだろうと割り切っています。 初めてマウイ島に行ったときの島中が昔初めてTDLに行った時のようなわくわく感に満ちている感じが忘れられません。オアフの一部を除き、こちらは英語が基本で、相手が東洋系だろうと何だろうと普通に英語でのやりとりとなります。

tklssrlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1341)
回答No.2

ハワイ=新宿 グアム=池袋 渋谷が出てこないのは、渋谷のようなひどいところではないから。

tklssrlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

四国は行ったことがないので、違いがわかりません。ハワイはオアフ島しか行ったことがないのですが、グアムとは島の大きさも違う上、雰囲気も違います。グアムはどっちかと言えば、少し暗い感じがします。オアフは明るいブルーで爽快!といった感じかな。これは私なりの表現ですが。オアフは観光するところもいっぱいあるし、あちこちにレストランや、ショッピングする場所があるので、グアムよりはるかに栄えていると言えます。個人的には落ち着けるのでグアムのが好きですが。

tklssrlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハワイとグアム

    夫婦と二才ちょうどになる息子と海外旅行を考えてるのですが、ハワイかグアムで迷ってます。ハワイは二回行った事があります。英語は全く話せませんがハワイで特に困ったことはなかったのでハワイが良いかなとは思ってるのですが、グアムは安いし行った事がないので行ってみたいのですが、実際行った人に聞くと買い物、食事、観光はハワイの方が断然良いよというので悩んでます。

  • ハワイかグアムか

    あなたは一週間の休暇をゲットしました あなたは海外旅行は初めてです あなたは南の島に行きたいと思ってます あなたはハワイかグアム どちらかに行こうと思いました   皆さんなら ハワイ グアム どちらに行きますか? 理由も教えてください 私はグアムです  近いし安いし雰囲気が、いかにも南の島って感じがします なお コロナのl事は一切考えないものとします

  • グアムとハワイ、似てますか?

    グアムに一度行ったことがあります。 グアムも悪くはないのですが、もう一度行きたいとも思っていません。 ハワイには行ったことがないのですが、 グアムとハワイは似ていますか? グアムにそこまで魅力を感じない場合に、ハワイに行っても 同じですか? それとも、グアムがつまらなくても、ハワイは違うよ!と思われますか? グアム、ハワイ、両方言ったことがある方、グアムに一度行ったことがあるのなら、ハワイは行かなくても良いと思いますか? ハワイのほうがグアムより規模が大きいことは知っていますが・・規模の違いだけであるなら・・・

  • 挙式をハワイかグアム、どちらであげるか迷っています!

    姉の話になりますが、10月に挙式をすることになりました! ハワイかグアムがどちらがいいか相談されました。 私はハワイもグアムも行ったことはありますが、雰囲気はハワイの方が好きです。 ただし、金額のことと、友人を呼ぶという二点で迷いが生じます。 グアムのほうが近いので、友人も気軽に来やすいかな?と思うとグアムでもよいかなー?と思います。(旅行代金は各自負担してもらうそうです。) グアムでもハワイでもどちらでも構いません。実際、挙式した方、挙式に参列したことのある方、いらっしゃいましたら、こういう点でこっちがおすすめ!というのを教えてください! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ハワイかグァムで迷ってます

    主人が10年に一度の平日一週間休暇がもらえるので11月にハワイかグァムに行く事を決めています。子供が二人女の子で上が三年生、下が5歳年長です。 私は20年前にグァムには行った事があり、3、4年前から今年の海外旅行はハワイに行きたいとずっと思っていて少しずつですが貯金してました。 ですがいざパンフレットを見るとグァムとハワイでは10万円前後の差があり半ばハワイを諦め、グァムに傾いていました。グァムは子供には楽しそうなプール等が充実しており、泊まるホテルはPICで、キッズプログラムで1日預けられる物もあり、二人共英会話を習わせているので、英語に触れるいい機会でもあるかなと考えています。海も近いし、飛行時間も短い事を考えると子供はグァムの方がいいのかなと思い、ゆっくりできるのもグァムかなと思ってきました。 でもハワイも間際になって2万円位しか変わらずに予約をおさえられました。それもルックJTBで。今まで金額の差で諦めていた物が諦めきれなくなり、迷ってます。ハワイだと四泊六日グァムだと6泊7日。ハワイだと色々回りたくてせかせかして終わりそうな気もするし、しかし長年の夢を諦めるのは後悔しそうな気もかなり揺らいでいます。 何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。 旅行会社への解答期限もせまっていて焦っています。

  • ハワイ、グアム旅行

     ハワイ、グアムへ一週間程度の短期旅行を考えています。 逮捕歴があると、観光ビザが必要と聞きますが、費用等を考えるとどうしても抵抗があります。 やはり、ビザなしでは入国できないのでしょうか? また、ハワイは厳しいと聞きますが、グアムはどうなのでしょうか? もしくは、サイパンなどのアジア、ヨーロッパはビザなしでもいけるのでしょうか?

  • 2,3月のハワイ・グアム

    こんにちは。まだまだ先の話なのですが、両親(50代)だけで、2月上旬か3月上旬に海外旅行をする計画を立てています。初海外、そしてリゾート地希望なので、ハワイとグアムが候補に挙がっているのですが、決めかねています。ハワイは雨期になるようですので、グアムのほうがいいかもと思いつつ、せっかくだからハワイまでという気もします・・・。ハワイなら6日間、グアムなら5日間くらいの予定です。 ちなみに、両親ともにブランド品には全く興味がなく、ビーチやプールサイドでゆっくり過ごし、ちょっとした観光や買い物ができればいいようです。ゆっくりするだけなら、サイパンなどのほうが良さそうですが、(両親にとって)ハワイ・グアムのほうが安心感があるようですので、今回はどちらかにと思っています。 私もヨーロッパやオセアニアなど、数回海外旅行はしていますが、ハワイもグアムもまだ行ったことがなく、アドバイスができずにいます。2、3月に行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、どういったかんじだったか教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ハワイとグアム

     困っているのですが、今まで海外旅行は韓国しか行ったことがありません。  今度、結婚することになり新婚旅行をハワイとグアムどちらかで悩んでいます。私は、飛行機があまり得意ではなく、行けてもグアムだと思っておりましたが、友人や会社関係の人に聞いてみると、絶対ハワイだよと言われます。8時間半くらい飛行機に耐えれるかとても不安ですがそのためにやっぱりハワイのほうがよかったと後悔も寂しい気がします。嫁は、どちらでもいいとの事です。どうぞよろしくお願いします。 アドバイスなどもほしいです。

  • ハワイ? グアム?

    彼氏がNY、私が札幌。 今月来る予定がいろいろありこれない状況に。  は!って思ったのが、ハワイかグアム(アメリカ国内だから)で会おうじゃないか~!って思ったんだけど、NYと日本の真ん中辺りってハワイ?グアム?(おいおい)  ハワイって一度言ったことあるんだけど、アメリカ本土から入国したので実際日本から何時間かかるんでしょうか? グアムだと? すごい台風でグアムが全滅?みたいになって復興に何年もかかるって去年ニュースで言っていたけど、もう観光してもいいぐらいなのかな?  週末しか時間が取れないんだけど、それでも大丈夫ですか?

  • ハワイかグアム、迷っています。

     今年の8月に家族でハワイに行ってきました。子どもを連れての海外旅行は初めてでしたが、子どもたちは喜んでくれました。  そこで、来年の8月にまたハワイに行こうと考えていましたが、友人が年末に家族連れでグアムに行くと聞いて、グアムもいいかもと思い始めています。  ただ、グアムの8月は気候的にはお薦めではないという話も聞いたので、実際どうなのだろうと思い、質問することにしました。  随分先の話ではありますが、海外に行くにはそれなりに覚悟とお金と十分な計画が必要ですから、許してください。ちなみに、子どもたちはハワイではショッピングとかではなく、水遊びで楽しんでいました。  いろいろな考え方があると思いますが、ハワイとグアムでメリット・デメリットやここがお薦めとかあったら教えてください。  子どもは、来年旅行する8月には、小6(女の子)と小4(男の子)になっています。  よろしくお願いします。