• ベストアンサー

ハワイとグアムって結構雰囲気違いますか?

私は関東人です。 観光や旅行においてのハワイとグアムって結構雰囲気違いますか? どっちも行った事はありません。 九州と四国みたいな違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

青森⇒グアム 北海道⇒ハワイ という感じですね。 青森も北海道も関東からは同じ方角にあって、傾向は同じだけど、北海道の方がなんというか突き抜けた感じ、自分が住む日常生活空間と地続きではないことが実感される違いがあります。 それと同じで、グアムは日本の観光地の延長みたいな雰囲気(日本の観光地特有のうらぶれた感)があるのに対し、ハワイは異国のリゾートパラダイスという雰囲気です。グアムでは、ショップの店員も、日本人は決して英語をしゃべらないだろうと割り切っています。 初めてマウイ島に行ったときの島中が昔初めてTDLに行った時のようなわくわく感に満ちている感じが忘れられません。オアフの一部を除き、こちらは英語が基本で、相手が東洋系だろうと何だろうと普通に英語でのやりとりとなります。

tklssrlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 9133313
回答No.2

ハワイ=新宿 グアム=池袋 渋谷が出てこないのは、渋谷のようなひどいところではないから。

tklssrlt
質問者

お礼

回答No.1

四国は行ったことがないので、違いがわかりません。ハワイはオアフ島しか行ったことがないのですが、グアムとは島の大きさも違う上、雰囲気も違います。グアムはどっちかと言えば、少し暗い感じがします。オアフは明るいブルーで爽快!といった感じかな。これは私なりの表現ですが。オアフは観光するところもいっぱいあるし、あちこちにレストランや、ショッピングする場所があるので、グアムよりはるかに栄えていると言えます。個人的には落ち着けるのでグアムのが好きですが。

tklssrlt
質問者

お礼