• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

2,3月のハワイ・グアム

こんにちは。まだまだ先の話なのですが、両親(50代)だけで、2月上旬か3月上旬に海外旅行をする計画を立てています。初海外、そしてリゾート地希望なので、ハワイとグアムが候補に挙がっているのですが、決めかねています。ハワイは雨期になるようですので、グアムのほうがいいかもと思いつつ、せっかくだからハワイまでという気もします・・・。ハワイなら6日間、グアムなら5日間くらいの予定です。 ちなみに、両親ともにブランド品には全く興味がなく、ビーチやプールサイドでゆっくり過ごし、ちょっとした観光や買い物ができればいいようです。ゆっくりするだけなら、サイパンなどのほうが良さそうですが、(両親にとって)ハワイ・グアムのほうが安心感があるようですので、今回はどちらかにと思っています。 私もヨーロッパやオセアニアなど、数回海外旅行はしていますが、ハワイもグアムもまだ行ったことがなく、アドバイスができずにいます。2、3月に行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、どういったかんじだったか教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数754
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 ハワイ在住です。 お天気ですが、2月よりは3月の方がいいですね。 2月だとまだちょっとお昼間でも肌寒い日がありますし、雨もよく降ります。 最近のハワイの雨は昔と違いまして、一日中降る雨模様が多くなってきてます。 3月だと雨は2月よりは少なくなりますから、ハワイならば3月の方がお薦めです。 初海外でしたらワイキキでのんびりするだけでいいのではないかしら。 6日間のツアーでも、実質まるまる1日遊べるのは3日間しかありませんから、その中で観光をすこし入れる程度のスケジュールが良いと思いますよ。 ビーチ、プールサイドでのんびりできて、買い物もできるといえば、ヒルトンハワイアンビレッジホテルなんかいいかもしれませんね。 プールもワイキキの他のホテルよりも大きいし、ビーチも目の前ですし、アラモアナショッピングセンターにも近いです。 免税店もホテルの敷地内にあるので、どこにもでかけなくてもホテル内で楽しめます。 ワイキキの中心部からは少し離れているので、うるさくないですしね。 あとは、ハレクラニ、モアナサーフライダー等もお薦めですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

雨が1日中降ることもあるんですね。スコールのようなかんじかと思っていました・・・。 ヒルトンは他のホテルと比べて、中心から離れているので不便かもと思っていたのですが、ゆっくり過ごすには良さそうですね。プールも広めでしたら、両親も喜びそうです。 ハワイに住んでいらっしゃる方からアドバイスいただけて、大変助かります。ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

どちらも治安のことを考えているのであれば、問題ないと思いますが、 「日本語が通じる」「日本人が多い」「食事に困らない」という点では ホノルルをおすすめします。 ワイキキとかですと、日本人だらけで、がやがやしていますが、 ホテルのプールにいれば、ゆっくりできますし、グアムやサイパンだと 店の数も限られますし、、、。 観光も現地ツアーが星の数ほどありますし、50代の方であれば、 パールハーバーとか興味あるのではないでしょうか? あと、ダイヤモンドヘッドを登るのもいいかもしれません。1時間もあれば登れます。 ホノルルということであれば、JTBが便利だと思います。 ワイキキの主要施設間をバスが運行しているのですが、JTBは便も多いですし、 JTBの支店も各地にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!ホノルルは現地ツアーも、充実してるようですね。10月以降のパンフレットが出始めているので、JTB含めいろいろ見てみようと思います。

  • 回答No.5

グアム派がいないですね~ ハワイと比較するとあまりにも分が悪いですが、ビーチでゆっくりするならグアムでも十分。 ホテル前のビーチでも魚がいたりしますよ。 時差が少ない。ハワイだと通常のチェックインは3時になるので、朝ついてもアーリーチェックインにしていないとキツイですよ。元気があれば荷物だけホテルに預けて買い物したりできるでしょうけど。 ハワイはその時期雨季で以外に涼しい。グアムは日本が寒い時期こそベストシーズン。スコールはあるでしょうが日本のようにふりっぱなしはないと思います。 ハワイと違って税金なしなので、スーパーあたりで買い物するにしてもハワイよりは安いと思いました。 ココナツのシャンプーとかせっけん、ジップロックとか日用品しか購入してないですね・・・ 観光名所はハワイにはかないませんが、ホテル街を離れるとこれぞジャングル、といったうっそうとした風景でした。 こんなもんでしょうか。また何か思い出したら書き込みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

グアムは時差1時間ですよね?飛行時間も短いし、確かに楽ですよね~。あと、グアムは税金がないんですか?知りませんでした・・・。 情報、ありがとうございました☆

  • 回答No.4

こんにちは。 毎年オアフ島へ行っていて、2月、3月も滞在経験が ありますが、No.3の方のおっしゃるようにやはり 雨は他の季節よりも多いし(1月はもっとひどいみたいです) 肌寒いので日本人にはビーチで泳ぐのはちょっと無理が あります。欧米人は日本人より体温が1℃ほど高いので ガンガン泳いでいますし、ノースリーブで平気そうですが わたしはビーチでは日焼けする程度で2時間くらい 寝そべっているだけです。 夜は昼間に比べると冷え込みます。 なので冷房などまったく要らないし、夜は長袖の洋服で なおかつ靴下を室内では履いているくらいです。 2月も3月もそう変化は感じませんでしたが 3月後半くらいだとこんな風に寒いことはないと 思います。わたしは3月初めから中旬くらいまでの 滞在でしたので。 朝、夕の防寒対策だけしておけば、昼間は夏に比べると 風は強いもののお天気が良ければ夏と変わりはないでしょう。 でも、湿度が低いので中年以降の方々は長袖で日中も 過ごしている方もよく見ました。日焼け対策でも あるとは思いますし、建物の中は冷房がよく効いて いるので寒さ対策の為もあると思います。 オアフ島は6月がベストシーズンだとわたしの経験では 思っていますが、グアムへ行くのでしたらハワイの方が 観光場所もまだ多いですし、オンザ・ビーチのホテルで プールサイドでのんびりとあのすばらしい風を受けながら 読書やカクテルを楽しまれるのもいいですよね~♪ グアムへも2月、3月の滞在経験がありますが 残念なことに雨ばかりだったのであまりいい思い出が ないんですよね。 どうぞご両親が楽しいご旅行をされますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プールサイドで読書やカクテル!いいですね~。両親だけで行く予定なのですが、私もスケジュールを調整して同行したくなってきました。 服装のアドバイスも、ありがとうございます☆ 今回こちらでご質問するまで、ハワイは常夏のイメージがあったのですが(雨期があるのもつい最近知ったぐらいです)、長袖や靴下の準備もしておいた方がいいみたいですね。

  • 回答No.2
  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)

ご両親は始めての海外旅行ですね ではハワイをお勧めします グアム・サイパンは若い人達に良いでしょうが50代の私には何か物足りない感じがするのです 暦の上では雨季ですが山の方が白く霞むと言う程度でワイキキは良いお天気です、夜は流れ雨があるかも知れませんが 2,3月は風が爽やかでハワイの一番凌ぎ易い時節ですしもちろん泳げます 暖かい人情のアロハスピリットもお楽しみください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両親と同年代の方のご意見、大変参考になります。グアムは、沖縄みたいと言う方もいらっしゃるようですし、両親にも物足りないかんじがするかもしれませんね・・・。ハワイでいろいろ調べてみようと思います。ありがとうございました!!

  • 回答No.1

初めまして、今晩は。 サイパンには知識がないので渡航歴の多いハワイについてのみ考えてみますと…、 一応雨季と言っても日本の梅雨の様ではありませんし、島や地区によって気候はマチマチですよ。 ご質問にハワイでの島名がないのですが、 オススメは断然【マウイ島】です! 2月でしたらホウェールウォッチングも出来ます。 ホテルもオアフ島よりかなりリゾートライフが満喫出来ると思いますね。 地区的には【ワイレア】がイイと思います♪ 気候も穏やかですし、ホテルエリアの整備やショッピングセンター、無料シャトルもあって過ごしやすいと思います。 個人的見解ですが、私がハワイ旅行する際は、 長期なら9:1・短期なら8:2の割合でマウイ→オアフで滞在しております。 リゾートと少しショッピングって感じです。 お役に立てればイイのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハワイも島によって、変わってくるんですね~。パンフレットの写真など見ても、マウイ島のホテルはリゾートっぽくて素敵なかんじですね。検討してみます。ありがとうございました☆