スマホ購入の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのスマホ購入について悩んでいる方へ。スマホ購入の注意点として、イオンモバイルでの購入やAmazonポイントの利用について解説します。
  • イオンモバイルで購入する際、販売されているスマホ本体と同じものを選ぶ必要はあるのでしょうか?後から使用できないことがないか心配な方への回答です。
  • イオンモバイルを利用している間に他社に乗り換えたい場合、Amazonで購入したスマホ本体は利用できるのでしょうか?質問者の疑問にお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのスマホ購入に関して

長らくガラケーを利用してきましたが、 旅行の際などに地図を見たりするのには やはりスマホ、、、と思い、スマホの 購入を検討中です。 正直、何から手をつけたものやら、、、という くらいにワケが分からない状態だったので、 自分なりに少し調べてみました。 結果、解約に料金が発生しないイオンモバイルで 最初はスマホデビューしようかと。 ただ、Amazonのポイントがずいぶん貯まって いるので、スマホ本体はそちらで購入したいと考えています。 そこで質問なのですが、その際、購入するスマホ本体は イオンモバイルで販売している物と同じ物である 必要がありますか? 取り扱いのない本体を購入して、 後に使用できない、、、といった事がないのかなと 心配しています。 また、しばらくイオンモバイルを利用してみて、 接続サービスを他社に変えたい、、、となった時も、 Amazonにて購入したスマホ本体は利用可能でしょうか? あまりにも稚拙な質問で恐縮ですが、 お答え頂けますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

>購入するスマホ本体は >イオンモバイルで販売している物と同じ物である >必要がありますか? Android・格安SIM・SIMフリー比較 > イオンモバイル(イオンSIM/イオンスマホ) イオンモバイルSIMの速度レビューとメリットデメリット。こんな人におすすめ【9月】 http://androidlover.net/aeon >イオンモバイルは、ドコモの回線を使っているため通話や通信できるエリアはドコモと全く同じです。 よってドコモ系の回線が使える端末が必要です。 ドコモ系の回線が使える端末なら、どれでも良いと思われます。 >しばらくイオンモバイルを利用してみて、 >接続サービスを他社に変えたい、、、となった時 ドコモ系の回線が使える業者でなければ使えません。 その他 注意点。 ●バッテリーの持ちが良いか? ●(目覚まし代わりにする場合)音が大きく鳴るか? ●写真が綺麗に表示できるか?(端末の色空間の設定が いい加減だと写真が綺麗に表示できない) ディスプレー 色空間 rgb https://www.google.co.jp/search?newwindow=1&rlz=1C1AVNG_enJP721JP722&biw=1024&bih=650&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC+%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93+rgb&oq=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC+%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93+rgb&gs_l=psy-ab.3...9620.15875.0.16257.3.3.0.0.0.0.72.210.3.3.0....0...1.1.64.psy-ab..0.0.0.5oJMUWk9Q0Q ●内蔵メモリが3GB以上(今時の端末なら問題ないでしょうが、中古のなど古い端末では内蔵メモリが3GB以下の場合がある) ●SIMロックが解除可能か?(今時の端末なら、大抵SIMロック解除可能だと思われます) ●ワンセグが受信可能ならNHKから受信料を請求される可能性がある ●SDカードを買う場合の注意点 “容量がいっぱい”にもう困らない!Androidスマホ向け「SDカードの選び方と使い方」 https://mobareco.jp/a66920/ >SDカードにも大きさがあり、標準サイズ、miniSD、microSDの3サイズがあります。 > >データ容量を表す規格として、SDカード、SDHCカード、SDXCカードと呼び分けられる規格があります。 > >SDカード:128MBから2GBまでの容量 >SDHCカード:4GBから32GBまでの容量 >SDXCカード:64GBから2TB(およそ2048GB)までの容量 注.↑「2TB(およそ2048GB)」とか あくまで規格上の論理的な数値で現状では実物は存在しないと思います。 >また、SDカードだけでなくスマホ本体の対応規格も確認しておかなければなりません。 >たとえばファーウェイのスマホ・P8liteの仕様を確認してみます。 > >外部メディア最大容量のところには最大32GBと記載されています。この場合はSDHCカードまでの対応であり、原則的にSDXCの規格のカードは認識しない、もしくは動作保証しないということを表しています。 ↑このように端末側の制限があるので注意が必要です。 例えば「SDXCカード」対応となっていても容量は64GBまでしか対応しないと言う場合もあります。

lala2017
質問者

お礼

amanojaku1さんへ お返事遅くなってしまって恐縮です。 ご回答下さってありがとうございます。 イオンモバイルについて説明されているリンク先、 大変参考になりました!! 今一度熟読して、しっかりと お勉強させて頂きます。

その他の回答 (13)

• dezimac
回答No.14

安くて、そこそこのを求めるならASUSやHUAWEIは正しい選択だと思います。 中華だからダメだということはありません。 激安の名も知らないメーカーで、技適も取得していないようなのは辞めた方がいいですが。 ASUS:台湾のメーカーで、もとは自作PCユーザーの間では超有名なPC関連(マザーボード製造)企業。 HUAWEI:中国本土の通信機器メーカーでこちらも世界でも有数の企業。 最近はスマホで注目されているけど、実はガラケー時代からdocomoとかでも扱っている。 どちらのを買っても使用するには問題はないです。 余計なアプリも結構あるから削除したりとか手間はあるけど、それは他のメーカーのAndroid端末でも多かれ少なかれカスタマイズされて余計なアプリが入っているから極端に気にするだけ無駄です。 そういう意味ではSONYやSamsunなんかはこれでもとかというくらい独自性が強すぎるカスタマイズされています。 身売り検討中の某日本メーカーの型落ち機種よりはマシだと思いますよ。 新機種は防水対応とかだけで、新機種と基本的な内部の構成は変わってないのに旧機種のOSのメジャーアップデートは提供されていませんからね。 あと、イオンモバイルは解約手数料は無料となっているけど、MNP手数料は180日以内だと8,000円なので、実質的には他社と同様ですよ。 一例だと、OCNモバイルONEだと、音声プランは6か月(180日)以内の解約は8,000円。 楽天モバイルは最低でも1年だけど。 尚、各社ともデーター通信専用プラン(SMS有無に変わらず)だと解約手数料は無料がほとんどです。

lala2017
質問者

お礼

dezimacさんへ ご回答下さりありがとうございます!! >安くて、そこそこのを求めるなら  ASUSやHUAWEIは正しい選択だと思います。 そう言っていただけると心強いです。 パソコンは長くSONYのVAIOを愛用していたのですが、 数年前からASUSの物を使用しています。 結果、特に不具合もなく快適に使えているので、 スマホでも大丈夫かな、、、と思って考え中です。 MNPの手数料や各社の解約手数料に関しても ご説明頂きありがとうございます!!

回答No.13

>とりあえず中華系端末はバック・ドアがあるのでヤメましょう。 シャープも中華系に買収されました

lala2017
質問者

お礼

ASUS、HUAWEI 等の端末を考えていたのですが、、、。 今のところ有力候補は エイスース ZenFone 3 Max 。 Amazonにてベストセラー1位の 表示に魅かれて、、、ですが。

回答No.12

とりあえず中華系端末はバック・ドアがあるのでヤメましょう。

• aki43
回答No.10

確かにプランの検討は大切ですよね。 通話もメールもあまり使用せず、 ネットの利用もおそらくほとんどない、、、とは 今時点で考えていますが、今一度見直してみたいと思います。 >>それなら2500/月が有りますよ 長らくガラケーを利用してきましたが、 旅行の際などに地図を見たりするのには やはりスマホ、、、と思い、スマホの 購入を検討中です。 >>なるべくなら2台持ちが良いかも節約の意味で

• aki43
回答No.9

通話料金を安くしたいのか ※月額2000円以上利用なら掛けほ以下なら従来 パケットを安くしたいのか ※メールなのかネットなのか 周りが使ってるから なのか? これらにより 変わって来ますよ 長らくガラケーを利用してきましたが、 旅行の際などに地図を見たりするのには やはりスマホ、、、と思い、スマホの 購入を検討中です。 >>この程度の利用なのだと するならば プラン検討しないと いけません

lala2017
質問者

お礼

aki43さんへ ご回答下さりありがとうございます。 確かにプランの検討は大切ですよね。 通話もメールもあまり使用せず、 ネットの利用もおそらくほとんどない、、、とは 今時点で考えていますが、今一度見直してみたいと思います。

• aki43
回答No.8

ただ、Amazonのポイントがずいぶん貯まって いるので、スマホ本体はそちらで購入したいと考えています。 >>amazonは単に販売店と言う位置づけなので購入時は良~く確認した方が良いですよ まぁ確かに直販よりはアマゾン等経由の方が安いかもね そこで質問なのですが、その際、購入するスマホ本体は イオンモバイルで販売している物と同じ物である必要がありますか? >>と言うか? イオンモバイルとしてアマゾンから出てますよ もし同じものだとしたら二次販売店からかも  取り扱いのない本体を購入して、後に使用できない、、、といった事がないのかなと 心配しています。 >>多分同じものを他社からは出ないと思います? また、しばらくイオンモバイルを利用してみて、 接続サービスを他社に変えたい、、、となった時も、 Amazonにて購入したスマホ本体は利用可能でしょうか? >>該当する通信会社系なら大丈夫ですが殆どdocomoなので大丈夫かと? 自分は2500円/月掛けほ.パケット スマフォとiphoneは違いますスマフォは面倒

lala2017
質問者

お礼

aki43さんへ お答え下さりありがとうございます。 >イオンモバイルとしてアマゾンから出てますよ 初めて知りました。 さっそく確認してみます!!

回答No.7

イオンモバイルにこだわらないのなら、アマゾンでは、本体とSIM契約をセットにして販売しているものがあるので、それを買うと良いですよ。 たいがい、本体単独で飼うより安いですし、気に入らなければSIM契約をせずに本体だけ使うこともできます。 当たり前ですが、SIM契約とセットで売られているわけですから、少なくともその本体はそのキャリアでは間違いなく使えるわけですね。 個人的には、ガラケーはもたれたまま、通信契約だけ格安SIMで使ってみることをお勧めします。 アマゾンでセット売りの格安SIMは、契約料がタダになってることが多いですし、通話を付けなければ、解約料もタダのところが多いです。 OCNなどは最低の利用料は月1000円以下ですし、利用制限が日ごとなので、使いすぎて利用制限がかかっても翌日には解除されます。初心者向けです。 買った本体が使えると思えば、一度解約して、好きなところに通話込みで契約すればよいかと。 あと、Android端末は、本体価格はケチらない方がいいです。パソコンと同じで、高性能な高級機の方が、安定していて使いやすいです。毎日使うものですから。 そして、AndroidのOSのサポートは約2~3年です。AndroidはOSのサポートをキャリアかメーカーがします。 格安SIMのキャリアでもサポートを頑張っているところはありますが、安さを売りにしているところはまず放任されています。安い機種、弱いメーカーだと、メーカーのサポートもないこともよくあります。 この辺の判断はしておいた方がいいです。整備品だと、古いOSのままの中古を叩き売って、ウィルス対策ソフト代まで取ってるところもあります。信用しないことです。 私見ですが、XperiaとGALAXYは避けましょう。Androidのもともとの機能を殺して、独自の機能を付けすぎです。これに慣れると他の機種に移るときに苦労します。 あと、iPhoneの最上位機種が来週以降に発表される噂です。Amazonで買えるかは怪しいですが、トレンドとして見ておきましょう。

lala2017
質問者

お礼

potatoroomsさんへ ご回答下さりありがとうございます。 端末の注意点等を詳しくご説明 下さり助かります!! ご指摘の点をよくよく頭に叩き込んで 慎重に選びたいと思います。

• dezimac
回答No.6

よくわからないなら、格安SIMはお勧めしません。 安さだけに釣られて契約して、トラブルになる人が増えていますからね。 ネットで自力で調べて、解決できるならいいけど、そうでないなら考え直した方がいいですよ。 大手キャリアのように店舗で全部面倒を見てくれることはありません。 基本的に設定などは全て自分で行う必要があります。 近くのイオンの店舗に行っても契約書類を作れるだけで、必ずしも持ち込み機種の面倒まではみてくれません。 イオンモバイルじゃないけど、実店舗で格安SIMを契約したときは、店舗の人が横でここに名前とか入力してと教えてくれた程度でした。 自宅でWebから契約するのとほとんど変わらない。 SIMカードが手元に届くまでの時間が数日から1時間になっただけで。 ・キャリアメールが使えない。  Gmailとかを利用することになるけど、そうなると相手側の迷惑メールフィルターで受取拒否される場合がある。 ・無料通話がないかオプションで通話料が高くなる可能性がある  通話が多い人だとdocomoとかで最低料金のプランの方が安い。 ・サポートは電話でなかなか繋がらずに待たされる  個々の端末の問題や使い方は教えてくれません。 これらを理解したうえで契約するのなら止めません。 まずはdocomoやauの店舗で月々いくらで使えるかとか相談してみた方がいいでしょうね。 肝心の機種ですが、大抵の格安SIMはdocomoの回線を借りているので、docomo対応の機種なら使えます。 格安SIMでも扱っているのと同じ機種なら基本的にOKです。 Apple、ASUSやSamsun、富士通とかの国内対応のSIMフリー端末なら使えます。 通信会社を変える場合は、マイミオとかのau回線の場合は使えない可能性が出てくるくらいです。 amazonのポイントは他の事で使った方がいいかと思いますけど。

lala2017
質問者

お礼

dezimacさんへ お答え頂きありがとうございます。 格安SIMの注意点をたくさんお教え 下さり助かります。  現在使用中のガラケーでもそうなのですが、 正直あまりケータイを必要としない生活を しているので、スマホも内容よりも料金重視で 選んでいます。 まだまだ色々と見直す点がありそうなので、 よくよく考えて決めたいと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

いわゆる格安SIM業者の場合本体セットかSIMのみ の契約が有ります。 現行商品なら大概3大キャリアに対応してます。 アマゾンで販売している商品はSIMフリーです。 基本的に3大キャリアと違い使い方は自分で調べるしか無いので、 ビキナーならば避けた方が宜しいかと。 契約は殆ど2年縛りですので、他社に変更すると違約金が請求されます。 尚;ガラケーのSIMを差し替えて利用する事が出来ます。 注意点はキャリアメールが使えない事と、友人が3大キャリアだと 受信拒否されます。 地図閲覧だけならデータ通信が掛からねい物が有ります。

lala2017
質問者

お礼

kiyomacさんへ お答え頂きありがとうございます。 色々と注意点をお教え頂き助かります。 スマホ初心者の私にはハードルが 高すぎるのかもしれないな、、、と感じています。 kiyomacさんはじめ、皆さんの意見を参考に よく考えて決めたいと思います。

回答No.4

こんにちは。 先日の私ですね(笑)。 イオンモバイルはDocomoの回線を使っていますので、いわゆる SIMフリー端末でDocomo対応となっているものであれば、おおよそ 使えるで間違いないと思います。 ところが、スペック表を見ても対応キャリアが書かれていない事が 多いので、各キャリアの通信帯域と見比べる必要がありますので、 ここ↓で対応機種を確認する方が早いかな? http://aeonmobile.jp/devicelist/ また、これを他社に持ち込み契約できるか、という点についてはここ↓ http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1511/06/news150.html の記事にある通り、SIMのみの契約になるため、大手キャリアは条件付き 格安SIMキャリアは概ねOKです。 しかし、先程も書きましたが、そのキャリアの使用帯域がフォローされて いない端末は当然使えませんので、事前に調べておいて下さいね。

lala2017
質問者

お礼

theMountainさんへ お答え頂きありがとうございます。 動作確認端末一覧、分かり易くて 助かりました!!  兎にも角にも、事前によく調べて おく必要がありそうですね。 何事も自己責任となりそうなので、 十分注意して購入、契約したいと思います。