• 締切済み

HMBサプリ

HMBって結局のところ効果あるんでしょうか? 効くものと効かないものがある場合は、どういう基準で選べばいいのでしょう? なんかこの手の健康商品ってレビューが広告になっていて何を信用していいか分かりません。 また、飲み方の工夫とかもあれば教えてください。 ※例えば筋トレと併用するときはいつ飲めばいいとか。 自分で試せとか、人によるとか、そういう知識がない人でも答えられる回答は求めていませんので、専門的でもいいですし、体験談でもいいので、効果のほどを教えてください。

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.1

私自身はまだ飲んでいません。従って自分自身の体験談は回答できませんが…。 (理由は、国内の宣伝が大げさすぎるのと、自分自身がそこまで追い込んだレベルに到達していないと思っていること、効率最優先でもないのでプロテイン飲んでいれば十分だろうと思っていること、あと高価なことwから) 「効果あるんでしょうか」という漠然としたご質問の仕方ですが、 しっかり筋トレをしており、筋肉量が増えているさいちゅうの人が適切な量を摂れば、 筋肉の分解を飲まないよりは抑えつつ、筋肉量を増やすという結果が得られるようです。 飲み方の工夫としては、 一日合計3-5gの間に収めること、(小柄だったり女性だったりするなら3gでいいと思います、量が多すぎると逆効果と言う研究結果も) トレーニングの前に飲むこと、半減期2-4時間なので起きているあいだ血中濃度を保つようベストは4時間おきと就寝前にとるようにすること、 筋トレ前に飲む時にはクレアチンとセットで飲むとより効果が高いこと。 回答の根拠としたのはBodyBuilding.comの記事です。 「Clayton's Health Facts: HMB.」 https://www.bodybuilding.com/fun/southfacts_hmb.htm?searchTerm=hmb >How Much Should Be Taken? >Are There Any Side Effects? >Generally, the research done involving HMB used 3 - 5 grams of HMB in combination with regular exercise (like weight lifting). Take it before training or before bedtime for best results. 研究調査を踏まえてもっと詳しい説明は HMB: Overrated, Overpriced, Or Overlooked? のPart3, https://www.bodybuilding.com/fun/beast10.htm こちらの >Dosage & Timing のところに飲む量とタイミングについて、その上の >Why Some People Don't See Results With HMB の部分に「なぜHMB摂取で効果が見られない人がいるのか?」について解説しています。 ざっくりいうと、HMBは筋肉の細胞が壊れたときにこれを迅速に修復するときに使われるので、 もう筋トレに適応してしまったために筋肉量の増加がみられない人=筋細胞の損傷が起きていない人はHMBが無駄になるだけだ、と書いています。 HMBについてのより詳しい知見を得るためにはPart1からご覧ください。 HMBのあるなしでどのぐらい結果が違うのか?ということも知ることができます。 天下のBodyBuilding.comなら信頼度は高いと思います。