• ベストアンサー

スマホでズームを使うのと、ズームを使わず・・・

スマホで撮影時にズームを使って撮るのと、ズームを使わず撮って後から必要な部分だけ切り取った(トリミングするというのでしょうか)のとでは、どちらが画質がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tracer
回答No.6

いろんな考え方ができるので一概にはいえませんよ。 まずレンズについて。 みなさんがおっしゃってることです。 レンズが実際に伸縮するような物理的な光学ズームなら、スマホでズームして撮影したほうが劣化はないです。そうではないデジタルズームの場合は、画像を大きくしてるだけなので、理論的にはあと編集の拡大と同じです。これはもうすでに答えが出ていますね。 次に編集時の仕様について。 今時はスマホでも4K動画を撮れるものがあると思いますが、仮に最終出力が2K(FHD)の場合は、サイズが4Kの1/4になります。つまり、4Kで撮った動画を、1/4にトリミングできるわけです。この場合、拡大縮小を伴わず、トリミングするだけなので映像劣化はありません。FHDテレビでの閲覧においては、十分現実的な方法です。 加えて編集についてもうひとつ。 光学ズームやトリミングを行わない、単純な映像拡大についても、スマホ任せのデジタルズーム(拡大処理)より、PCでの編集時に納得の行く拡大方法を選択するほうが、よい映像を得られる余地があります。ただし、ソフトウェアやそれに伴う技術・知識が必要になります。 ----- 総合すると、デジタルズームしかないスマホの場合は、技術・ソフトウェア・時間的コストがあるなら、PC編集時の拡大のほうがよい結果が得られると思います。

noneya8
質問者

お礼

そうなんですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

【補足】なぜ、ズームが高画質なのか? >記録後補正と記録前補正の差のみで結局は画質は一緒である! という意見もあるが、そう単純な話ではない。 1、XXXX万画素の確定画像を記録前に単純補正している訳ではない。 2、画像の高精細度が上がれば上がるほどにズーム劣化は減少する。  例えば、2600万画素記録に耐えうる高精細処理をするスマホが存在するとする。それを、ノンズームの場合は1300万画素で記録する仕様だとしよう。そして、2倍ズームで記録した画像と比較するとする。その場合、後者の方がクリア度は確実に高い。このように、画像の高精細度と記録画素数が同一ではないので、「記録後補正と記録前補正の差のみで結局は画質は一緒である!」は成立しないのである。  事実、私が使っているスマホでは、5倍ズームまでは劣化がほとんど確認できない。それは、《記録後補正と記録前補正の差のみで結局はズームもトリミングも画質は一緒である!》を覆す努力の結晶である。  と、ちょい補足しておく。

noneya8
質問者

お礼

ズームを使った方がいいんですね。

• bardfish
回答No.4

スマホのズームって一部機種を除いてはデジタルズームでしょ? デジタルズームというのはトリミングしたものを画素補完しているだけです。 デジタルズームの機種を使用しているのならどっちも変わりませんが、Photoshopのような画像処理に特化したソフトウェアなら画素補完処理が優秀なのでもしかしたらスマホのデジタルズームよりは画質がよく見えるかもしれません。 でも、結局はトリミングして拡大しただけですからね。 ※1000*1000の画像から500*500の部分を切り出して1000*1000に水増しして保存しているという意味です。 光学ズームを搭載しているスマとしてはASUS Zenfone Zoom(初代)とHuaweiが最近出した機種(詳しい機種名は忘れたw)くらいしかなかったと思います。

noneya8
質問者

お礼

どっちも結局はトリミングして拡大しただけなんですね。

回答No.3

【訂正】 1、12倍ズームで撮影。 2、ズームを使わず撮っが画像の一部をトリミングして1200%に拡大。  比較するのは同じ大きさにした場合の画質でしょう。だったら、間違いなく1に軍配が上がりますよ。

noneya8
質問者

お礼

ズームを使った方がいいんですね。

回答No.2

1、ズームを使わず撮っが画像をトリミングして同じ大きさに拡大。 2、ズームを使わず撮っが画像をトリミングするだけ。  比較するのは同じ大きさにした場合の画質でしょう。だったら、間違いなく1に軍配が上がりますよ。

noneya8
質問者

お礼

訂正内容から行けば、ズームを使った方がいいんですね。理由は分かりますか?

回答No.1

光学ズームが付いてないのならどちらも同じです  

noneya8
質問者

お礼

同じなんですね。