• 締切済み

通報について

通報について 趣味仲間を掲示板で見つけ、あるサークルに入り楽しく活動していました。 私と同じように掲示板から色々な人が入ってくるのですが、その中で怪しい人がいました。 ギラついた目で怖かったです。 その人は、「よく職質される」「覚せい剤をやっている」「今日もキメてきた」「警察にバレるところだった」などの発言をしています。 関わりたくないので、すぐにサークルは抜けました。今思うと、通報したほうがよかったのでしょうか? 仮に通報したとして、その人が本当に犯罪者であるという確信もないですし、通報したことがバレるのが怖いです。

noname#229810
noname#229810

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

通報したほうがよかったのでしょうか?   ↑ 大した証拠も無いのに、通報したりすれば 虚偽告訴罪、という犯罪になる場合がありますよ。 それにそんな情報で、警察が動くかも疑問です。 通報しないで正解だったと思います。

• kuzuhan
回答No.2

「あの人怪しいんです」だけでは連絡しても取り合ってくれない可能性があります。例えば、あなたに対して誰かが「あの人、変なんです」と通報したとして、通報された警察などは「それで?」となってしまいますよね。 こういった場合には「相談」という形で、警察署などに記録を残してもらっておくという方法はありますが・・・。 いずれにせよ、相談や通報で相談者・通報者の個人情報を容疑者に漏らすことはふつうありません(守秘義務になります)。もしばれるとしたら、直前にあなたが通報するぞと言っているとか、周囲に聞きまわって特定したかという部分になってきます。 虚偽告訴になると、逆にあなたが訴えられることになりますから、このときはあなたの情報が公開されます。ですので、「確信が持てないなら」通報するべきではないのです。 ある程度確信を持った状態で通報したほうが良いということです。 「覚せい剤をやっている」ということは誰でもできます。でも、覚せい剤をやっているという言葉だけでは、法令違反にはならないのです。 覚せい剤は「覚せい剤取締法」で、製造や輸出入のほかに、所持・使用が罪になります。なので、持っていることまたは使用していることがある程度わかったならば通報するというのが一般人にできるところでしょう。 何かしておかないと・・・と思うかもしれませんが、この辺りのさじ加減は個人の良心によるので、「しておけばいい」とも「しないほうがいい」とも言えません。

回答No.1

虚言癖の人だと思いますよ。要は構ってちゃん。 仮にほんとにヤバイ人で何か仕出かしたとしても負い目を感じる必要はないです。 あなた以外にも聞いてる人はいるだろうし、今もサークルに所属してる人が何とかしますよ。きっと。