• ベストアンサー

高速バスの支払い

高速バスに乗る予定があるんですが、そのバスをHPでみると予約無しで乗車できますとしか書いてませんでした。 料金が3000円くらいするのですが高速バスって車内で紙幣で払えるんでしょうか。

noname#230485
noname#230485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

もう一度そのHPを確認してください。 そして乗り方の説明の中で「乗車券をお求めください」などの表示がなかったら仰る通り、車内で現金支払いとなります。 予約なしで乗車できる場合、以下のいずれかになります。 ・予約なしでも空席があれば当日切符が買えると言っているに過ぎず、あくまでも便を指定した乗車券を買わないといけない。(予約なしでも切符は買えるが、予約あるいは前売りも可能) ・予約なしでも空席があれば乗れるあるいはそもそも予約や前売りを行っていないが、乗車前に必ず乗車券を買って乗る。 ・乗車券を売っている場所から乗る場合は乗車券を買って乗るが、乗車券を売っていない場所から乗る場合はそのまま乗って、車内で支払う。(乗車時に乗務員井行き先を言って運賃を払い切符を受け取るか、街中の路線バスみたいに整理券を取って乗車し下車時に運賃を支払う)

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

たとえばこいつの場合、「千円札は料金箱が受け付ける、 二千円以上は乗務員が持っている両替用のお札で交換して から千円札で支払う」という支払方法ですねぇ。 http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen/hinokuni.html ただ、多くの人は「格安な回数券の利用」「ターミナルで 事前に乗車券を購入(ターミナルでは乗車券を買わないと 乗れない)」「Web乗車券を使用」って方法で乗車します。 空港リムジンとほぼ同等な乗車方法ですね。西鉄や越後交通、 名鉄・三重交通などの、「予約不要」な他の路線もだいたい 同じで、料金箱は1000円以外受け付けないことが多いです。 ちなみに「先着順の定員乗車」ですから、発車間際では乗れ ない・・・こともあるそうです。見た事は無いですが。

回答No.2

利用する予定のバス会社と路線が未記入ですよね?個人情報の漏洩とは関係ないはずですけど、違いますかね? 同じバス会社でも路線が違えば予約の有無や運賃・料金の支払い方法から違ってきますよ。