ガンプラパーツ塗り分けで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ガンプラパーツの塗り分け方についてご相談です。
  • マスターグレードのGAT-X105エールストライクガンダムのエールストライカーのエンジン部分の塗装方法について困っています。
  • エールストライカーのエンジン部分の色分けやマスキングにうまくいかないという問題に直面しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガンプラパーツ塗り分けの方法で困っています。

2003年10月に発売されたマスターグレードのGAT-X105エールストライクガンダムのエールストライカーのエンジン部分の出力パーツの上下2か所のパーツ(上G-2、G-3、下G-1、G-4)の塗り分け方法でどう塗ったらいいかで悩んでいます。 マスターグレードエールストライクガンダムver.RMのようにエールストライカーのエンジン部分の出力パーツが色分けされていると塗り分けしやすいのですが。 上下2か所のパーツ(上G-2、G-3、下G-1、G-4)の色分けとして内側の下部のエンジン部分はメタルブラックかガンメタル、焼鉄色のいずれかで内側の上部と外側はホワイトで塗りたいのですが下部のエンジン部分を塗る為にマスキングしないといけませんがなかなかうまくいきません。 まず、最初にエンジン部分を油性塗料で筆塗りしてみましたがシンナーが多く含まれているせいか思ったより色がのってくれず塗れませんでした。また、色がはみでてしまったりで仕上がりが悪かったので失敗。 次にマスキングテープでは成形が複雑な為思うようにマスキングできず断念。 次にGSIクレオスのマスキングゾル改という商品でも試しましたが凸凹部分が原因でうまく剥がせませなくマスキングしたところが残ってパーツをダメにしてしまい失敗。 ダメにしてしまったパーツはバンダイの通販で購入してみたもののどうやって塗り分けしたがいいかで悩んでいます。 塗装はエアーブラシで塗装します。とりあえずホワイトサフェーサで吹き付けた状態にしています。 いい方法があればご教授頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.2

>ここで質問なのですが油性塗料で塗装した後に水性塗料を上から塗装した場合>はみ出た個所を細めの綿棒で水性溶剤でふき取ると最初に油性で塗った塗料は>落ちないという事ですか?まだ、そのような事を試した事がないのでどうなる>かわからないのですが。 私は水性溶剤を使った事がないので・・・^^; 私がやる場合は Mrカラー(溶剤系アクリル樹脂塗料)でどちらかの 部分を塗る。 ふき取るのは (Mr.カラーうすめ液等) エナメル塗料でどちらかを塗る。 細かい部分をエナメルかな。 ふき取るのはエナメル溶剤(タミヤから出てると思います) どちらを先に塗装するか・・・・は  MRカラーで塗装してその上にエナメル塗料を塗った場合 エナメル溶剤使えばエナメル塗料のみが剥がれます。 蛇足として 上記の方法以外でやるとするなら・・・・ 爪楊枝等で細かい部分に色を付けて塗るでも大丈夫かも? (チョン チョンって色を載せてく感じで) 筆の(超)極細でもいいけど・・・ 筆だと筆先がヘナってるのだと失敗の可能性は大ですw 頑張ってくださいね!

freedom10a
質問者

お礼

再びご回答頂き有難うございました。 ラッカー系、エナメル系、水性、重ね塗りする順番があるのは知っていたのですが下地の塗料を剥がさず上から塗った塗料の同じ溶剤で剥がせるのは知らなかったので勉強になりました。 パーツは全体的にラッカー黒系で塗り、その上からホワイトを塗り奥にある四方の丸の模様を塗る為エナメルのガンメタルを塗り剥がしたい部分にエナメル溶剤で色を剥がすという工程でしようと思います。 いろいろアドバイスを頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

• ta_kuchan
回答No.1

参考程度に。 方法その1 マスキングについて どのようにやってます? 1~2ミリ位で千切り状態にして行えば出来ないって事ないと思うけど・・・・ 方法その2 どちらかをラッカー系、どっちかをエナメル系で 行うのも1つ。 いわゆるスミ入れみたいにする方法ね。 色を剥がす時に使う溶剤が違うので はみ出ても大丈夫なはず。 方法その3 マーカー等(ガンダムマーカー)を使う。 のどれかでやれば大丈夫じゃないかなぁ。

freedom10a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 方法その1 [どのようにやってます? 1~2ミリ位で千切り状態にして行えば出来ないって事ないと思うけど・・・・] マスキングテープで数ミリ単位で形状に合わせてマスキングした事があるのですが角や凹凸の壁となる部分が下地ができてしまい失敗しました。 方法その3 [マーカー等(ガンダムマーカー)を使う。] マーカーは基本使用していません。パーツで細くて小さい部分にはマーカーはペン先がとどかなかったりはいらなかったりで塗れるところ塗れないところができてしまいうまく塗れなかったので。 方法その2 [どちらかをラッカー系、どっちかをエナメル系で 行うのも1つ。] エナメル系はガイアノーツかタミヤしか知らなくてGSIクレオスのようにガンダムでよく使う色の種類が豊富でないので単色であれば塗れるかも、しかし使う色がない場合は調合するとなると自分で色を作る事になるので調色知識がないので無理ですね。 また、[色を剥がす時に使う溶剤が違うので はみ出ても大丈夫なはず。]ってその方法があるのも知らなかったです。 基本、水性を使うか油性を使うかなので塗り重ねで塗装は考えがなかったですね。 ここで質問なのですが油性塗料で塗装した後に水性塗料を上から塗装した場合はみ出た個所を細めの綿棒で水性溶剤でふき取ると最初に油性で塗った塗料は落ちないという事ですか?まだ、そのような事を試した事がないのでどうなるかわからないのですが。